そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

2023年の上半期まとめ話

 こんにちわ、ゲーミング属のYです。

今回のネタは2023年の上半期が終わりましたので、それらを振り返ってみました。

個人的なネタから、大きなイベント物をまとめております。

見てる皆様も、今年の上半期を思い出してはいかがでしょうか?

 

今年上半期のイベントについて

 ヒノカミ血風譚の公式オンライン大会で9位に入賞してから、次の日に資格試験を受けました。(合格)

現地開催のイベントなら、EVOjapan2023へ出る為への「福岡→東京」旅行もやりました。

予選結果はともかく(笑)、鉄拳8や新製品の展示を堪能できて満足でした。

game.kimetsu.com

www.youtube.com

gaming-zoku.hatenablog.com

 

下半期については、FAVカップのスト6オンライン大会に出て、Aブロック内で3位という実力以上の結果を残しました。。。!

他にも米国のEVO、日本ならARCREVO Japan 2023、CAPCOMカップ日本予選等、色々と大きいイベントがありそうですね。。。!

challonge.com

 

あとはゲーム関係無いけど、下関市の先帝祭を見に行ったりもしました。

平安末期~江戸時代の歴史を、生で観れて凄く良かったです。

個人的には、3番、4番、傘留の太夫さんが好みですね。(笑)

shimonoseki.travel

youtu.be

 

今年上半期のゲームソフトについて

今年はRPGの大作祭

 今年は、RPGだとSwitch側から「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」、PS5から「ファイナルファンタジーXVI」が出たり、下半期になりますがXbox側から「スターフィールド」と今年は大作RPGイヤーの印象です。

ハード別に大作RPGが今年一斉に出るのは、凄く珍しい流れだと思います。

www.nintendo.co.jp

jp.finalfantasyxvi.com

bethesda.net

 

あと大型オンラインRPGに、「ブループロトコル」もサービス開始しました。

スクエニ(FF11・14,DQ10)、SEGA(PSO2NGS)、カプコン(モンハン)に、バンナムが加わった印象です。

他メーカーと比べて完全新規ですが、新鮮さで新規ファンを上手く取り込めることを願っております。。。!

blue-protocol.com

他にも、今年の上半期は「ホグワーツ・レガシー」「アトミックハート」「ライザのアトリエ3」「オクトパストラベラー2」等、新規や続編RPGが出ておりました。

僕は「オクトパストラベラー2」を買いました。古典的なRPGですが、ジオラマ的な雰囲気にストーリーが濃いめなのが印象的でした。

ストーリーは、クライム物のソローネが好きですが・・・アグネアの最終章のボス「ドルシネア様」が、他キャラの最終章ボス(特に月影教関係)より桁違いに強い気が。。。!

 

格ゲーについて

 格ゲーについては、無料でありながら本格的な作りの「Idol Showdown」や、「ストリートファイター6」が登場しました。

どちらも面白く出来ており、それぞれ大人気Vtuberがゲーム配信の題材としてプレイしております。

2000年代のゲーム配信サイトが出始めて、ゲーセンや個人での格ゲー配信初期の勢いが再度出た印象です。。。!

gaming-zoku.hatenablog.com

gaming-zoku.hatenablog.com

 

 

 

今年上半期の買った物について

 今年の初めに、ゲーミングチェアを購入したり、120FPS以上で動くモニターを購入しました。

ゲーミングチェアは、姿勢が格段に良くなって腰痛が軽減されたり、「究極のラスボス ウェスカー」ごっこが出来る等、最高の一品です!

モニターは120FPSで動くようになって、GT7のスーパーフォーミュラで勝ちやすくなったり、格ゲーでは遅延が軽減されてたりと見やすくなって良かったです。

あとは、キャプチャーボードとPCのグラボを買い替えねば。。。!

gaming-zoku.hatenablog.com

gaming-zoku.hatenablog.com