そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

【 #スト6 】STREET FIGHTER6 の雑記【 #格ゲー 】

 こんにちわ!最近スト6のランクマを頑張ってる Y です。

今回のネタは、スト6こと「STREET FIGHTER6」の製品版について、

ゲーム内でよく使われるキャラや強さを示すキャラランク等、自分視点の遊び方&機材紹介を書きます。

今作は格ゲー&RPGの2本入っている状態な上に、広告面も力を入れているので配信者がこぞってプレイしており、かつてのネット配信初期時代のスト4並みに流行っていると感じております。

 

公式サイト

https://www.streetfighter.com/6/ja-jp

 

 

ゲーム内でよく使われるキャラ

 公式が統計を取っており、ランク別に使用キャラの上位5キャラを発表しました。

全てのランクに多いのが、弾や対空技を持った「ケン」「ジュリ」です。

ルーキー・アイアン~ゴールドには、「リュウ」「キャミィ」が居て、

アイアン~ゴールド・プラチナ~マスターには、新キャラ&パワー系の「マリーザ」が居る状態です。

プラチナ~マスターだけに「JP」「DEE JAY」が多く居て、仕上がったら強いキャラとの評判です。

 

キャラランクについて

 プロ視点のキャラランクは、以下のようになっております。

www.youtube.com

プロのカワノ&立川によるキャラランク。

 

他にもTOPANGA内でのキャラランクは以下のようになっておりますが、キャラ研究によってランクが変わる可能性が有ります。。。!

 

おまけとして、初心者向けだと本田が強いとの事・・・

突進・対空&急降下・近接での暴れ技を持ってるキャラが初心者に向いてるのは、今までの2D格ゲーでよく言われております。

あと、突進系だとブランカもダークホース感有っていいと思います。。。!

 

自分なりの遊び方

 スト6は、JPという設置技や遠距離投げ等、他ゲーに居そうなテクニカルキャラを使っております。(クラシックで)

今まで波動昇竜・突進系を使ってたので、CPU戦やコンボトライアルを一通りクリアしてランクマ行きましたが、認定戦でボロ負けしたのでアイアンスタートになり・・・現在(6/25)ゴールドまで持って行きました。

 

あと実況設定を、実況者「アール」解説者「高橋ひかる」にして「応援モード」を「ON」にすると、ゲーム内で応援してくれるので前向きに戦いやすくなりますよ!(笑)

 

コントローラーについて

hori.jp

 HORIのゲームパッド「ファイティングコマンダー OCTA」を使っております。

十字キーが皿状になっており、Lスティックに八方向の凹みがあるので、クラシック操作で技を出す際に要るコマンド入力が容易になっております。

また純正コンに近い形状でありながら表面が6ボタン配置しており、弱PK・中PK・強PKの同時押しが押しやすくなっております。

gaming-zoku.hatenablog.com

 

過去に特集日記を書いておりますので、上のリンクに細かい操作感が書いております。

あと重要な話ですが・・・本来の価格は6980円(税込)なので、品薄の場合は値段が高くなる恐れがございます。

注意して買いましょう。。。!

 

使用ハード&モニターについて

 現在、PS5&120FPS以上出るモニターを使っております。

PCのグラボを買い替えるより、新世代のゲームハード買った方がコスパが良いので使っております。

PS4(薄型)の下取りが17000円程で上手く買い取ってくれたので、綺麗に扱ってた&運が良かった部分が有りますが。(笑)

gaming-zoku.hatenablog.com

 

モニターについては、アイオーデータの「EX-LDGC243HDB」を使っております。

上のリンクで細かい感想を書いておりますが、120FPS出るので操作性と視認が容易になっております。

また、ADS(IPSと同じ構造の別ブランド物)パネルなので、長時間のゲームプレイに対してTNより疲れにくくてオススメです。