そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

【福岡から】EVOjapan2023へ行った話【東京への旅】

EVOjapan2023お疲れさまでした!

大型大会に行ってきたけど、勝ち負け以外で良い物を得た Y です。

今回のネタは、EVOjapan2023への旅行日記となります。

今度も行ってみたいイベントですので、お参考になれば。。。!

※僕のブログは一応広告収入を得ておりますので、EVOjapanのガイドラインに書いてある内部の写真が使えません。

写真を見たかったら、許可を貰った大手ゲームメディアで見ましょう。

service.evojapan.gg

3/30の記録

移動やホテル

昼頃の福岡空港から、飛行機(スカイマーク)に乗りました。

福岡空港へ着き、出発1時間前で検査がそれなりに並んでおりましたが、なんとか飛行機に乗れました。次からは、1時間半到着を目安にしたい。

羽田に着いた後は、京急空港線から大門駅(新橋付近)に行き、木~土曜に止まるホテル(リブマックス)に着きました。

シングルルームですが、部屋に洗濯機やIHクッキングヒーター等が有り、単身赴任向けに住めそうなビジネスホテルでした。

www.hotel-livemax.com

部屋内には有線用の分配器が有り、手持ちの有線&PS5版のGT7で計測すると、平均レベルのPing値でした。

銀座の鉄拳7対戦会

www.tz-gamelabs.com

ホテル着いたら、近くの鉄拳7の対戦会へ行きました。

EVOjapan前なので、国内勢から海外勢まで約30人以上居ました。

鉄拳7がEVOオンライン2021ぶりなので、プロから教わるコースで申し込みました。

講師はゼウガル選手で、僕が苦手なコンボのタイミングとか、横移動(3Dゲームの奥手前の移動)のコツから、特定の攻撃を立ちガードしたらしゃがみ状態になる技等、短い時間でありながら重要な部分を教わりました。

後はフリー対戦等で、EVOjapanに向けて練習しました。

3/31の記録

1日目のメイントーナメント

鉄拳7のメイントーナメントは、11時開始になっておりました。

なお、予選のプールには前日の鉄拳7対戦会に居た人が2名も居るなど、何処となく縁がありました。(笑)

流石に、3月上旬からの仕上がりでは無理が有り過ぎて敗退しました。

あと、パキスタンのプロMalik Ash選手から、臨時カメラマンを頼まれてTwitter経由で写真を送りました。

他の鉄拳勢と仲良くできて、結果以上に何か良い物を得ました。

地元系のお菓子提供は・・・大事ッ。。。!

公式ヘッドセットは、ヘッドセット左側の音量ボリュームに気を付けて調整し、着けやすさや周囲の防音が出来て試合に集中し易かったです。

鉄拳8の簡易レビュー

tk8.tekken-official.jp

鉄拳8の体験会は、風間準を使いました。

大まかな使い方は、下記の感じでした。

・地上やしゃがみパンチでけん制。

・3RPで相手を浮かしてコンボ。

・相手の攻撃を、4WK「思兼命」で切り返す。

・ヒートバーストは、3RPで浮かせた後に当ててコンボするのが吉。

グラフィックが綺麗になったり、色々演出が入ったりする等、従来の鉄拳に改革を入れた感じでした。

4/1の記録

フリー対戦とかBYOC

メイントーナメントがある程度進んだので、鉄拳7のプールの一部がフリー対戦台になりました。

トレモしてると、外人さんと対戦する事になったりと楽しかったです。

BYOCでは、モニターが無いのでノートパソコン等でゲームをプレイ人がぼちぼち居ましたが、特に目立つのが「Write 'n' Fight」でした。

SNSの話題を、実物で見るのはライブ感があって面白かったです。

あと、SNSの友人に会えたりと、凄く良かったです。

store.steampowered.com

空間再現ディスプレーの格闘ゲーム

ascii.jp

様々なブースがありましたが、凄く未来的だったのが「FUTURE FIGHTING GAME EXPERIENCE」のブースに有った空間再現ディスプレーを使った格闘ゲームです。

ソニーストアに空間再現ディスプレーを体験したことが有りますが、それを応用して格闘ゲームを作っているのに驚きました。

空間再現ディスプレーは、小型(15.6インチ)でも約40万円するので家庭用には向いて無く、アーケード等の業務用向けです。

操作性等を、上手く調整したら化ける可能性があります。。。!

4/2の記録

土日のホテルについて

sotetsu-hotels.com

土日は、東京ビッグサイト付近のホテルに泊まりました。

観光用のホテルで、内部にはレストランやコンビニが有り、

部屋には有線LANポートもある等、EVOjapan向けだと感じました。

軽い東京観光

www.paselaresorts.com

ドラクエのコラボ店である、ルイーダの酒場へ行きました。

軽く雑談しながら、ドラクエ的な食事を堪能しました。

おおきづちのブラウニーが、個人的に気に入りました。(笑)

その後は羽田空港へ早めに移動して、空港のwifi鉄拳7の試合を見てました。

無事に福岡空港へ戻って、自宅へ帰宅しました。

今ブログで書いておりますが、EVOjapanロスを感じております。(笑)

おまけ

会場へ入場するとプレゼントが貰えました。

EVOjapanの昼飯については、近くのコンビニか会場から10分離れたレストランへ行かないと食事が出来ない環境ですが、「一本満足バー」や「inゼリー」で賄えて助かりました。ありがたいッ。。。!