そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

【 #ホロライブ 】良作な上に、無料で遊べる Idol Showdownな話【 #格闘ゲーム 】

 こんにちわ、ゲーミング属の Y です。

今回のネタは、今月DL開始されたホロライブ所属Vtuberを題材にした非公式格闘ゲーム「Idol Showdown」です。

Steamにて無料で遊べる上に、良く出来た作品となっております。

推しがプレイアブルに居たら、レッツプレイDA!

store.steampowered.com

 

 

操作感云ぬについて

www.youtube.com

 ゲームエンジン「Unity」で作られたこのゲームは、レトロ風味なドット絵に、HD画質のUIの組み合わせにより、ネオクラシック調なグラフィックが印象的ですが、

実際にプレイしてみたら、攻撃ボタン&技を上手く組み合わせる事によってコンボが繋がったり、

「コラボ」で選ぶVtuberにより、ゲージがあれば攻撃やバフ付与等でサポートしたりと、現代的に作られております。

オンライン対戦は、ロールバックネットコード「GGPO」を採用しており、遅延が抑えてあって快適に遊べます。

ランクマは無いですが、遠くの知り合いと遊ぶには最適な仕様です。

 

CPUと戦う一人プレイモードは、アーケードモードや、アイテム有りでVtuberを強化する実質RPGモードな「VIRTUAL FRONTIER」等があります。

それに加えオンライン対戦をクリアすると、クリアしたVtuberの追加カラーが入手できます。

 

初回起動時は、英語がデフォルトになっておりますが、オプションから言語設定を変更することができます。

またシステム要件が低めの為、自前のPCだと読み込み等が凄く早く、世代次第ではノートPC等でも動かすことが可能となっております。

 

便利な攻略サイト

・使い方を分かりやすく書いてある

goziline.com

 

・英語のみだけど、細かく書いてある

wiki.gbl.gg

 

・数多の格ゲーで戦っている、かずのこプロの配信

www.youtube.com

 

オススメVtuberやコントローラー云ぬ

・使いやすいVtuber

戌神コロネ、百鬼あやめ

 

・伸びしろがありそうなVtuber

白上ふぶき、アキ・ローゼンタール

 

他にも、魅力的なVtuberが要るので色々触ってみたり、コラボVtuberとの組み合わせ次第で注目されるかも?

 

またコントローラについては、Steamで認識するコントローラーなら一通り動きます。

格ゲー=アケコンなイメージが強いですが、1ボタンで技が出たり、アイテム使う場面を考慮すると、パッドが扱いやすくてオススメです。