そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては、自己責任だぞ?

アクション・レース・格闘ゲームまで対応!? ホリパッドFPSプラス for PlayStation 4 な話+α。

 どうも、未だにPS5が手に入ってない Y です・・・

さらに世間では、PS4の純正コントローラーである

デュアルショック4(DS4)」が、品切れになっておりますが。。。

今回のネタは、代用処かゲームによってはDS4より使いやすいコントローラー

「ホリパッドFPSプラス for PlayStation 4」を紹介します!

PS4の発売から8年目になりましたが、未だに現役稼働であと2年は使えると思います!

hori.jp

 

 

PS4用のホリパッドFPSプラスについて

大まかな説明

 ゲーム機用の周辺機器メーカーであるHORI社が出した、PS4PS3向けのコントローラーです。

名称にFPSと付いてますけど、左アナログスティック(左スティック)の位置が、XboxやSwitchのプロコンに近い配置により、

コマンド入力の必要な格闘ゲームでは、ネオジオCDコン感覚で使えたり、

L2・R2に強弱付けれるトリガーが無いけれど、ゲームの仕様によっては3Dアクションやレースゲームにも使えたりと、

場合によっては、DS4より扱いやすいコントローラーとなっております。

 

使用感想

 主に左スティックを動かすゲームでは、DS4よりホリパッドFPSの方が使いやすいと思いました。

個人的には親指が短いので、個人的には助かるレイアウトです。(詰めて無いヨ)

 

試したゲーム

鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚

DS4やホリコマンダーより操作しやすいと思いました。

強攻撃が、ホリコマンダーより出しやすく。DS4の左スティックより疲れにくかったです。

 

・KOF15

昇竜は出やすい(体感)。スマブラSPでテリーを使ってた人が、KOF15で戦いやすくなると思います。

2141236のコマンドが、左スティックだと出しやすく。超必殺→CLIMAXへ繋がりやすいです。

十字キーでプレイするより、こっちが指削らなくてオススメだと思います。

 

・GTSports

右スティックの位置がDS4より使いやすく、コーナーで曲がりやすいと思いました。

L2・R2の細かい制御が出来ないので、軽く遊ぶ分には問題ないけど、

どうしても必要なときは、DS4か別のコントローラーを使うのが良いと思います。

 

パソコンで使う時の注意点

 SteamではDS4として認識し、難なく操作が可能です。

ただ、決定がA表示なのでX(PS側)を押したり、キャンセルがBなので○(PS側)を押したりと、

慣れてないと戸惑うようになっております。

 

注意点として、PS4版のホリパッドは・・・仕様上ダイレクトインプットのみなので、

Fortnite等のXインプットしか対応していないゲームでは、基本的には動かせません。

どうしても動かしたいときは、PCにXbox360ceをインストールし、

Xインプットのコントローラーとして認識させるしか無いです。

↓解説サイトとXbox360ceのサイト

socom.yokohama

www.x360ce.com

 

色違いとか価格云ぬ

ちなみに価格については、今年の2月末だと青色が一番安く、

赤が現在3つの中で最も高くなっており、黒がその間の価格帯になっております。

今後DS4の入手が厳しくなりそうなので、PS4版のホリパッドFPSを早めに買うのが吉だと思います。

 

6月に、HORIから凄いコントローラーが出る!?

hori.jp

 HORIから、今年の6月に新しい「ファイティングコマンダー」が販売予定です。

PS5への対応と、ヘッドセットの対応や十字キーの変更等に・・・

8角ガイドが付いた左アナログスティックの追加ッ!?

従来のユーザーには、指が痛くならないような作りになっており、

スマブラの格ゲーキャラを使ってた人が、格闘ゲームでも戦いやすい仕様となっておりますので、

発売日の6月が待ち遠しいゔぁい。。。!