そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

グラフィックや遊び易さが進化した、鉄拳8な話!

 Get Ready for the Next Battle!(次の戦いに備えろッ!)

どうも!ゲーミング属のYです。今回のネタは「鉄拳8」になります。

EVOjapan2023に体験会があって、ジャスト風神拳級の衝撃を受けたので買いました!

ストリートファイター6(以下スト6)発売以降新しい格ゲーブームの中、鉄拳8が時代に合わせるように面白くなった事について書きます。

tk8.tekken-official.jp

 

 

初めての鉄拳向けな「アーケードクエスト」

 このゲームを初めて起動すると、ゲームのシステムを学べる「チュートリアル」が発生し、その後様々なモードがあります。

初心者が初めてプレイするのにオススメなモードが「アーケードクエスト」です。

ここでは初めにアバターを作って、ゲーム内のゲームセンターで鉄拳8の動かし方を学びつつストーリーが進行します。

友人である「Max」に話掛けると、操作方法等を教えてくれたり、他ゲーセンへの遠征に同行したり等様々なサポートをしてくれます。
スト6の「ワールドツアーモード」と違い、戦う時は鉄拳8の対戦モードになり、事前に決めたプレイアブルキャラクター(一八等)でCPUと戦う流れになっております。
画面内で操作説明したり、対戦時にひたすら褒める表示が出て、プレイヤーのモチベーションをアゲる仕様となっております。(笑)

上級者でも、AIが自分の動きを学んで戦ってくれるモードを解禁する為に、このモードをプレイしております。(重要)

 

鉄拳8の物語が分かる「Story: The Dark Awakens」

 大まかに書くと世界を戦争だらけの世にしたい「三島一八」と、一八の野望を止める「風間仁」の2陣営が戦う話になっております。

一八というと、本家の鉄拳よりスマブラSPでの強キャラやおもしろ動画の印象が強いですが、本作ではスマブラの時と違う混沌を引き起こしております。(笑)

このモードではストーリー内でムービーが流れつつ、戦闘時に格闘ゲームのCPU戦に変化します。

 

作中ではキャラクター同士の掛け合いがあったり、新キャラが既存キャラへの絡み方が観れます。

また一部のシーンでは時間内にボタンを押したり、主人公の仁以外のキャラクターを操作したり、多人数と戦う場面もあったりと多彩な展開になっております。

また一部の選択肢を選ぶことで展開が変化し、最後がマルチエンディングになっております。

 

快適かつ面白いオンライン対戦

 オンラインモードは複数あり、「ランクマッチ」「プレイヤーマッチ」「TEKKEN FIGHT LOUNGE(以下ラウンジ)」等があります。

ランクマッチは何時ものオンライン対戦で勝ち、ランクが変化しながらより強い人と戦えるモードです。

プレイヤーマッチは、自分で部屋作って身内や第三者とオンライン対戦したり、招待や検索等で入室したりと他のゲームと似た機能となっております。

ラウンジでは、スト6に有ったバトルハブのようにオンライン上のゲームセンターで、アバター同士の交流や、その場で鉄拳の対戦やランクマに行ける仕様となっております。

 

オンライン対戦については事前にCPU戦で測定されますが、最初の方でも勝ち続ければ直ぐ段位が上がる仕様となっております。

段位「餓狼」まで行って負けてもポイントが減らない仕様が、スト6ランクマのルーキー~ゴールドまでならポイント減らない部分に似てると思いました。

他にもプレイヤーを支援する機能が沢山あるので、全部のモードを一通り触ってみるといいかもしれませんよ?

 

オススメの攻略サイトは、下記になります。

ぐんたさんは、他のチャンネルでキャラ性能解説等もしております。

www.youtube.com

 

Get Ready for the Next Battle!な訳で、鉄拳8を買ってプレイしてみましょう。

手持ちのゲーム機(PS5・XboxSeries)・PCや、ゲーミングカフェに使うアカウント用に持っておくと吉です。。。!