そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

今更だけど、アプデ関係で今頃書いた「グランツーリスモ7」な話。

 どうも!GWでも更新してるYです。

今回のネタは、今年の3月上旬に発売されたゲーム

グランツーリスモ7(以下GT7)」について書きます。

発売から、色んなアップデートが有りましたが・・・何だかんだで楽しんでます。(笑)

中古ソフトも大分出回ってますし、気になったら買うのも良いかも?

www.gran-turismo.com

 

 

GT7の感想

個人的なまとめ感想

 僕としては、コレはコレで面白いと思いました。

掲示板にて、珍ユーザーからネガティブな怪文書が発生してましたけど、そこまで酷くはなかったです。

買った当初は、賞金等の金策が厳しかったけど、今はある程度マシになりました。(体感)

マリオカートやアーケードのイニDや湾岸等と違い、リアル寄りな車の挙動ゲームなので、アクセルやブレーキの操作を間違えると事故になります。

リアル寄りの車ゲーム入門用としては良いと思いますよ!

あと弄り方次第で、レーサー系でなく族車やローライダー風味が出来る感有り!(笑)

※軽く弄った71年式マスタングが、族車っぽくなりました。

 

良かった部分

・難易度設定が出来て、初心者から上級者まで対応。

これにより気軽に運転したり、真面目にレースしたりと幅広く遊べる。

 

・自動車ゲームに不慣れな人でも、カフェで指定の条件を満たす過程で車について分かってくる。

他ゲーのストーリーモード的な物だけど、車入手する為にレースしたり、

レースに出るためのライセンスを習得&運転技術向上が出来ます。

 

・チューニングショップやGTオートで車のカスタマイズ

チューニングショップで買った車高調付きサスペンションで、車高を落とす等の調整したり、

GTオートで入手したホイールやエアロ等の外装を付けることが出来、自分好みの仕様が出来上がります。

 

・国内外のスポーツカー以外にも、軽自動車や小型~普通車の国産乗用車からレースカーの収録

他の実車レースゲームでお馴染みのGT-Rやポルシェやフェラーリ以外にも、コペンやS660等の軽自動車、

フイット・アクア等の小型車(5ナンバー)や、プリウス・クラウン等の普通車(3ナンバー)の乗用車とか、

新旧のレースカーの収録等、色んな車種を一通り収録してあります。

 

悪かった部分

・中古車が期間限定な上に、一部車両がプレミアム価格化して新車時より高い。

フェラーリ等のスーパーカーが、中古でも高いのは分かるけど、

20年以上前の国産スポーツカーが近年高騰してる現状を反映しており、当時の新車価格より高くなってるのが。。。(汗)

99年式のS2000が、1000万近かったのに震えた。(真顔)

 

・収録車種で有名ブランドや車種が入ってない

個人的にはロータスエリーゼ等の車とか、シボレーのC8のコルベット等を収録して欲しかったけど、モデリングの手間や版権問題で、簡単には出来そうに無いと思われます。

GT7は、海外ゲームにあまり無いスズキやダイハツが有るので、ココら辺は個人の好みだろうなぁ。。。

 

・モード解禁の為に、カフェを一通りクリアしないと駄目なので、旧GT勢や別のレースゲーから慣れた人には面倒くさい。

個人的には面倒くさい仕様でした、一部レースで勝てば車貰えるのが救いだけどね。

序盤の車両は、僕は予約してたので「1000万クレジット」が有ったので、速い車を真っ先に買って序盤のレースを楽に勝ちました。(本来なら小型車のみ)

不慣れな人は、PSストアで課金(PSストアで275円から買える)して、

駆動方式が「4WDもしくはFF」で、速い車を買った方が序盤楽出来てオススメです。(笑)

序盤はZ33買いましたけど、今思えばランサー・エボリューションとかインプレッサWRXを買ったほうが楽できた気が。。。!

 

 

GT7の大会やおすすめサイトとか動画等の情報

大会情報

 このゲームは、コミュニティのオンライン大会から公式大会まで色々有ります。

特に目立つのは「レッドブル5G」や「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 」です。

国内のレースゲームの中でも大きくピックアップされ、グランツーリスモからプロレーサーになる人も居たりと、ゲームから色々と派生して凄いコンテンツだと思います。

 

レッドブル5G

https://www.redbull.com/jp-ja/events/5g/

 

全国都道府県対抗eスポーツ選手権

https://jesu.or.jp/contents/news/news-220126/

 

おすすめサイト

jp.samurai-gamers.com カフェの攻略については、上記のサイトで十分だと思います。

細かい情報は、GT7の攻略wikiとかツイッターで「#GT7」のハッシュタグで調べるのが良いと思います。

このゲームは早く走る以外にも、外装のドレスアップや変わった車を入手して写真を撮るなど、様々な遊び方が有りますよ。

wikinavi.net

 

おすすめ動画

www.youtube.com

 ゆっくり実況でカオスな動画制作に定評の有る「朝倉ナットオ」。

車について分からなくても、お笑い要素が濃いので楽しめます。

あと、Vtuberだと「ゆっちょ」がオススメです。

www.youtube.com

 

 GT7のガチ勢となると、県大会等に出てる「ニワカゲームス」さんとか、

実車もガチ勢な「ピカーさん」がオススメです。

他にも色んなガチ勢が居ますので、アンテナを広くもって動画サイト等で検索しましょう。

HORIのハンコンでも、十分に戦えますよ。(ボソッ

www.youtube.com

www.youtube.com