そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚のVer.1.31について、アレやコレやな話。

※アップデートで、Ver.1.30→1.31になったけど変更無いよ!細かいバグ取りだけなハズ!

 

 約78億7500万人の鬼殺隊の皆様・・・こんにちわ、Yでございます!

今回は、鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚のアップデートにより、

「魘夢」「愈史郎」が追加され、バランス調整も行われましたッ!

それによって、投げの火力が変わったのでHPの減りにくさを再計測したり、

以前のバージョンで気になってた、追尾ダッシュによるガードクラッシュしやすさを紹介します。

game.kimetsu.com

 

 

アップデートで主に鬼が強化!?

game.kimetsu.com

 主な調整を要約すると・・・

・「空中ステップ」の硬直を増やしてリスクを付ける。

・追尾ダッシュの遠距離仕様時の改善。

・「掴み技(投げ)」の火力強化。

・炭治郎と鱗滝の「水車」を弱体化

・禰豆子の共闘技の弱体化

・鬼キャラ全部強化

 

鬼キャラ調整は推測ですが、オンライン対戦の裏側で

開発会社が、全てのランクの戦闘履歴を参考にしてたのではないか・・・と思います。(第六感)

鬼の性能は、使いこなせる人とそうで無い人の差が目立つ仕様なので、鬼が好きだけど使いこなせない人への配慮だと思ってます。

おかげで、SNSのコメントは「鬼キャラ」へのヘイトが目立つようになりました。。。

また、調整パッチが来ると予想しています。

 

掴み技の威力が変わったので、再度キャラ別HPの減りにくさを再計測。

 アップデートにより掴み技(投げ)の威力が上昇しました。

例:義勇が炭治郎を掴んだ時の火力「(旧)1615→(新)1710」

それにより、以前の義勇の掴み技でHPの減りにくさを、再度計測し直しました・・・!

炭治郎基準に(数値%)が多いと減りやすい事を、理解してくれれば幸いです。

※%自体に変更は見られなかった。

 

受けるダメージ95%~100%組

鱗滝:1624 (95%)

炭治郎:1710 (100%)

禰豆子:1710 (100%)

村田:1710 (100%)

義勇:1710 (100%)

 

受けるダメージ105%~115%組

錆兎:1794 (105%)

伊之助:1881 (110%)

愈󠄀史郎:1881 (110%)

真菰:1966 (115%)

善逸:1966 (115%)

煉獄 :1966 (115%)

朱紗丸:1966 (115%)

 

受けるダメージ120~125%組

しのぶ:2052 (120%)

ヒノカミ炭治郎:2052 (120%)

累:2052 (120%)

矢琶羽:2052 (120%)

魘夢:2052 (120%)

猗窩座:2137 (125%)

 

追尾ダッシュで相手のガードをクラッシュしやすい&キャラ別計測

 以前のバージョンから気になってた部分ですが・・・

相手のガードに対し、追尾ダッシュを当てるとガードが割れやすいのをランクマで体験したので、トレーニングモードで調べてみたら。。。!

通常攻撃と比べて、追尾ダッシュを数回当てることで、

ガードクラッシュになりやすい事が判明しました。

ぽてちん氏からの「キャラの追尾ダッシュ別に回数が異なる」情報を頼りに、全キャラで測定しました。

 

追尾ダッシュ5回で、ガードクラッシュ可能組

真菰

しのぶ

猗窩座

矢琶羽

 

追尾ダッシュ4回で、ガードクラッシュ可能組

炭治郎

禰豆子

鱗滝

錆兎

善逸

伊之助

村田

義勇

煉獄

ヒノカミ炭治郎

朱紗丸

魘夢

愈󠄀史郎

 

気になるVer.1.30のキャラランクは・・・【12/25更新】

 今回、鬼が強いと評判ですが・・・ガチ勢の評価は。。。。!

www.youtube.com

 

 前バージョンの猗窩座は、上手い人が使いこなすと強いキャラの評価でしたが、

今回のアップデートで、文句なしのS以上の評価となりました。全体的に鬼が強い!

鬼殺隊側は、弱体化を受けた鱗滝のランクが下がり、善逸が投げの火力貰った程度なのにA以上のランクになりました。

次の調整で、Cランク以下のキャラが環境的に戦いやすくなるだろうか。。。!

 

ジャンプフェスタで体験会も行ってましたし、そろそろ公式大会が有ったら良いなーっと思ってます。

このゲームは、やり込むと色々と面白いゲームだと思いますヨ。