※アップデートで、Ver.1.30→1.31になったけど変更無いよ!細かいバグ取りだけなハズ!
約78億7500万人の鬼殺隊の皆様・・・こんにちわ、Yでございます!
今回は、鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚のアップデートにより、
「魘夢」「愈史郎」が追加され、バランス調整も行われましたッ!
それによって、投げの火力が変わったのでHPの減りにくさを再計測したり、
以前のバージョンで気になってた、追尾ダッシュによるガードクラッシュしやすさを紹介します。
- アップデートで主に鬼が強化!?
- 掴み技の威力が変わったので、再度キャラ別HPの減りにくさを再計測。
- 追尾ダッシュで相手のガードをクラッシュしやすい&キャラ別計測
- 気になるVer.1.30のキャラランクは・・・【12/25更新】
アップデートで主に鬼が強化!?
主な調整を要約すると・・・
・「空中ステップ」の硬直を増やしてリスクを付ける。
・追尾ダッシュの遠距離仕様時の改善。
・「掴み技(投げ)」の火力強化。
・炭治郎と鱗滝の「水車」を弱体化
・禰豆子の共闘技の弱体化
・鬼キャラ全部強化
鬼キャラ調整は推測ですが、オンライン対戦の裏側で
開発会社が、全てのランクの戦闘履歴を参考にしてたのではないか・・・と思います。(第六感)
鬼の性能は、使いこなせる人とそうで無い人の差が目立つ仕様なので、鬼が好きだけど使いこなせない人への配慮だと思ってます。
おかげで、SNSのコメントは「鬼キャラ」へのヘイトが目立つようになりました。。。
また、調整パッチが来ると予想しています。
掴み技の威力が変わったので、再度キャラ別HPの減りにくさを再計測。
アップデートにより掴み技(投げ)の威力が上昇しました。
例:義勇が炭治郎を掴んだ時の火力「(旧)1615→(新)1710」
それにより、以前の義勇の掴み技でHPの減りにくさを、再度計測し直しました・・・!
炭治郎基準に(数値%)が多いと減りやすい事を、理解してくれれば幸いです。
※%自体に変更は見られなかった。
受けるダメージ95%~100%組
鱗滝:1624 (95%)
炭治郎:1710 (100%)
禰豆子:1710 (100%)
村田:1710 (100%)
義勇:1710 (100%)
受けるダメージ105%~115%組
錆兎:1794 (105%)
伊之助:1881 (110%)
愈󠄀史郎:1881 (110%)
真菰:1966 (115%)
善逸:1966 (115%)
煉獄 :1966 (115%)
朱紗丸:1966 (115%)
受けるダメージ120~125%組
しのぶ:2052 (120%)
ヒノカミ炭治郎:2052 (120%)
累:2052 (120%)
矢琶羽:2052 (120%)
魘夢:2052 (120%)
猗窩座:2137 (125%)
追尾ダッシュで相手のガードをクラッシュしやすい&キャラ別計測
以前のバージョンから気になってた部分ですが・・・
相手のガードに対し、追尾ダッシュを当てるとガードが割れやすいのをランクマで体験したので、トレーニングモードで調べてみたら。。。!
追尾ダッシュって、ガードクラッシュしやすいのかぁ。。。(今更#鬼滅の刃 #ヒノカミ血風譚https://t.co/XSbACFXAO9 pic.twitter.com/WBUWoX8DM0
— Y ┃ ポッ拳ミーティング福岡(12/26) (@gaming_oldman) 2021年12月7日
通常攻撃と比べて、追尾ダッシュを数回当てることで、
ガードクラッシュになりやすい事が判明しました。
ぽてちん氏からの「キャラの追尾ダッシュ別に回数が異なる」情報を頼りに、全キャラで測定しました。
追尾ダッシュ5回で、ガードクラッシュ可能組
真菰
しのぶ
猗窩座
矢琶羽
追尾ダッシュ4回で、ガードクラッシュ可能組
炭治郎
禰豆子
鱗滝
錆兎
善逸
伊之助
村田
義勇
煉獄
ヒノカミ炭治郎
累
朱紗丸
魘夢
愈󠄀史郎
気になるVer.1.30のキャラランクは・・・【12/25更新】
今回、鬼が強いと評判ですが・・・ガチ勢の評価は。。。。!
3位記念にtier更新
— べの助 (@VenomOfTuesday) 2022年2月19日
使用キャラ伊之助禰豆子
禰豆子はかかとなんかより地上で引っ掻き押し付けてる方がずっと厄介
伊之助はAあるかも#ヒノカミ血風譚 pic.twitter.com/wlKxxhkhFi
鬼滅の刃ヒノカミ血風譚
— テラ大地 (@TERA_DAICHI3) 2021年12月21日
上位に戻ったのでせっかくだからTier表作ってみた
累Bランクは政治です。本音はAです。
作れる場所は自分で作ったのでよかったらどうぞhttps://t.co/356udsAnmQ pic.twitter.com/tLHKtGEz39
ヒノカミ血風譚の個人的キャラランクはこんな感じかな?
— こなりん (@konatarin) 2021年12月24日
キャラ相性とかもあるから前後はするけど気分的にこれくらいかなぁ。
空ステ弱くなったから真菰はもう一つ下かも(・ัω・ั) pic.twitter.com/hFc2bVzv5o
成立しないと思う根拠
— 月亭 訊 (@Tsukitei_Shin) 2022年1月10日
1:羅針や謎に踏み込む正方形範囲の乱式、比較的長距離からの着地狩り等ジャンプへのリスク付与が異常
2:中距離間で動く事にすらフルコンのリスクを生む超速ダッシュ
3:滅式、空式で攻めを上から潰しフルコン
4:低い防御を有耶無耶にする程の回復力#ヒノカミ血風譚 #TierMaker pic.twitter.com/QSodkF9zIP
僕的ヒノカミのキャラランクを作成してみました。
— 霊仙白 (@siro_reisen2531) 2022年1月17日
ただ相性ゲーなとこあるんであんまり参考にならないかも😅
上2人はもうどのキャラ相手にも対応できる万能キャラ感ある。#ヒノカミ血風譚#TierMaker pic.twitter.com/LmqtuYvR2j
前バージョンの猗窩座は、上手い人が使いこなすと強いキャラの評価でしたが、
今回のアップデートで、文句なしのS以上の評価となりました。全体的に鬼が強い!
鬼殺隊側は、弱体化を受けた鱗滝のランクが下がり、善逸が投げの火力貰った程度なのにA以上のランクになりました。
次の調整で、Cランク以下のキャラが環境的に戦いやすくなるだろうか。。。!
ジャンプフェスタで体験会も行ってましたし、そろそろ公式大会が有ったら良いなーっと思ってます。
このゲームは、やり込むと色々と面白いゲームだと思いますヨ。