そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

【鬼滅の刃】Ver.1.20(Switch)・Ver.1.51(他ハード)の禰豆子(鬼化進行時)&ルームマッチ追加な話【ヒノカミ血風譚】

 1億2000万人のぉ~鬼殺隊の皆様、こんにちわ! Yです!

今回のネタは、アップデートによりVer.1.20(Switch)・Ver.1.51(他ハード)になった、

鬼滅の刃ヒノカミ血風譚」の追加キャラクターである「竈門禰豆子(鬼化進行時)」と、ルームマッチの感想となります。

皆!DLCを買って、手持ちのハードの血風譚を派手派手にしようぜ?

game.kimetsu.com

 

 

竈門禰豆子(鬼化進行時)の大まかな性能と感想

keppu-tan.memo.wiki

 

 他の格ゲーでも、従来のキャラがダークパワー(大まか表現)に魅せられて、性能や技を変化させたキャラクター(殺意リュウ暴走庵等)が居ますが、

今回は、鬼の力を引き出し過ぎて暴走してしまった禰豆子(以下鬼禰豆子)が、プレイアブル化しました。

通常の禰豆子が、突進力と乱れ裂きの百裂張り手の性能からエドモンド本田的であったが、鬼禰豆子は何と・・・投げ間合いの広さと暴れ性能で、実質ザンギエフである。

 

www.youtube.com

 

 鬼キャラなので、1体のみでの戦闘ですが・・・

他の鬼と同じように開放時にHPの再生能力が付いており、全開放時の暴れ性能で端に居ると圧倒的に不利を強いられます。

被ダメージ係数が、1.15となっており真菰 、善逸 、煉獄、宇髄、朱紗丸と同じ守備力と同じです。

評価は、ガン攻め派には良好で、慎重派には通常の禰豆子が良いと賛否両論になっております。
俺?モデリングは良いけど、声がブランカ風味で賛否両論ですねぇ~。(笑)

 

 

待望のルームマッチ感想

game.kimetsu.com

 

 今回のアップデートにより、オンライン対戦モードに「ルームマッチ」が追加されました。

今までは、特定の人と戦いたい時は、プレイヤーマッチからプライベート設定を「ON」にして、IDやフレンドから検索する必要性が有りますが、

ルームマッチなら、誰かが「プライベートルームを作成」して、参加者が「プライベートルームの番号を検索」を選択する事で、オンラインで知り合い複数人と対戦が可能となっております。

またゲームハード内に登録されている「フレンド」内から、ルームマッチへの招待も可能です。

 

ルームマッチ内では、2名が「対戦準備完了」で試合が開始されますが、

「観戦のみ」で観戦が出来たり、チャットで軽いメッセージが送ることが出来ます。

ホストは「入れ替え」や「選択したプレイヤー」で、参加者を誘導する事も出来ます。

これにより、オンラインの対戦会や大会の運営がし易くなります。

 

ルームマッチが導入してくださり、開発会社(CC2)様には「ありがとうございます!」の感謝の気持ちが有りますが・・・

「条件を選んでルームに入室」についてですが、誰かが部屋を立てるとそれに誘導されるのみで、自分で誰でも入れるルームマッチの部屋が自由に出来ないのが、惜しい点だと思いました。

ホストしてる人が、苦手な人だと避けたいので、出来たら追加してくださると嬉しいです。