そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

【 #鬼滅の刃 】最後のDLC、妓夫太郎等の雑話【 #ヒノカミ血風譚 】

 1億2000万人の鬼殺隊の皆様、こんにちわ!Yです!

今回のネタは、鬼滅の刃ヒノカミ血風譚に追加された「妓夫太郎」の簡易レポートや、全キャラクターの守備力測定等についての話になります。

まさかのDLCとして遊郭編が来て驚きましたが、キャラクターのバランス調整や、中止になったPS版大会等も手をかけて欲しかったです。

CC2さんは面白いゲームを作りますが、今後のゲーム展開をより良く行ってくれることを願っております。

game.kimetsu.com

 

 

妓夫太郎についての感想

 ヒノカミ血風譚のDLCキャラとして、妓夫太郎が追加されました。

強さに関しては、上手い人が使うと強いと感じで、

個人的には、テクニカルな仕様だと思います。

 

妓夫太郎の強い点

1.特殊技「飛び血鎌・曲」が強い!

youtu.be

 特殊ゲージを使って、速度の遅いソニックブームのような飛び道具を撃ちますが、一定の位置まで移動後に、相手に向かって軌道修正を行います。

これを上手く駆使して相手の動きを制限したり、相手がガードしたら発生早めな投げを仕込んだり、コンボをわざと止めて補正切りを行う等、テクニカルな事が出来ます。

 

2.近接や突進技で困ったら、「跋扈跳梁」と「円斬旋回・飛び血鎌」での暴れ。

 跋扈跳梁(防+技)はアーマー&範囲技として、近接時に相手が暴れてる時に切り返しとして有効に使えます。

円斬旋回・飛び血鎌(ニュートラル特殊技)は、アーマー+跋扈跳梁より長めのリーチとなっており、中距離時の突進技への対応として使えます。

あと、相手に対しガードクラッシュしやすい仕様となっております。

※円斬旋回・飛び血鎌2回と攻撃2回だけで、ガードクラッシュが可能です。

 

コンボについては、月亭さんの動画を参考にしましょう!

www.youtube.com

 

妓夫太郎の弱い点

1.「飛び血鎌・曲」の弾強度が他の弾と同じ。

 一部の鬼は、飛び道具を通常攻撃や技ゲージを消費することで弾が出せますが、

全ての弾強度が同じ(奥義除く)なので、飛び血鎌・曲が他の弾で相殺することが可能となっております。

また、奥義が飛び道具のキャラクターの技とは相殺することができず、奥義側が貫通してヒットします。

 

2.防御力が、水炭治郎と比較して1.25倍ダメージを受ける。

 水炭治郎と比較して、1.25倍ダメージを受けるようになっております。

他キャラだと、防御力が一番低い猗窩座と同じ部類になっており、

特殊ゲージ管理に追われつつ、ダメージを負いやすいのでミスによる負けが響きやすいです。

 

3.相手に毒付与が有るが、基本的な火力が控えめ。

 ゲームのバランス上、毒持ちキャラは基本火力が抑えめになるように調整されており、妓夫太郎の基本的な火力は控えめになっております。

毒付与したら、技ゲージが溜まるまで逃げ回るのも手かも?

 

全キャラクターの追尾ダッシュのガードクラッシュ値

  このゲームは、相手の攻撃をガードしつづけると、ガードが赤く変色して最終的にガードクラッシュが発生し、無防備のよろけ状態になります。

特に、追尾ダッシュを当てると、ガードクラッシュしやすくなっており。

相手のガードに対し、4~5回当てるとガードクラッシュが発生します。

 

追尾ダッシュ5回で、ガードクラッシュ可能組

真菰、しのぶ、猗窩座、矢琶羽、妓夫太郎。

 

追尾ダッシュ4回で、カードクラッシュ可能組

炭治郎、禰豆子、鱗滝、錆兎、善逸、伊之助、村田、義勇、煉獄、ヒノカミ炭治郎、累、朱紗丸、魘夢、愈󠄀史郎、宇随、炭治郎(遊郭)、善逸(遊郭)、伊之助(遊郭)、堕姫。

 

全キャラクターの守備力値

 このゲームは、鬼殺隊側が2人でもHPが1本となっており、キャラクター毎のHPでなく守備力が異なる仕様となっております。

下記の測定は、義勇の投げでキャラクター毎の守備力を測定しております。

 

受けるダメージ  95~100%組

1624 (95%):鱗滝。

1710 (100%):炭治郎、禰豆子、村田、義勇。

 

受けるダメージ105~115%組

1794 (105%):錆兎、善逸(遊郭)。

1881 (110%):伊之助、愈󠄀史郎、炭治郎(遊郭)、伊之助(遊郭)。

1966 (115%):真菰、善逸、煉獄、朱紗丸、宇随、鬼禰豆子、堕姫。

 

受けるダメージ120~125%組

2052 (120%):しのぶ、ヒノカミ炭治郎、累、矢琶羽、魘夢。

2137 (125%):猗窩座、妓夫太郎。