そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては、自己責任だぞ?

2021年末に発生した、ゲーミング速報まとめ。

 こんにちY!

今月に入って、ゲーミング関連のでっけぇニュースが飛び交いました。

今回は、ソレらのまとめになります。

あと、ポッ拳の対戦会も忘れずに。。。!

gaming-zoku.hatenablog.com

 

 

VR界隈に突如現れた、日本メタバース協会会長!?

www.nikkei.com

 今年Facebookが社名を「メタ」にして、本格的にVR関連へ事業を舵取り、

それに便乗するかの如く、仮想通貨界隈な人達もVR関連を狙っているようですが・・・

VR界隈処か、仮想通貨界隈にも名前が知られていない謎の人物が「日本メタバーズ協会会長」と名乗りあげたッ。。。!

情報先の先日経は、過去に「Switchの4K版が2021年出る」「スカイラインの開発中止」等、飛ばし記事をたまに書いてますが、真相は如何に!?

あと、元ガーナサッカー協会会長のニャホニャホタマクロー氏とは、一切関係ありません。(重要)

togetter.com

 

Epic社が、アンリアルエンジンでマトリックスの世界を再現!?

pc.watch.impress.co.jp Fortniteのエピック社から、PS5とXboxSeriesでアンリアルエンジン5を使ったマトリックスを再現したゲームが遊べるようです。

下の動画から、どう動くかが見れますが・・・映画の中を、自分で動かせるような錯覚ッ!

仮想世界が、ココまでリアルになるとは。。。

www.youtube.com

 

ゲームアワード2021の発表

www.famitsu.com

 年末にて、最高傑作なゲームが決まるイベント「ゲームアワード2021」が開催されました。

上記リンクから、様々な部門別のゲームが選出されています。

兎に角、部門数が多すぎるので・・・君が今年買ったゲームが選出されてるかも!?

リストを見てる内に、遊んでみたいゲームがあるかもしれません。。。ッ!

 

relink.granbluefantasy.jp

 グラブルの家庭用&PC向けのアクションRPGの情報が更新され、

情報配信用のツィッターアカウントと、予告動画が公開されました・・・!

公式サイトに書いてある、オンライン4人プレイが個人的に気になるが。。。

古来からのRPGに対して、何処まで迫れるか期待してますッ!

www.youtube.com

 

サイレントヒルやサイレンでお馴染の外山さんが、ホラー物の新作を発表!?

bokehgamestudio.co.jp

 タイトル名が「野狗子: Slitterhead」となっており、

舞台が中華的都会(多分香港)に九龍城らしき場所に、日常が突如化け物が現れたり、謎の赤仮面の人が居たりと、謎めいた発表でした。

しかし、外山さんがいつの間に・・・新しい開発スタジオを構えていたとは。。。

※グロテスクな表現がありますので、注意してネ!

www.youtube.com

 

アップデートや復刻から新作格ゲー情報

アークシステムワークス関連

www.arcsystemworks.jp

 アークの人気タイトルである「ブレイブルー」から、アップデートで最近話題の「ロールバックネットコード実装」が実装されたの事・・・!

【対象タイトル(対応機種)】

BLAZBLUE CENTRALFICTION(Steam版のみ)

BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE(PS4/Steam)

これは、ブレイブルーの新しい展開の前触れか。。。!?

 

あと、アーク開発&アトラス販売のペルソナ格闘ゲームP4U2」が、

現行機種&PCで・・・アーケード版の最終調整+家庭用モード付きが来年の3月に出ます。

公式サイトを読んで、気になったら買うのもいいかも?

p-atlus.jp

 

 

SNK関連

www.snk-corp.co.jp

 12月18~20日に、2回目のオープンβテストが実施予定です。

使えるキャラクターが1回目と異なっており、餓狼伝説のテリーや龍虎の拳のリョウとかネスツ編のK'等、新旧のSNKキャラクターが使えますが・・・

新キャラが、イスラ以外にも一人追加されており。。。

www.youtube.com

新キャラのクローネンですが、旧作のK9999やネームレース的な挙動や技の使い勝手が同じかもしれません・・・!

ビックベアがその後ライデンとして活躍するように、クローネンも同じ活躍をするだろうと予想しています。

後は、発売後次第。。。!