そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

2021年の注目してる新作格闘ゲーム!

 格闘ゲームというコンテンツに、衰退を・・・感じないッ!寧ろ進化を遂げている!?

びっくり!驚き!Yです!!!

今回は、2021年の注目格闘ゲームを紹介します。

ラインナップは、

 以上!

皆!異性のプレイヤーが居ても振り向かず、試合画面を見て黙々と戦いましょう!

あと、オンラインのサブ垢作成、駄目!絶対!

 

GUILTY GEAR -STRIVE-(ギルティギア ストライヴ)

www.guiltygear.com 格闘ゲームの一大ブランド、

アークシステムワークス社(以下アーク)の最新作が、6月11日にギルティ・ギアシリーズの最新作(GGST)を出します。

シリーズが代わる度に、アニメ調グラフィックが進化してて再度驚きました・・・!


GUILTY GEAR -STRIVE- 製品トレーラー [JPN]

 オンライン対戦にも力を入れており、

従来のディレイ方式(ゲーム側が、意図的な遅延を加えて同期を取る。プレイヤー同士のPingが低ければ理想だけど、現実は...)から、

ロールバック方式という「遅延している側のフレームをスキップして、先読みで描画(相手の動き)を行い画面に表示する。但し片方に不具合有ると、ワープしたりと不自然な挙動が出る。」

と、書いてる僕が驚いてる仕様です。(驚愕)

www.4gamer.net


Analysis: Why Rollback Netcode Is Better

ロールバックの分かりやすい動画は、歯車を押して字幕を日本語にすると吉。

 

 そんなこんなで、ダイマックスなメガシンカを遂げたGGSTですが・・・

一方僕の体験版は、カイの「ライド・ザ・ライトニング(632146+HS)」を、空中で出す練習だけで終わりました・・・

ポッ拳のオンライン大会と、週が被ってた故に。

 変に高い目標掲げず、色々と挙動を楽しみつつ、身内と対戦だけでも良いゲームですよ!

ストーリーモードでも十分楽しめますよ~。

前作のは、こんな感じで実質アニメ見てる感覚!

www.youtube.com

 

 

THE KING OF FIGHTERS XV(ザ・キング・オブ・ファイターズ フィフティー)

www.snk-corp.co.jp

 具体的な日程は不明だけど、2021年内に出る予定です。

 延期して、2022年になりました・・・(でも取り下げない)

元々ドット絵の2D格闘ゲームの代表するゲームでしたが、ハイパーネオジオ64から3DCGを不慣れながら制作し、

KOFシリーズでは、マキシマムインパクトで3Dを試み、KOFの本編であるKOF14に本格的に投入して、他作品で色々作り慣れて行き、

今年のKOF15へ昇華させました。


KOF XV|Official Trailer (4K)

 個人的には、犬猿の仲だった草薙京八神庵が同じチームになってて、マキシマムインパクトな印象でしたッ!

ありがとう!ちづるさん!万歳!

www.4gamer.net あと「不知火舞」の衣装が、変わることは無かったが・・・

前作では一部の国で規制が入ったが、今回でも有るのだろうか?

 最近出た、旧KOFの集大成であるKOF2002UMでは、

上のギルティで挙げた、ロールバック方式を採用してましたが、

KOF15もロールバック方式になるのだろうか・・・?

 今後も、情報が気になりすぎるぞ!

あと、旧来からのキャラは、誰が無事に出れるのだろうか・・・

 

鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚(きめつのやいば ひのかみ けっぷうたん)

game.kimetsu.com 去年を振り返れば、鬼滅の刃が昔のドラゴンボール並に流行ってました。

今年は、鬼滅の刃を題材にした 格 闘 ゲ ー ム が出ます!

少年ジャンプ(バトル物)の系譜・・・!

www.4gamer.net 開発はサイバーコネクトツー社なので、ナルト疾風伝 ナルティメットに近い格闘ゲームになるのでは・・・と予想してます。

アナログスティック(L)で移動なので、

アケコンよりホリパッドFPSプラス等が、向いてるかもしれません。(PS4の場合)

 しかし、キャラクターが何人で、誰が使えるかは不明・・・

鬼殺隊の「柱」は全員参戦なのか、

鬼舞辻無惨と鬼の一部が、何処まで参戦するのかが予想難しいばぃ。。。

 

 

堕落天使(だらくてんし)

exa.ac 元々彩京社が、1998年にアーケードに出してたゲームですが、

基盤が3000枚程度で、当時の僕が住んでた街のアーケードでは、稼働してなかったです。(数十万都市)

幻のような存在でしたが、完全版として2021年アーケードで稼働予定との事。。。!


[EVO JAPAN 2020] 堕落天使 The Fallen Angels (Daraku Tenshi) Live

※2:01:44が、大会の時間になってます。

 

 完全版でキャラ調整と、没になったキャラが出る予定だけど・・・

開発者による没キャラデザインは、

左3人は、見た目パワー・テクニカル・スタンダード感が有るけど。

右の全裸マンは一体・・・(色んな意味で)

 

  今回の移植は、

今は無きゲーム会社のゲームを移植してる、シティコネクション社が行っており、

色んな彩京のゲームを、移植してきました。

psikyo-portal.com 僕の予想では、家庭用にも移植しそうだなーっと思います。(多分来年読み)

オンライン対戦実装までは、読めないけどネ!

とりあえず、格闘ゲームは衰退しないように、踏ん張ってますヨ。

 

メルティブラッド:タイプルミナ

 3月下旬に、まさかの発表!てなわけで、追記しました。。。

meltyblood.typelumina.com 元々2000年代に同人→アーケード稼働という、珍しい展開をした格闘ゲームでしたが。。。

近年のFGO人気から、月姫リメイクにメルブラもリメイクになるとは・・・!?


『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』ティザー映像

元々の4:3から、16:9の画面や解像度用に色々作り直してるので、実質新作!

2021年9月30日に発売予定・・・!(修正した6月時点より)

 

バーチャファイター eスポーツ

www.virtuafighter.jp バーチャファイター5FSのリメイクが、前々から情報が流れてきてましたが・・・・

まさかのモデリング作り直し&オンライン大会モードの充実&APM3でアーケード版が6/2・・・家庭用版の翌日という余りにも怒涛の急展開でした。


www.youtube.com

 もし、バーチャ新作出るなら(ry な事を過去に書いてたが・・・

やっぱりドラゴンエンジン(龍が如くやジャッジアイズ等に採用)採用の読みが当たってしまった!

f:id:gaming_zoku:20210531133502j:plain

https://gaming-zoku.hatenablog.com/entry/2020/07/05/110831

 バーチャファイターが、SEGAによって再展開するので、

古来からの戦士の動きや、キャラクターの解説動画やWiki等に凄いオーラを感じます・・・!


www.youtube.com

wiki.dengekionline.com

nantejaakuna.hatenablog.com

 あと、アーケード版のAPM3筐体は、天板がビュウリックス配置なので

アケコンは「 リアルアーケードPro.V HAYABUSA 」がオススメです。

よりアーケードに近づけるなら、三和のレバーやボタンを交換が必要ですが・・・!(要自己責任)

最初から三和レバーボタンなら、値段が張るけど「Qanba Obsidian」ですねぇ~。