格闘ゲームというコンテンツに、衰退を・・・感じないッ!寧ろ進化を遂げている!?
びっくり!驚き!Yです!!!
今回は、2021年の注目格闘ゲームを紹介します。
ラインナップは、
- GUILTY GEAR -STRIVE-(ギルティギア ストライヴ)
- THE KING OF FIGHTERS XV(ザ・キング・オブ・ファイターズ フィフティーン)
- 鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚(きめつのやいば ひのかみ けっぷうたん)
- 堕落天使(だらくてんし)
- メルティブラッド:タイプルミナ
- バーチャファイター eスポーツ
以上!
皆!異性のプレイヤーが居ても振り向かず、試合画面を見て黙々と戦いましょう!
あと、オンラインのサブ垢作成、駄目!絶対!
GUILTY GEAR -STRIVE-(ギルティギア ストライヴ)
www.guiltygear.com 格闘ゲームの一大ブランド、
アークシステムワークス社(以下アーク)の最新作が、6月11日にギルティ・ギアシリーズの最新作(GGST)を出します。
シリーズが代わる度に、アニメ調グラフィックが進化してて再度驚きました・・・!
GUILTY GEAR -STRIVE- 製品トレーラー [JPN]
オンライン対戦にも力を入れており、
従来のディレイ方式(ゲーム側が、意図的な遅延を加えて同期を取る。プレイヤー同士のPingが低ければ理想だけど、現実は...)から、
ロールバック方式という「遅延している側のフレームをスキップして、先読みで描画(相手の動き)を行い画面に表示する。但し片方に不具合有ると、ワープしたりと不自然な挙動が出る。」
と、書いてる僕が驚いてる仕様です。(驚愕)
Analysis: Why Rollback Netcode Is Better
※ロールバックの分かりやすい動画は、歯車を押して字幕を日本語にすると吉。
そんなこんなで、ダイマックスなメガシンカを遂げたGGSTですが・・・
一方僕の体験版は、カイの「ライド・ザ・ライトニング(632146+HS)」を、空中で出す練習だけで終わりました・・・
ポッ拳のオンライン大会と、週が被ってた故に。
空中で、覇王翔吼拳コマンド出すだけで、終わりそう。。。
— Y┃ (@gaming_oldman) 2021年2月23日
ダッシュボタンが、とても便利。
#PS4sharehttps://t.co/rW1CFNtffW pic.twitter.com/aoBdqu37Ny
変に高い目標掲げず、色々と挙動を楽しみつつ、身内と対戦だけでも良いゲームですよ!
ストーリーモードでも十分楽しめますよ~。
前作のは、こんな感じで実質アニメ見てる感覚!
THE KING OF FIGHTERS XV(ザ・キング・オブ・ファイターズ フィフティーン)
具体的な日程は不明だけど、2021年内に出る予定です。
延期して、2022年になりました・・・(でも取り下げない)
元々ドット絵の2D格闘ゲームの代表するゲームでしたが、ハイパーネオジオ64から3DCGを不慣れながら制作し、
KOFシリーズでは、マキシマムインパクトで3Dを試み、KOFの本編であるKOF14に本格的に投入して、他作品で色々作り慣れて行き、
今年のKOF15へ昇華させました。
個人的には、犬猿の仲だった草薙京と八神庵が同じチームになってて、マキシマムインパクトな印象でしたッ!
ありがとう!ちづるさん!万歳!
www.4gamer.net あと「不知火舞」の衣装が、変わることは無かったが・・・
前作では一部の国で規制が入ったが、今回でも有るのだろうか?
KOFに続き、サムスピ・チャムチャムまでも…。https://t.co/dXHkzVfNLl pic.twitter.com/bVEiGEtOof
— りょう@Street Fighter (@ryo_redcyclone) 2021年2月25日
最近出た、旧KOFの集大成であるKOF2002UMでは、
上のギルティで挙げた、ロールバック方式を採用してましたが、
KOF15もロールバック方式になるのだろうか・・・?
Great to see lots of passionate #SNKRollback fans! You will be happy to hear that we have been working hard on an internal rollback solution for KOF XV from early in the dev cycle. There is still a lot of work remaining so we can't make any promises yet, but please be patient!
— Yasuyuki Oda KOF15 in development! (@snk_oda) 2021年2月26日
今後も、情報が気になりすぎるぞ!
あと、旧来からのキャラは、誰が無事に出れるのだろうか・・・
鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚(きめつのやいば ひのかみ けっぷうたん)
game.kimetsu.com 去年を振り返れば、鬼滅の刃が昔のドラゴンボール並に流行ってました。
今年は、鬼滅の刃を題材にした 格 闘 ゲ ー ム が出ます!
少年ジャンプ(バトル物)の系譜・・・!
www.4gamer.net 開発はサイバーコネクトツー社なので、ナルト疾風伝 ナルティメットに近い格闘ゲームになるのでは・・・と予想してます。
アナログスティック(L)で移動なので、
アケコンよりホリパッドFPSプラス等が、向いてるかもしれません。(PS4の場合)
しかし、キャラクターが何人で、誰が使えるかは不明・・・
鬼殺隊の「柱」は全員参戦なのか、
鬼舞辻無惨と鬼の一部が、何処まで参戦するのかが予想難しいばぃ。。。
堕落天使(だらくてんし)
exa.ac 元々彩京社が、1998年にアーケードに出してたゲームですが、
基盤が3000枚程度で、当時の僕が住んでた街のアーケードでは、稼働してなかったです。(数十万都市)
幻のような存在でしたが、完全版として2021年アーケードで稼働予定との事。。。!
[EVO JAPAN 2020] 堕落天使 The Fallen Angels (Daraku Tenshi) Live
※2:01:44が、大会の時間になってます。
完全版でキャラ調整と、没になったキャラが出る予定だけど・・・
開発者による没キャラデザインは、
堕落天使に出るはずだったキャラのドット絵です。尖ってた頃なのか、当時の作風が出ています。私にもう少し力があれば最後までやりとげられたのに・・ pic.twitter.com/Rpxsr2v6o3
— 児玉 光生 (@mitsumame1212) 2018年4月17日
左3人は、見た目パワー・テクニカル・スタンダード感が有るけど。
右の全裸マンは一体・・・(色んな意味で)
今回の移植は、
今は無きゲーム会社のゲームを移植してる、シティコネクション社が行っており、
色んな彩京のゲームを、移植してきました。
psikyo-portal.com 僕の予想では、家庭用にも移植しそうだなーっと思います。(多分来年読み)
オンライン対戦実装までは、読めないけどネ!
とりあえず、格闘ゲームは衰退しないように、踏ん張ってますヨ。
メルティブラッド:タイプルミナ
3月下旬に、まさかの発表!てなわけで、追記しました。。。
meltyblood.typelumina.com 元々2000年代に同人→アーケード稼働という、珍しい展開をした格闘ゲームでしたが。。。
近年のFGO人気から、月姫リメイクにメルブラもリメイクになるとは・・・!?
『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』ティザー映像
元々の4:3から、16:9の画面や解像度用に色々作り直してるので、実質新作!
2021年9月30日に発売予定・・・!(修正した6月時点より)
バーチャファイター eスポーツ
www.virtuafighter.jp バーチャファイター5FSのリメイクが、前々から情報が流れてきてましたが・・・・
まさかのモデリング作り直し&オンライン大会モードの充実&APM3でアーケード版が6/2・・・家庭用版の翌日という余りにも怒涛の急展開でした。
もし、バーチャ新作出るなら(ry な事を過去に書いてたが・・・
やっぱりドラゴンエンジン(龍が如くやジャッジアイズ等に採用)採用の読みが当たってしまった!
https://gaming-zoku.hatenablog.com/entry/2020/07/05/110831
古来からの戦士の動きや、キャラクターの解説動画やWiki等に凄いオーラを感じます・・・!
あと、アーケード版のAPM3筐体は、天板がビュウリックス配置なので
アケコンは「 リアルアーケードPro.V HAYABUSA 」がオススメです。
よりアーケードに近づけるなら、三和のレバーやボタンを交換が必要ですが・・・!(要自己責任)
最初から三和レバーボタンなら、値段が張るけど「Qanba Obsidian」ですねぇ~。