こんにちわ、
第2回のポッ拳配信杯は、雑魚落ちしたYです。。。
昼寝しすぎた上に、「msvcp140.dllががないため(ry」でOBSが起動せずに慌ててました。
※アプリと機能から、「Microsoft Visual C++」の新しいのをクリックして、「変更→修復」を行った後にOBS起動しました。
第2回ポッ拳配信杯結果発表
【 #pokkentournamentDX 】第2回ポッ拳配信杯【 #ポッ拳配信杯 】【 #PokkenStreamCup 】
今回も大会が開催されましたが・・・
数名の新規参加が有ったので、想像以上の波乱が巻き起こりましたッ!
結果は。。。
第一回の結果から、大きく変わって「ポポポ選手」の 優 勝 ッ!!!
ルーザーズに落とされても、メインのカイリキーで勝ちをしっかりと掴んで、グランドファイナルを制しました。
WCS2018チャンピオンの「Jukem選手」は、ラグ考慮でエンペルトとジュカインを使い分けてましたが、思わぬダメージを受けると「ヤバい」と日本語を発するなど色々と二刀流でした。
「RARA選手」は、メインのハッサムを使わず、サブ育成してたルカリオで結果を残しました。(驚愕)
今度は、国内勢限定もあるそうなので・・・
皆!キャプチャーボードと配信用ソフトを上手く使って出場しませんか?
個人的には、「GV-US2C/HD」が、有料の動画編集ソフトや配信用ソフトも付いててお得ですョ。
僕が使ってるOBSは自由度高いけど、敷居が高め感あるので付いてる付属ソフトがオススメ!
ポケモンUNITEの展開予想
・今年になって、中国とカナダでポケモンUNITEのβ版テストが行われました。
βテストが、Androidで行ってるのは意外感が有って「興味深いなぁ~っ!」と思いました。
・ポケモンコンテンツについての過去云ぬ
だけど、ポケモンコンテンツについては、
元スクエニ社長の和田氏が、過去の会社関係修復する際に、
今は亡き任天堂3代目会長の山内氏が、ポケモンについて語ってました。
山内氏「あれは出来すぎやね。だから任天堂とポケモンとの距離を置くのがええんや(任天堂は株式会社ポケモンをJVとして設立し、持ち株は3分の1)。」
「しかし、また当たったからね、わからんもんやね」
※引用先
任天堂から独立した事によって、任天堂ハード外の展開がしやすく、
ゲームなら、アーケードの「ポケモンバトリオ~ポケモンメザスタ」や「ポッ拳」。
Switchとスマートフォン同時に、ソフト配信してるのも有ったり、
スマートフォン専用なら、Nianticの「ポケモンGO」が良い例だなーっと挙げれます。
今思えば、先見の眼が凄まじいと思いました。
・UNITEを開発したのはテンセント社について
とりあえず、参考用になる動画から色々引用して・・・
※カカちゃんねるには、任天堂の話も有るので観ると吉。
中国インターネット界最強の企業【企業の歴史を学ぼう】~テンセント~後半
テンセント社が、今のように大企業になった経緯(Wechat等のSNS、アンリアルエンジンやLoLの話)とか、
動画の21:02辺りに書いてある、Wechatの海外シェア(ベトナム・インドネシア・東南アジアで、SNSアプリの上位3位)が気になる点だと思いました。
特に東南アジアでは、スマートフォンのゲームが主流なので、それに合わせるように作られるようになる・・・はず。(第六感)
・個人的な感想
上記を参考にしたら「ポケモンUNITE」は、新しい市場向けなイメージが有りますが、、、
UINTEが当たるか・・・それとも。。。
先程の和田氏のNoteには、山内氏の話の後にて、
「山内社長の「一寸先は闇」発言は随所で読んでいたが、初めて真意が理解できた気がした。
私がその後「エンタメは自信を持ちすぎるな、所詮水商売。何が当たるか制御しきれないから、打席に立ち続ける事こそが重要だ」と言うようになったのは、この時の山内社長の教えから。」
と意味深な事が書いてありますが、果たしてどうなる事やら・・・!(ゴゴゴ