そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

第2回ポッ拳配信杯&ポケモンユナイトの展開予想

 こんにちわ、

第2回のポッ拳配信杯は、雑魚落ちしたYです。。。

昼寝しすぎた上に、「msvcp140.dllががないため(ry」でOBSが起動せずに慌ててました。

※アプリと機能から、「Microsoft Visual C++」の新しいのをクリックして、「変更→修復」を行った後にOBS起動しました。

第2回ポッ拳配信杯結果発表

tonamel.com


【 #pokkentournamentDX 】第2回ポッ拳配信杯【 #ポッ拳配信杯 】【 #PokkenStreamCup 】

 今回も大会が開催されましたが・・・

数名の新規参加が有ったので、想像以上の波乱が巻き起こりましたッ!

結果は。。。

f:id:gaming_zoku:20210220165440j:plain

 第一回の結果から、大きく変わって「ポポポ選手」の 優 勝 ッ!!!

ルーザーズに落とされても、メインのカイリキーで勝ちをしっかりと掴んで、グランドファイナルを制しました。

 WCS2018チャンピオンの「Jukem選手」は、ラグ考慮でエンペルトジュカインを使い分けてましたが、思わぬダメージを受けると「ヤバい」と日本語を発するなど色々と二刀流でした。

 「RARA選手」は、メインのハッサムを使わず、サブ育成してたルカリオで結果を残しました。(驚愕)

 

 今度は、国内勢限定もあるそうなので・・・

皆!キャプチャーボードと配信用ソフトを上手く使って出場しませんか?

個人的には、「GV-US2C/HD」が、有料の動画編集ソフトや配信用ソフトも付いててお得ですョ。

僕が使ってるOBSは自由度高いけど、敷居が高め感あるので付いてる付属ソフトがオススメ!

www.iodata.jp

 

ポケモンUNITEの展開予想

・今年になって、中国とカナダでポケモンUNITEのβ版テストが行われました。

www.4gamer.net

www.pokemon.com

 ポケモン作品といえば、任天堂製ハードに出すイメージが強く、

βテストが、Androidで行ってるのは意外感が有って「興味深いなぁ~っ!」と思いました。

play.google.com

 

ポケモンコンテンツについての過去云ぬ

 だけど、ポケモンコンテンツについては、

スクエニ社長の和田氏が、過去の会社関係修復する際に、

今は亡き任天堂3代目会長の山内氏が、ポケモンについて語ってました。

 山内氏「あれは出来すぎやね。だから任天堂ポケモンとの距離を置くのがええんや(任天堂株式会社ポケモンをJVとして設立し、持ち株は3分の1)。」

「しかし、また当たったからね、わからんもんやね」

※引用先

note.com

 任天堂から独立した事によって、任天堂ハード外の展開がしやすく、

ゲームなら、アーケードの「ポケモンバトリオポケモンメザスタ」や「ポッ拳」。

Switchとスマートフォン同時に、ソフト配信してるのも有ったり、

スマートフォン専用なら、Nianticの「ポケモンGO」が良い例だなーっと挙げれます。

今思えば、先見の眼が凄まじいと思いました。

 

・UNITEを開発したのはテンセント社について

 とりあえず、参考用になる動画から色々引用して・・・

※カカちゃんねるには、任天堂の話も有るので観ると吉。


中国インターネット界最強の企業【企業の歴史を学ぼう】~テンセント~後半

 テンセント社が、今のように大企業になった経緯(Wechat等のSNS、アンリアルエンジンやLoLの話)とか、

動画の21:02辺りに書いてある、Wechatの海外シェア(ベトナムインドネシア・東南アジアで、SNSアプリの上位3位)が気になる点だと思いました。

特に東南アジアでは、スマートフォンのゲームが主流なので、それに合わせるように作られるようになる・・・はず。(第六感)

newzoo.com

・個人的な感想

 上記を参考にしたら「ポケモンUNITE」は、新しい市場向けなイメージが有りますが、、、

UINTEが当たるか・・・それとも。。。

 

 先程の和田氏のNoteには、山内氏の話の後にて、 

「山内社長の「一寸先は闇」発言は随所で読んでいたが、初めて真意が理解できた気がした。
私がその後「エンタメは自信を持ちすぎるな、所詮水商売。何が当たるか制御しきれないから、打席に立ち続ける事こそが重要だ」と言うようになったのは、この時の山内社長の教えから。」

そろそろ語ろうか(其の弐)|和田洋一|note

 

と意味深な事が書いてありますが、果たしてどうなる事やら・・・!(ゴゴゴ