そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

2022年8月のゲーミングニュースまとめ

 こんにちわ Y です!

今回のネタは、8月の大きなゲーミングニュースを、自分が見える範囲でまとめました。

世の中、人の数だけゲーミングなニュースが有りますので、様々なメディアを目を通してみると良いかもしれませんよ?

 

 

EVO2022から、様々な速報が飛んできたヴぁい。。。!

kakuge-checker.com

 

 今年行われたEVO2022で、様々な選手が苦戦したり結果を残したりと、試合内外で様々なドラマを生み出しました。

そんな選手達に答えるように、ゲーム開発側も新情報をEVOで発表しました。

 

メルブラTL「マシュとネコアルク出します、追加キャラは無料です。」

鉄拳新作「新しい一八のモデリングだ。。。」

スト6「キンバリーとジュリだよ~」

KOF「新チームはサムスピ!あと、サムスピのオンラインをロールバック化!それに餓狼の新作作ってます!」

と、大きい発表が有りますが、特に反応が大きかったのは・・・

www.youtube.comGGST「・・・ブリジット」

 

おかげで、TLの数日間の話題が「ギルティ」「ブリジット」でした。

そんな大盛り上がりを見せたEVOが、日本でも開催されます。

2023年3月末~4月頭に「GGST」「スト5」「KOF15」「鉄拳7」が行われますが、

追加タイトルや、サイドトーナメントという場所借りての有志運営大会にも注目しましょう。

www.evojapan.gg

 

日本勢による、ポケモンWCSのポッ拳部門な話。

www.pokemon.co.jp

 

 PJCS2022にポッ拳部門が無かったので、自費で来英した日本勢が奮闘していました。

現地予選では、「ミクキー(日本)」「サーバント(日本)」「Shadow cat(アメリカ)」「いとう(日本)」の4選手が出場権を得ました。

そして、決勝は16名(日本勢6名)の中、制したのは・・・

youtu.be

https://pokkentournament.challonge.com/ja/worlds2022_masters/standings

 

予選から勝ち続け、アメリカの Shadow cat 選手が優勝しました!

仲間からの支援に対し、無事に答えを出しました。おめでとうございます。

なお、日本人最高位は4位の ぽてちん 選手!

友人 さく 選手への想いを想像すると、凄くエモかったです・・・

また、9月24日には、ポッ拳の大型有志大会「カントートーナメントFINAL」が開催されます。行けそうな人は是非とも。。。!

 

福岡の大型イベント、福岡eスポーツフェスタが開催されました。

www.fukuoka-esportsfesta.com

 

 8月の中頃に、福岡で大規模なゲームイベントが開催されておりました。

2月のGATEは、ハードコアなゲーマー向けでしたが、

今回は、ライト層向けのイベントとなっております。

その中でも、ハードコアな展示が数点ありまして、

ソニーのPS5とGT7に、最近立ち上がったゲーミングブランド「INZONE」のゲーミングモニターとヘッドセットが展示しておりました。

品薄のPS5に、最新のゲーミングデバイスを体験出来て良かったです。

ヘッドセットが、個人的に着けやすくてお求めやすい値段に惹かれました。(笑)

あと「バーチャファイターeスポーツ」の大会と体験会もありました。

レッドブルの機材も試せて、個人的に良かったと思います。

f:id:gaming_zoku:20220821211441j:image

 

メガドライブ2ミニに、メガドラ用の新作が発表⁉

sega.jp

 

 最近ミニ系のハードで、勢いを付けてるSEGAから「メガドライブミニ2」を、10月27日に発売しますが・・・

初代版は、最高のラインナップで衝動買いしましたが、

2版はメガCDの移植、再販しづらい版権物に加え、メガドラ実機でも動く想定で移植した作品「ふたりでぷよぷよSUN」「スーパーロコモーティブ」、幻の作品「でびとぴー」等、マニアックなラインナップになっております。

www.youtube.com

 

内容が、初代版よりニッチな内容故に高めになっておりますが、内容がレアすぎるのでプレミア化したりするかも???

あと、メガドラ向けの伝説のコントローラー「サイバースティック」が、USB接続で復刻しております。

コレはPC(Win10,11)にも対応しており、PCのゲームでも活用できますよ。