そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

DQ10オンラインをプレイした話

 こんにちわ、ゲーミング属の Y です。

今回のネタは、ドラゴンクエストのオンラインRPGドラゴンクエストⅩ オンライン(DQ10)」の話になります。

サービス開始から10年以上経ちましたが、新しくVer.7が発表されたり Ver.1~6が一通り遊べる「オールインワンパッケージ」が定期的に割引していますので、気になったら体験版(Ver1ほぼ全部)をクリアしてから買ってみると良いと思いますヨ。

www.dqx.jp

 

 

実際にプレイした感想

 古来ファミコン時代から続くRPGドラゴンクエスト」ですが、今作ⅩはオンラインRPGとなっております。

自分以外も冒険しており、仲間になって冒険したりミニゲーム等のイベントに参加して楽しむことが出来ます。

先人達が、様々な経験を元に攻略サイトも立ち上げておりますので、ゲームの進行中にて引っ掛かる箇所があったら見るといいですよ。

xn--10-yg4a1a3kyh.jp

 

良かった点

 実際にプレイすると、思った以上にドラクエ的なグラフィック・ストーリー・ターン製の戦闘等を感じました。他のRPGと比べると明るめの雰囲気です。

オンラインRPGなのでフレンドと一緒に物語が進行して、皆と冒険してる感が他のドラクエに無い新鮮さがあります。

 

酒場で登録されたキャラクターが仲間になりますが、フレンドだと無料になるので、高レベルのフレンドが居るとゲーム進行が楽になります。
SNS(X(旧:ツイッター)とか)で、「#DQ10フレンド募集」「#ドラクエ10フレンド募集」をして、相互フレンドになったら自分+高レベル3人パーティーにより進行が楽になります。

また、スマホアプリが有るとゲーム外でDQ10の管理が出来るので便利です。

apps.apple.com

play.google.com

 

悪かった点

 フィールドが広い上にストーリーデモがスキップ出来ないので、期間内での進行が難しいと思いました。

月額で運営資金や利益等を得ているので、これは仕方がないと思いました。(大人の事情)

ただ、ファストトラベルのルーラストーンの個数制限は、今までのゲーム経験以上の不便さを感じましたッ。。。!

 

対応ハードが、2つ以上あると便利!?

メインストーリーを進めるには、月額のプレイ料金が要りますが、

他の機器が体験版のままでも、普通にログイン可能になっておりました。

※Ver.2の途中まで動かせるとの事

 

メインストーリーをPC(win)でプレイして、期限切れした時のオンライン出席用としてSwitchの体験版を使うのが良いかなーっと思います。

DQ10が使える機器が複数あると、個人的には便利だと思いました。