そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

EVOjapan2024とか、格ゲー新情報な話

 どうも、ゲーミング属の Y です。

8月9日にて、eスポーツキャスターのなないさんが亡くなりました。

様々な大会で戦ったり実況や解説を行っており、今後の大会でも活躍される矢先でした。

ご冥福をお祈りします。

game.watch.impress.co.jp

※EVO2023からの発表が色々あり過ぎて、ゲームは未発売物に絞っております。

 

餓狼の復活「餓狼伝説 City of the Wolves」の発表

www.snk-corp.co.jp

 90年代頭の格ゲータイトルには、カプコンのスト2にSNK餓狼伝説がありました。

SNK内では、後に出たザ・キング・オブ・ファイターズ(KOF)の方に人気が集まった上に、2001年のSNK倒産からプレイモアへの移籍等で、餓狼シリーズの続編が中々作れない状況がありました。

その後プレイモアからSNKへ社名が戻り、ブランドの復権KOFとは違う格闘ゲーム制作として餓狼伝説が復活しました。

機種が不明ですが、今後の発表に期待です!

www.youtube.com

 

続編「UNDER NIGHT IN-BIRTH II Sys:Celes(UNI2)」が出ます

www.arcsystemworks.jp

 UNDER NIGHT IN-BIRTHに続編が発表されました。

ドット絵の2Dのままで、オンライン対戦時の遅延を軽減する「ロールバックネットコード」を採用したり、新キャラが追加される予定との事。。。!

対応機種がPS4、PS5、Nintendo Switch、Steam(PC版)になっており、発売日次第では、EVOjapan2024で採用されるかも?

あとは、通信面でクロスプラットフォーム対応してることを願っております。

www.youtube.com

 

LOL格闘ゲーム「Project L」の進展情報

project-l.riotgames.com

 MOBAのeスポーツを代表する名作「リーグ・オブ・レジェンド(LOL)」の世界観を使った格闘ゲーム「Project L」に新情報が来ました。

基本操作は、2キャラを使うタッグ物の2D格ゲーに、技がコマンドで無く1ボタンで出す仕様(画面下のゲージは、↓↓+技ボタン等で使用)となっております。

また交代形式により、最大4人対戦も可能となっております。

発売日や、対応プラットフォームの発表が待ち遠しいです。

www.youtube.com

 

グランブルーファンタジー ヴァーサス ライジング」が、11月30日に発売決定!

rising.granbluefantasy.jp

 先月末に先行体験会が行われましたが、ついに発売日(11月30日)も発表されました。

新システムや新しいストーリーに加え、「ぐらばとっ!」というオンラインロビー用のアバターを使ったミニゲームも追加されました。

また販売形式がデジタル版のみとなっており、PSストアやSteamのストアのみの販売に加え、制限が掛かってるけど無料で遊べるフリーエディションも有ります。

EVOjapan2024や、RAGE等の大会への採用に期待しております。

www.youtube.com

 

「鉄拳8」に追加キャラ発表!!

tk8.tekken-official.jp

 鉄拳8は、体験版の次点で16人居ましたが、さらに2人追加されます。

1人は「レイブン」がシリーズへ復帰し(マスターレイブンは出ないかも?)、もう1人は完全新キャラの南米ペルーの「アズセナ」です。

アズセナは独特の避ける動作に癖がありますが、使いこなし次第で強いような気がします。。。!

今度の追加キャラにも期待してる上に、発売日とEVOjapan2024への採用も気になります。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

EVO Japan 2024のスケジュールが発表!?

www.evojapan.gg

 今年の3月31日~4月2日に開催されたEVOjapanが、来年の4月27~29日に開催されます。

場所は、有明GYM-EXという前回行われた東京ビッグサイトから、北側(有明テニスの森駅付近)にある建物です。

周囲のホテルで予約合戦が始まってたり、ゴールデンウィーク内なので料金が高めになっている等、遠征勢には難しい状態になってますが・・・

採用される種目は、スト6やGGST、今後発売される鉄拳8等が予想されており、頑張っていきたいです。。。!

大会環境対策として、モニターやヘッドセットがSONYの「INZONE」のモニターやヘッドセットを買っておくのも手かも?