そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

デジモンサヴァイブを、ポケモンSVと比較しながらの感想を書く話

 こんにちわ Y です。

今回のネタは、最近買った「デジモンサヴァイブ」についてです。

実際にプレイしつつ、購買層が近そうな「ポケモンSV(ヴァイオレット)」と比較しながらの感想となります。

以前のポケモンSVの感想は、こちらとなっております。

gaming-zoku.hatenablog.com

 

 

大まかゲーム説明

digimon-sur.bn-ent.net

 元々は、たまごっちの男子向けとして携帯機から展開したデジモンは、ポケモンと取り逃した集英社からピックアップされて、ゲーム・アニメ等のメディアミックスで一時期ポケモンと肩を並べておりましたが・・・

2000年代中頃にアニメ放映しなくなった辺りから衰退しており、その後は盛り上がるように奔走しております。

最近は海外展開での売り上げが良くなっており、ポケモンに近い存在でありながら大人向けな雰囲気も追加されております。

特に、背伸びしてカッコよくなりたい子供にいい刺激になるかもしれません。。。!

gamebiz.jp

 

ポケモンSVと比較して良かった点

 実際にデジモンサヴァイブをプレイして、個人的には割り切った作りを感じました。

ポケモンでは出来ない物もありましたし、逆に物足りない部分や色んな物もありました。

シリーズで、1回位なら割り切った物があっても良いと僕は思いますヨ。(笑)

 

余りにも容赦無いストーリー

 課外キャンプに参加してた数名の学生が、突如神隠しによって異世界に送られ、

ケモノガミとして生息してるデジモン(アグモン等)と協力して、元の世界に戻る話だけど・・・

異世界に馴染めず発狂したり、デジモンとのコミュニケーション失敗で酷い目に合う等、様々なアクシデントが発生します。

また、話の選択肢によって犠牲者が増えたり、余りにも容赦ないストーリーが展開されます。

ポケモンSVも学園物ですが、凄まじく異なる展開でした。。。!(驚愕)

 

※2週目以降で、全員生還ルート有

2週プレイしましたが、個人的には濃い話だと思いました。。。!

また、登場人物も濃い要素持ちが居たり、

敵側のデジモン達が容赦無かったり、ブラック企業に勤めてるような愚痴を言ったりと、何かしら癖が有って面白かったです。

あと、アグモンが健気でカレーパン好きそう感を再認識できた。(笑)

 

BGM良いよね?

BGMが個人的に良かったと思います。

舞台の自然をモチーフにしたリラクゼーション物から、ホラー展開用の恐怖感を煽るBGMがありますが・・・

特に動画の4:27~6:02辺りに流れる大ボス戦のBGMが、個人的に熱いですッ!

真面目に、サントラが欲しいです。。。!(切実)

youtu.be

 

駄目だった点

 グラフィックが2Dだったり、話が濃く味付けされている以上

ポケモンSVと比べると、子供勢に受け入れにくい作りになっておりますが・・・

下記に書いてあるロードだったり、ポケモンHOMEみたいな物は無いので、タイトル毎にデジモンを何とか仲間にせんといかんのが駄目だった点だと思います。

テンポの良さを、何とか頑張ってほしかった・・・!

親からのプレゼントで、ポケモンSVと間違えてデジモンサヴァイブを買う話は見つからなかった・・・

 

戦闘へ遷移する際のロードが長い

 ADVとかメニュー面では問題ないのに、戦闘がSRPGになっており別ゲーを作ってるような長いロードとなっておりました。

PS4ならある程度緩和しますが、SwitchはポケモンSVと比較するとテンポが厳しいなーっと感じました。

SRPG内のキャラ数とステージを狭めても問題無いので、何とかロードを抑えて欲しかった。

 

バフは大事なんだが・・・

 このゲームは、攻撃や防御を一時的に強化できるバフがありますが・・・

敵味方問わずAIでの操作の場合、バフ持ちが「バフを掛ける→後退する→バフを掛ける→後退する→バフ(ry」という動作を繰り返すため、若干戦闘でのテンポが悪くなります。

また、某ボスデジモンがスピードバフ(回避率上昇)持ちが居ますので、

頻繁に後退する上に攻撃力も高めになっておりますので、スピードデバフを掛けて回避率を落として総攻撃せんと厳しかとです。

 

今後の展開云ぬ

digimon.net

 公式HPにてノベル(読み物)が掲載されており、従来より年齢層高めなイラストやスマートウォッチみたいな商品も展開されております。

ポケモンより年齢層高めに設定したり、海外市場を意識してると思いました。

デジモンは約26年以上も展開しておりますが、再度流行る事を願っております。。。!

 

※価格的に安価になっておりますので、気になったら買ってみると良いですよ。