そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

自分なりのポケモンSVの感想

 こんにちわ!Yです!

今回のネタは、先月に発売された「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(以下ポケモンSV)」のバイオレット版プレイ感想となります。

SNSやゲームメディアで賛否両論が飛び交ってた上に、付き合ってる人へスカーレットをプレゼントと送ったので、今度は自分用に購入してみました。

そんな訳で自分自身でプレイして、色んなものが見えた感想となります。

なお、ポケモンのプレイ履歴が、初代のGB版とポッ拳しかありません・・・!(笑)

 

 

ゲームを初めて触る人には、凄く良いと思った感

ゲームその物について

 ゲーム内の世界観は「学校」を意識しており、ゲームしてて教育の要素を感じ取れました。

大まかな流れは、南側から開始して学校まで着き、ストーリーに沿うように「ジムリーダー」「スター団」「ヌシポケモン」の居る場所へ目指しますが、序盤の3つの配置が東西上手くバラけており、マップ内を動き回るように作られております。

登場人物は、ジムリーダーについては様々な職業、スター団はサブカル(音楽やコスプレ、改造車、格闘)をモチーフにしてるなーっと思いました。

ゲームバランスや世界観、ゲームその物を初めて遊ぶ人には、良いものだと思いました。

あと、時間帯と天気が変わる仕様故に、イベントにも影響したり珍しい光景が出来上がることもあります。(笑)

youtu.be

 

オンラインについて

 オンライン通信により、友達や様々な人達と遊べる機能があります。

ゲーム内の街や外を一緒に移動したり、互いのポケモンを出すだけでも楽しかったです。

従来のRPGに、オンライン通信で楽しめるって良いなーっと思いました。(笑)

 

様々なゲームを嗜んでる人には、不満点が見える感。。。!

UIについて

 まず右下のミニマップが、方角固定できないのが気になりました。

全体マップなら北に固定することが出来るので、設定に追加してほしかったと思いました。

あと、全体マップの自キャラアイコンが、初期設定から変わることが無いのに違和感がありました。

 

グラフィックについて

 グラフィックが荒いのが残念でした。

ポケモンSVから9年前に発売された、GTAⅤ(PS3,360)の方が綺麗だと思います。

開発期間が短いとはいえ、ポケモン剣盾やアルセウスで培ったノウハウを昇華してほしかったです。

※比較用の9年前に発表したGTAⅤの実機トレーラー

www.youtube.com

 

一部の戦闘では、アングルやカメラの切り替わりに難があり、

個人的に駄目だったのは、自分や敵が一瞬映ってサブリミナルのようになるのは修正して欲しいと思いました。(12月6日時にて)

youtu.be

 

まとめ

 まとめとしては、ポケモンSVは元々の知名度とハードの流通に加え、ゲームそのものが面白く出来ておりますので、売り上げに関しては納得しました。

特にバイオレット版が品薄でしたが、クリスマス近くに出してた場合、買えない人が続出するので11月下旬に売るのが正しいと思いました。

グラフィックやUIは、アップデートパッチにより改善してほしいので、あとは開発の頑張り次第だと思います。。。!

遊びやすいオープンワールドRPGで、初めてゲームする人には良いと思いますヨ。