そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

【 #鬼滅の刃 】堕姫とか、最近発生したバグの雑話【 #ヒノカミ血風譚 】

 1億2000万人の鬼殺隊の皆様、こんにち Y !

今回のネタは、鬼滅の刃ヒノカミ血風譚に追加された「堕姫」の簡易レポートや、最近発生したバグについての話になります。

配信サイトで上位勢の動画等を見て、直ぐ追いつけると思っても・・・途中で様々なプレイヤーに遭遇しますが、変に感情的にならず、適度に礼をしながらプレイすると楽になりますヨ・・・(先人の知恵

ちなみに次の妓夫太郎は、おそらく1ヶ月後なので期待しましょう!

 

 

堕姫についての感想

 ヒノカミ血風譚のDLCキャラとして、堕姫が追加されました。

強さに関しては賛否両論になっており、感想は下記の通りとなっております。

 

堕姫の強い点

1.特殊技「血気術 八重帯斬り」が強い!

アーマー付きの範囲攻撃となっており、朱妙丸の転身打ちを狩りやすい等、中距離での弾キャラ対策技に使えます。

また、ヒット後のコンボや、ガードされてもノックバックにより確定反撃が取りづらく、長く溜めた強攻撃や奥義じゃないと潰せない仕様となっております。

 

2.移動中に攻撃を振ると、長めのリーチがさらに伸びる。

他キャラでも移動中に攻撃を振ると、相手に接近して攻撃する挙動がありますが、

堕姫は、帯のリーチがありますので、中距離での牽制が強めとなっております。

 

3.投げのリーチや、奔り帯のどこでもキャンセル。

堕姫の投げは、約2キャラ分(目視)有り、

移動技の奔り帯の発生後は、どんな時でも方向+ガードでキャンセルが可能です。

奔り帯や移動中に攻撃を振って牽制しつつ、リーチの長い投げや相手の攻撃読みとして、八重帯斬りで翻弄することが可能となっております。

 

堕姫の弱い点

1.強さの大半が八重帯斬りなので、特殊ゲージの運用方法がシビア。

特殊ゲージは、技ゲージと違い一定時間を要するので乱用が出来ない上に、相手のコンボから離脱する緊急離脱でゲージを2本使うので、特殊ゲージの運用を考えないと展開が厳しくなります。

 

2.防御力が、水炭治郎と比較して1.15倍ダメージを受ける。

水炭治郎と比較して、1.15倍ダメージを受けるようになっております。

他キャラだと、真菰 、通常善逸 、煉獄、宇髄、朱紗丸と同じ部類になっており、特殊ゲージ管理に追われつつ、ダメージを負いやすいのでミスによる負けが響きやすいです。

 

総評としては、中距離での牽制と八重帯斬りが強いですが、相手に押されると厳しくなるキャラクターになっており、初心者には難しく、上級者向けな印象を受けました。

もし堕姫を使うなら、以下の動画を参考にしてチャンネル登録すると良いですよ。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

バグについて

 以下のバグは、最近見かけた物となっております。

特に操作不能に関しては、早期に修正をして欲しいです。

堕姫が追加される1個前のバージョン(遊郭編の炭治郎、善逸、伊之助が追加された時期)となりますが、

今後出る可能性が有りますので、注意しながらプレイしましょう!

 

発光する伊之助(遊郭編)

画像

 試合後のリザルト画面にて、遊郭編の伊之助がアーマー状態の光った状態になっておりました。

発生するタイミングは、共闘技で伊之助(遊郭編)の「弐ノ牙 切り裂き」でアーマーが付与してる状態で、伊之助(遊郭編)が相手に当たる前に倒すと、稀に発生します。

なお、この状態で再戦すると伊之助(遊郭編)は白く光ったままですが、アーマー状態になっておらず、切り裂きを出すとアーマー状態になり、技終了時には元の色に戻ります。

進行不能では無いですが、知ってると面白い裏技となっております。

 

恐怖の操作不能バグ

youtu.be

 試合途中で、Lステックやボタンの反応が無くなり、操作不能になります。

PS版だと約1年程プレイしておりますが、ランクマで1回発生しました。

Switch版は、一週間に数回程発生しております。

同期ズレによる一環だと思いますが、相手から遅延を感じたので、相手が無線の可能性が有ります。

そんなわけで、SwitchのドッグにLANポートが無い時は、USBLANをドッグに刺して有線でオンライン対戦を行いましょう。

良い回線で、トラブルを減らして良いゲームを!