そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

2022年9月のゲーミングニュースまとめ

 こんにちわ!Yです。

今回のネタは、先月分になりますが・・・

9月にて、色々とあったゲーミングニュースをまとめました!

色んな情報が飛び交いますが、それが流行ったり流行らなくても覚えといて損はしませんヨ。。。!

 

 

東京ゲームショウ2022にて、一般入場が復活ッ!

tgs.nikkeibp.co.jp

 先月の9月15日(木)~9月18日(日)にて、東京ゲームショウ2022が開催されました。

今回は土日の17~18日にて、一般入場が・・・復活ッ!

展示は主に、サードパーティー製のゲームやPC関連が目立っておりました。

来年は、2023年9月21日(木)~24日(日)に開催予定で、任天堂ソニーが出展復帰するかも???

来年こそは、台風に影響されずに行きたいッ!!!

あと、詳しい内容は下記のサイトを参考に。。。!

www.4gamer.net

 

大型有志運営大会、ポッ拳カントートーナメントFINALの結果発表。

pokkenkanto.blog.jp

 9月24日にて、ポッ拳DXの有志運営による大型大会が開催されました。

WCS2022でポッ拳部門が最後となってしまい、カントートーナメントもこれで最後の開催となりました。

アーケード初期から、約7年の集大成がこの大会にありました。

www.youtube.com

思い出せば、2015年の夏にアーケード版が稼働し、ニコニコ動画とのコラボによる大会の開催。

WiiU版発売により、WCSの種目化やEVO等の海外大会にも採用されての海外人気。

アーケード版の大型アップデートで、アーケード大型大会の闘神祭にも採用されたり。

そして今のSwitch版へ繋がってると思うと、とても感傷深いものがあります。

皆、お疲れさまでした。。。!

 

ムーアの法則で、NVIDIAIntelが対立⁉

ja.wikipedia.org ムーアの法則と言えば「半導体回路の集積密度は1年半~2年で2倍となる」ですが、グラボでお馴染みのNVIDIA社は、「ムーアの法則は死んだ」とこれ以上の性能を上げるのは無理だと唱えました。

予算や物理的に、やはり限度が出てきたそうですが・・・

automaton-media.com

pc.watch.impress.co.jp

それに対し、Intel社は「ムーアの法則は死なず、新しい時代に入る」との事で、CPU製造会社と協力して、新しいグラボを発表しておりました。

Intel社のグラボなので、CPUにIntel使ってる人には相性良さそうで気になります。

上記の2社がけん制しあっておりますが、AMDの運命はいかに・・・!

 

開発中のGTA6が、ハッカーにより情報流出⁉

gigazine.net

 大人気クライムアクションゲームグランド・セフト・オート」についてですが、

今回は、開発中であるGTA6の情報流出が発生しました。

事件捜査にFBIが出る等、GTAで見覚えある展開に世界中が驚きました。

無事にGTA6が発売される事を、願っております。

あと、GTA5が未プレイだったり昔プレイしてた人は、この機にプレイしてみると良いかもしれませんよ?