1億と2000万人の鬼殺隊の皆様!こんにちわ Y です。
今回のネタは、9月10日に行われた鬼滅の刃ヒノカミ血風譚の公式オンライン大会「『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』バーサストーナメント」についてです。
PS版は、PSNの不具合により中止となりましたが・・・
Switch版については、開催しましたが途中で中止になりました。。。。
色々と情報を漁って、駄目な部分と解決案について考えていこうと思います!
いっその事、現地集合のオフライン大会しませんか?運営さん!(本音)
それぞれのプラットフォームでの感想
PS版の延期
【オンライン大会 PlayStationの部延期について】
— 家庭用ゲーム「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」【公式】 (@kimetsuHINOKAMI) 2022年9月10日
現在もPSNにて通信障害が継続して発生しているため、本日の大会は延期とさせていただきます。
延期後の大会日程につきましては別途本アカウントより改めてお知らせいたします。
ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。
結論は、PSNの通信障害でオンライン戦が出来ないプレイヤーが多かったので、中止は賢明だと思います。
もしも、オンライン戦が出来ないプレイヤーを無視して開催してたら、恐ろしく顰蹙を買ってガチで炎上します・・・!
PSNの通信障害は、ソニー側の内部要因か某国の通信妨害なのかは分かりませんので、誰が悪いかは今のところ不明です。
大会発表して直ぐに64名が埋まりましたが、128名の追加枠を施すなど、配慮してて良かったと思いました。
17時まで延期発表無かったけど、僕はその間ガチ勢のルームマッチでシバかれてました。(真顔)
Switch版の中止について
【オンライン大会 Nintendo Switchの部開催中止について】
— 家庭用ゲーム「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」【公式】 (@kimetsuHINOKAMI) 2022年9月10日
大会中に発生いたしました通信エラー等の影響から本大会の継続が困難であると判断致しました。
大変申し訳ございませんが、本大会は現時点をもって中止とさせて頂きます。
多大なるご迷惑をおかけしてしまった事を深くお詫び申し上げます。
大会中に、通信エラーが多発して中止となりました。
トーナメントの場所によっては進行してて、特定のユーザーの組み合わせによって通信障害が発生しました。
運営が介入しましたが、ラウンド設定がルールで決めてた3本でなく2本になってたり、混乱していたそうです。
運営側の人数も少ないと聞いており、64人のトーナメントに対して運営3名(把握してる数)らしく、64人対応なら6~8名は欲しいと思います。(1名8~11人捌く要領)
まとめ
PS版のPSN通信障害については仕方が無いですが、Switch版は正直改善してほしい部分が多いなーっと思いました。
Switch版は、元々PS4・XboxONE・PC版のグラフィックやエフェクトを削って、Switchで動くように調整しており、オフラインでの対戦やトレーニングモードは問題無いのですが・・・
オンラインでの不具合報告を度々聞いており、「激しく動くと位置ズレ」「キャラ交代の関係でキャラクターの表示がプレイヤーによって異なる」「同期ズレによる両者勝利」と聞いております。
僕なりの改善案
・オンライン面を改善を施し、ゲーム側をアップデートする。(開発頑張れ)
・運営が、ゲームにちゃんと触れる(対戦を数時間程)。
・運営が初めて行うなら、一度4人程でダブルイリミトーナメントを進行して、進行の練習をする。
・1人辺り8~11名を捌く要領で、運営の人数を増やす。
64名なら6~8名、128名なら12~16名。
・大会告知は、1ヶ月以上前に行う。2週間前は、急だと思います。
・大会出場するユーザーを、有線LANのみにする。(重要)
Wifiやデザリングでの無線参加は、大会進行に支障をきたすのでNGにしてほしい。
あのスマブラを生み出した桜井氏は、上の画像の通りに有線を推奨しておりました。
また格ゲーの有線無線については、こちらを一読お願いします。
皆!ランクマやオンライン大会で知らない人と格ゲーする時は、有線にしような?
とりあえず、LANポートが無いSwitchはUSBLANハブを付けて、有線LANのケーブルはCAT6aのを買いましょう!
そんな訳で、開発・運営・ユーザーが、互いに1度見直して改善しましょう。。。!デハマタ