そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

【鬼滅の刃】公式オンライン大会の中止や延期について色々な話【ヒノカミ血風譚】

 1億と2000万人の鬼殺隊の皆様!こんにちわ Y です。

今回のネタは、9月10日に行われた鬼滅の刃ヒノカミ血風譚の公式オンライン大会「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』バーサストーナメント」についてです。

PS版は、PSNの不具合により中止となりましたが・・・

Switch版については、開催しましたが途中で中止になりました。。。。

色々と情報を漁って、駄目な部分と解決案について考えていこうと思います!

いっその事、現地集合のオフライン大会しませんか?運営さん!(本音)

 

 

それぞれのプラットフォームでの感想

PS版の延期

 

 結論は、PSNの通信障害でオンライン戦が出来ないプレイヤーが多かったので、中止は賢明だと思います。

もしも、オンライン戦が出来ないプレイヤーを無視して開催してたら、恐ろしく顰蹙を買ってガチで炎上します・・・!

PSNの通信障害は、ソニー側の内部要因か某国の通信妨害なのかは分かりませんので、誰が悪いかは今のところ不明です。

大会発表して直ぐに64名が埋まりましたが、128名の追加枠を施すなど、配慮してて良かったと思いました。

17時まで延期発表無かったけど、僕はその間ガチ勢のルームマッチでシバかれてました。(真顔)

 

Switch版の中止について

 

 大会中に、通信エラーが多発して中止となりました。

トーナメントの場所によっては進行してて、特定のユーザーの組み合わせによって通信障害が発生しました。

運営が介入しましたが、ラウンド設定がルールで決めてた3本でなく2本になってたり、混乱していたそうです。

運営側の人数も少ないと聞いており、64人のトーナメントに対して運営3名(把握してる数)らしく、64人対応なら6~8名は欲しいと思います。(1名8~11人捌く要領)

 

まとめ

 PS版のPSN通信障害については仕方が無いですが、Switch版は正直改善してほしい部分が多いなーっと思いました。

Switch版は、元々PS4・XboxONE・PC版のグラフィックやエフェクトを削って、Switchで動くように調整しており、オフラインでの対戦やトレーニングモードは問題無いのですが・・・

オンラインでの不具合報告を度々聞いており、「激しく動くと位置ズレ」「キャラ交代の関係でキャラクターの表示がプレイヤーによって異なる」「同期ズレによる両者勝利」と聞いております。

 

僕なりの改善案

・オンライン面を改善を施し、ゲーム側をアップデートする。(開発頑張れ)

・運営が、ゲームにちゃんと触れる(対戦を数時間程)。

・運営が初めて行うなら、一度4人程でダブルイリミトーナメントを進行して、進行の練習をする。

・1人辺り8~11名を捌く要領で、運営の人数を増やす。

 64名なら6~8名、128名なら12~16名。

・大会告知は、1ヶ月以上前に行う。2週間前は、急だと思います。

・大会出場するユーザーを、有線LANのみにする。(重要)

 Wifiやデザリングでの無線参加は、大会進行に支障をきたすのでNGにしてほしい。

あのスマブラを生み出した桜井氏は、上の画像の通りに有線を推奨しておりました。

また格ゲーの有線無線については、こちらを一読お願いします。

scrapbox.io

 

皆!ランクマやオンライン大会で知らない人と格ゲーする時は、有線にしような?

とりあえず、LANポートが無いSwitchはUSBLANハブを付けて、有線LANのケーブルはCAT6aのを買いましょう!

そんな訳で、開発・運営・ユーザーが、互いに1度見直して改善しましょう。。。!デハマタ