そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

【鬼滅の刃】Switch版(1.00)でも他機種版(1.32)でも可能!煉獄メモその2【ヒノカミ血風譚】(6/26追記有)

 1億2000万人の鬼殺隊の皆様!こんにちわ、Yです。

今回のネタは、6月9日にSwitch版が出た「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」についてです。

Switch版は、グラフィックを削る代わりに、オフラインでの動作がPS版とほぼ変わりが無い挙動となっており、僕がPS版で使ってる煉獄が、Switch版でも応用ができましたので、下記を参考にしてくれれば幸いです。

※オンライン対戦は、身内とプレマで遊ぶことを推奨します。

あと、過去の煉獄メモも良ければ。。。!(笑)

gaming-zoku.hatenablog.com

 

 

煉獄の強み

・中距離向けの突進技である気炎万象が、火力が高め&コンボが簡単!

気炎→炎虎→気炎でそれっぽく仕上がります。

締めは、昇り炎天!

発生前(台詞的に気炎の部分)で、攻撃や追尾を当てられると潰れるのが欠点です。

 

・炎虎はけん制になり、若干の飛び道具要素がある

弾のリーチが短めですが、他ゲーで言う波動拳的な存在です。

距離次第で、捌きされても硬直しません。(近いとNG

 

・実質昇竜拳な昇り炎天

発生後アーマー状態になり、相手が全開放してるけどHPが低い時はコレで対応が可能です。

(相手の噛み合い次第)

発生前に潰されたり、発生後の硬直が長いので注意しましょう。

暴れる相手を押し返しを行い、昇り炎天すると吉。

 

・全開放時は、追尾と技振りするだけで脅威!

捌かないとガードが割れて、HPが凄く減りKOまで持って行きます。

事前に共闘ゲージ2本無いのが駄目なので、対策知らん人はコレで良いです。(笑)

 

・ちょっと足が速い

水炭治郎以上、胡蝶しのぶ未満なレベル。

通常移動や空ステップ等で逃げて、技&共闘ゲージの確保とガード状態を赤→青にしましょう。

※全キャラ共通で、ガードを数秒使わないと回復する仕様となっております。

 

煉獄の弱み

・HPが若干低めになっております

水炭治郎が1000のダメージを受けると、同じ攻撃でも煉獄さんは1150のダメージを喰らいます。

HPは10000と共通ですが、キャラ別の守備力で調整しております。

 

・技ゲージの燃費が悪い

技ゲージ5つ使うコンボで、最低4.5割減らせますが・・・

5ゲージ使いきったら、温存してた共闘ゲージを使いながら逃げましょう。

なお奥義ゲージの用途は、開放で技&共闘ゲージを補充するのが吉です。

 

・強攻撃が当てづらい

ワンステップ踏む挙動故に、相手がすり抜ける事がたまに有ります。

すり抜ける状況を理解しつつ、相手の攻撃を受けてでも当てる練習が必要になります。

 

・キャンセル動作が乏しい

気炎万象は、相手のヒット時のみジャンプやステップキャンセルが可能です。

当たって無いどころか、ガードされてもキャンセル不可です。(修正はよ)

 

オススメ共闘キャラ

個人的には、禰豆子がオススメです!

近接時戦用の乱れ裂きも良いが、かかと落としも刺さりやすいです。

他には巻き込み力がある、ヒノカミ炭治郎伊之助もオススメです。

 

最近使っているコンボ

過去のコンボはこちらへ

gaming-zoku.hatenablog.com

 

・技ゲージ3個

 気炎万丈→炎虎→気炎万丈→高さ調整で遅らせる→攻撃4回→下攻撃(4102)

気炎万丈2回目後に、早めに攻撃すると3回目の攻撃(足)が空振るので、

高さを調整する為に、遅らせて攻撃4回→下攻撃を繋げます。

youtu.be

 

・技ゲージ4個(6/26追記)

 気炎万象→垂直ジャンプ→空ステップ→空攻撃2回→空気炎万象→地上着地→追尾ダッシュ→空攻撃2回→地上着地→攻撃2回→昇り炎天(5002)

他キャラ勢から、他キャラでも出来たコンボの応用で出来たとの事!

垂直ジャンプ後の空ステップは、離れないように調整しつつ、空攻撃時にて方向キーを押さないように注意しましょう。

上着地して追尾ダッシュすると、キャンセル扱いにならず技ゲージが減りません。

youtu.be

 

・技ゲージ5個

 気炎万象→炎虎→気炎万象→攻撃2回→炎虎→昇り炎天(4984)

SNSから拾いましたが、2回目の気炎後は攻撃2回の刺さる余地があります。

www.youtube.com

 

・技ゲージ5個+共闘有り

 気炎万丈→垂直ジャンプ→空攻撃2回→空炎虎→共闘技(乱れ裂き)→気炎万丈→攻撃2回→昇り炎天(5304)

空炎虎後の共闘技は、気持ち早め(ほぼ同時)に出すと吉です。

当たり方と補正で、ダメージ量が変わります。

共闘技がヒノカミ炭治郎だと、少しダメージが増えます。

www.youtube.com