そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

家庭用ゲームのネット改善策

グーグル検索等で、ゲームが好きな子供や親御さんが間違えて とても沼い 僕のブログに来た時用を書かねば・・・

どうも、たぶんYおじ!

 

最近は、コロナ等で外に出れない時勢・・・

家庭での楽しい娯楽は、ゲームが最も楽しい物だろうと思います。

そんな中香川県では、18歳未満の子供に対し「ゲームは1日1時間(休日は90分)」の規制条例が今月18日の定例県議会の本会議に提案して採決するようです。。。

automaton-media.comわざわざ県の条例にする程なのかは、疑問に思います。

確かに、時間を決めるのは大事ですが・・・

時間の効率化として、ゲーム機の設定を弄って無駄を無くす方法を書こうと思います!

 

1.できる限りネットは有線接続

f:id:gaming_zoku:20200310221714j:plain

 無線だと、Wi-Fiルーターとゲーム機器の間に 壁や天井などの障害物 とか 電子レンジやBluetooth機器 から出る電波の影響を受けて、電波が弱くなってしまい。。。通信速度が低下するどころか通信が途切れる場合が有ります。

有線は、他の電波等に干渉されにくいので。安定しやすくてオススメ!

ルーターからゲームが有る部屋の間に、壁や別部屋が有ると有線が引きにくいけど・・・こういう便利アイテムもありますよ!

 

あと、自分やお友達などが有線に出来ない時は、ABEGENさんのnote を読むと良いよ!

note.comお友達は、大事だよ。誰が10年以上の交流があるのは、予想できないんだぜ?

あと、鉄拳シリーズのプロデューサー様である、原田さんの有線事情。

 

 

 

2.Switchドックの青いUSB端子に、USBのLANアダプターを刺そう!

 

PS4なら、後ろにLANの穴が有るけど。ニンテンドースイッチ(Switch)のドックは、USB-CとHDMIポートとUSB3.0(青いの)しかないです。(汗)

有線にしたい場合は、青いUSBにLANアダプターを刺しましょう。

僕が、使ってるのはコレ!

僕のは、バッファロー社だけど。アイ・オー・データエレコムのもオススメ!

それと、HORI社のニンテンドー公認マーク付いてるのも有り。

hori.jpあとは、財布と相談だ・・・!

 

3.LANケーブルを選ぼう

LANケーブルでも、Catの5eとか6aや8など色々有るけど。家庭用に最適なのが・・・6a(パソコン等は別に調べ直す必要有り)!

※参考用のポッ拳Net様

www.pokken-net.gamesPS4でも似た話が、最近見かけました。

 さらに、Cat7以降から コネクター形状が違う 話も・・・!?

 いくらカタログ等で、良い数字出ても。。。端子があってないとか、調べないと損するのは怖いなぁーっと!(震)

 

※追加DLC

jyn.jp

4.DNSも弄ろう

そもそもDNSドメイン・ネーム・システム)が分からん人向け用。

www.nadukete.net

雑に説明すると・・・

DNSは、自分のゲーム機のIPアドレス(コンピューターの住所)を。DNSサーバーから、他ゲーム機のIPアドレスを探し。他者との通信のやりとりを行う機能・・・と大まかに思えばいいよ!(自分で細かく理解すると吉)

そのDNSを、特定の番号にして通信を早くする方法です。

 

Switchの場合。

ホーム画面→設定→インターネット→インターネット設定→有線接続→設定の変更→DNS設定を自動から手動に切り替えるで、DNSの数字を変えることが出来ます。

有線DNSは、(008.008.008.008)。

代替DNSは、(008.008.004.004)。

 

PS4の場合。

ホーム画面→設定→ネットワーク→インターネットを設定する→LANケーブルを使う→カスタム→手動→プライマリーDNSセカンダリDNSの数字を変えます。

プライマリーDNSは、(8.8.8.8)。

セカンダリDNSは、(8.8.4.4)。

 

※お参考用サイト

usedoor.jp

・回線速度のお参考用

1.1.1.1の場合

f:id:gaming_zoku:20200418182245j:plain

f:id:gaming_zoku:20200418182218j:plain

8.8.8.8の場合

f:id:gaming_zoku:20200418182317j:plain

f:id:gaming_zoku:20200418182353j:plain


・回線速度の参考用

squid-ink-cafe.com

f:id:gaming_zoku:20200417135246j:plain

f:id:gaming_zoku:20200417135259j:plain

基準は、こんなイメージ!(ありがとうイカスミカフェ様)

 5.MTUを弄って、データ量を上げる!(4/9追記)

 

マキシマム・トランス・ユニットの略。

PCやゲーム機から、一度に送信できるパケットの最大容量。この値を弄ります。

車の馬力を上げるように、弄るイメージだけど・・・高すぎても送信に無駄が出て、かえってラグりやすくなります。(イメージ的に、車のホイールスピンしてる状態。)

f:id:gaming_zoku:20200409120747p:plain

とりあえず、1454とか1500とか契約内容で変わる故に 1400が無難 だけど・・・

お自宅のMTU値計測は、このサイトで!(自宅wi-fi接続のスマホでも可)

http://www.speedguide.net/analyzer.php

 

TCP options stringの次行にある[ MTU = 数字]の値が、最大MTU値です。

この値を、SwitchやPS4に書けばOKです。

 

参考サイト

squid-ink-cafe.com

 

未だ色々改善案あるけど、DNSの説明で疲れてきました。(涙)

DNSIPアドレスの話が上手くできるように、勉強のし直し要るなぁ・・・

DNS弄ると早くなるを知ってても、根本の説明が下手過ぎた。。。!

あと、イカスミカフェ万歳!!!(ステ魔)

squid-ink-cafe.com