そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては、自己責任だぞ?

【鬼滅の刃】自分用煉獄メモ その1【ヒノカミ血風譚】

 全国1億2千万の鬼殺隊の皆様、こんにち Y 。

PS4版も買って、「辛」まで辿り着きました・・・ッ!

今回のネタは、自分が使っている煉獄のコンボや立ち回りを書きます。

中級者の自己流ですが、参考にしただけると幸いです。

あと、新キャラが12月上旬に来るそうです。

11月下旬に、予想以上の早さで来ました。

game.kimetsu.com

 

 

おすすめ共闘用キャラクター

 やっぱり、禰豆子一強だと思います。

共闘技の「乱れ裂き(共闘ボタンのみ)」が、火力も十分有る上に、

判定の広さと攻撃時間の長さで、コンボの繋ぎや相手をカードクラッシュに追い込みやすく、「乱れ裂き」中に自分側が投げに持ち込める等、強力な連携が可能です。。。!

ランクマッチで他の煉獄使いは、禰豆子が共闘してる人が大半でした。(真顔)

 

技・共闘・奥義開放の3つのゲージ活用法

 煉獄は、他キャラより火力が高めな上に、飛び道具・対空・体当たりの格ゲー三種の神器技を持っておりますが・・・

守備力が低めに設定されてるので、ゲージが全部無い状態になると厳しい状況になります。

※義勇の投げを受けると、炭治郎が1615 (100%)に対して、煉獄は1857 (115%)喰らいます。

 

 技や共闘ゲージを1ストック残して、奥義開放ゲージは消費後に0.8本以上残っていると良好です。

残り体力が30~40%以下で、技・共闘ゲージ両方無く、奥義開放ゲージが1本ある時は、惜しみなく開放を使って技・共闘ゲージを補充しましょう。

※開放の衝撃波で、相手を吹き飛ばせたら理想

 

大まかな煉獄の技説明

・炎虎(技ボタンのみ)

 飛び道具だけど、射程距離制限が有ります(春麗の気功拳感覚)。

主に牽制用ですが、当たれば多段ヒットし、気焔万丈が当った時のコンボ繋ぎにも使えます。

空中でも出すことが出来、飛び道具でないけど、牽制や空中コンボパーツにも使えます。(気炎万象後とか)

空中版を出して、捌きや凪等で止められても、その後相手側の攻撃が当てにくい現象が有る。(要検証)

空中版は、ねじれ渦や昇り炎天等の昇竜に弱い。

 

・気炎万象(方向キー入力+技ボタン)

 少し浮いて突進する技(竜巻旋風脚感覚)。

届く範囲で相手の共闘技ごと巻き込んだり、ヒット後で炎虎に繋げてコンボにしたり、回避と発生無敵技と奥義等に注意しながら擦って良い技。

距離の離れ次第で、育手の知恵に引っかからず当てることが可能。

空中でも出すことが出来、コンボ時の空中攻撃後に使ったり、空中回避後にも使える。(高度次第で繋がりが変わる)

空中ステップ後、相手へ攻撃したい時にも使いやすい。

 

・昇り炎天(ガード+技ボタン)

 無敵付きな対空技(昇龍拳感覚)。ガードされると硬直が長く、確反になります。

火力とヒット数的にコンボの締めに使ったり、相手の攻撃をガードして押し返しで距離を作って、昇り炎天すると吉。

小ネタだけど、何処かのサイトで始動無敵と書いてるけど、

実際は発生前に潰される場合が有るので、発生数フレ後に無敵が正解かも・・・!?

 

大まかなコンボ集

 ダミー対象は、炭治郎で行ってます。

煉獄単体のダメージですが、コンボ中に禰豆子等の共闘技を出すと、ダメージが伸びます。

開放すると、より多くのダメージが出ます。

あと、追尾ダッシュで相手を捉えた時は、補正が掛かってダメージが減るので注意を!

 

・技ゲージ消費無し

攻撃x4回→下入力+攻撃(1800)

強攻撃や空中時の方向キー+攻撃でも、技ゲージが無いときはコレ!

 

・技ゲージ1個

攻撃x4回→炎虎(2728)

気炎万象→攻撃x4回→下入力+攻撃(2810)

攻撃x4回→気炎万象→攻撃x4回→下入力+攻撃(3118)

技ゲージを、空にしないように心がける。

 

・技ゲージ2個

攻撃x4回→気炎万象→攻撃x4回→昇り炎天(3721)

気炎万象から攻撃に繋がる事を、知っとくと戦闘が楽になります。

但しステージ端で、気焔万丈からの攻撃コンボが途中で落とす可能性有り。(注意)

 

・技ゲージ3個

攻撃x4回→炎虎→気炎万象→昇り炎天(3918)

攻撃x4回→気炎万象→炎虎→昇り炎天(3918)

技のルート変えても同じなので、ご自由に・・・!

 

・技ゲージ4個

気炎万象→攻撃x4回→気炎万象→炎虎→昇り炎天(4425)

攻撃x4回→方向キー+攻撃(相手を浮かす)→追尾ダッシュ→攻撃x2→空中気炎万象→空中炎虎→昇り炎天(4132)

追尾ダッシュをジャンプ(技ゲージ消費)にしても、浮いた相手に届きダメージが伸びるけど、

練習しないと外しやすいので注意。

 

・技ゲージ5個

炎虎→気炎万象→炎虎→気炎万象→昇り炎天(4790)

気炎万象→炎虎→気炎万象→炎虎→昇り炎天(4835)

空中気炎万象→空中炎虎→気炎万象→炎虎→昇り炎天(4780)

3つ目の空中気炎万象始動は、空中炎虎後に相手が高く浮きすぎると

気炎万象のヒット数が減ったり、相手が拔ける恐れが有るので、相手の高さを見て繋げましょう。

 

・強攻撃始動

強攻撃→攻撃x4回→下入力+攻撃(3210)

強攻撃→攻撃x3→炎虎(3785)

強攻撃→攻撃x4→奥義:煉獄(5159)

ゲージと相手のHPを考えて選択しましょう・・・!

※ダメージは、強攻撃を全て溜めた状態です。

 

まとめ

 今回は、自分用の煉獄メモを公開しました。

僕の記事を参考に、煉獄を使ってオンライン戦で戦えるようになると幸いです。

あと、買ってない人は即買いましょう!鬼滅は色々と面白いですヨ。

チラ裏情報だと、出荷しすぎて値引きが行われてるかも???