そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

エンジョイ勢のKOF15体験版(オンライン対戦付)感想

 どうも Y です。

今回のネタは、今週の月曜(22日)までオンライン体験実施してた

ザ・キングオブファイターズⅩⅤ(KOF15)について書きます。

趣旨として、初心者からエンジョイ勢向けに書きます。

www.snk-corp.co.jp

 

今回体験できたオフラインモードやシステム

 今回体験できたオフラインモードは、以下の通りで

・VSモード:CPU戦や2人プレイが出来るモード

・トレーニングモード:コマンドやコンボ等の練習や検証が出来るモード

チュートリアル:移動や攻撃手段の確認や、連続技や超必殺技挙動からKOF特有の挙動(ふっ飛ばしや小ジャンプ等)を教えてくれるモード

・オプション:ボタン配置や画面設定等の変更できるモード

f:id:gaming_zoku:20211124164000p:plain

 

僕自身が久々のKOFでしたので、最初はチュートリアルモードを選びました。

基本的な動作は、後退でガードになる2D格ゲーですが、

KOF特有の移動しながら避ける前転・後転や、ジャンプが通常のジャンプに小・中・大のジャンプが出来たり、キャラクターを3人選ぶ必要が有ります。

色んなシステムが有りますが、いきなり全部使うより、操作に慣れてから理解するのが良いですし、

キャラクターを画面内を駆け巡って、攻撃を当てる要領で楽しみましょう。

f:id:gaming_zoku:20211124164901p:plain

 

他のシステムは、KOF14から採用された弱パンチ連打で連続技になる「ラッシュ」や

今作から採用された、相手の攻撃を食らっても仰け反らずダメージを与えるアーマー技「シャッターストライク」が有ったりと、使いこなすと楽しめるシステムが追加されました。

KOFの解説動画は、づねさんの動画がオススメですヨ。

www.youtube.com

 

今回のメインコンテンツであったオンラインモード

 最近、SNKが頑張って搭載したロールバックを体験できる、オンラインモードは2つ有り

・カジュアルマッチ:事前にチームを決めた状態で、3キャラのチーム戦を色んな人と戦えるモード

・ルームマッチ:チーム戦からシングル戦(2ラウンド先取等)やキャラ選択や制限時間とかを自分で決めて、条件に沿ったオンライン対戦部屋を作れるモード。

いきなりランクマッチは無く、カジュアルマッチは土曜日はエラーで使えなかったですが、迅速な修正によりカジュアルマッチも試せました。

 

f:id:gaming_zoku:20211124164158p:plain

カジュアルマッチは、オプションボタンで「バトル設定」を開き

使うキャラクター・希望選択ステージ・BGMの指定を行います。

「検索開始」から時間が経って、相手のID・回線状況(レベル1~5)が出て、決定ボタンを押すと試合が開始されます。

f:id:gaming_zoku:20211124170920p:plain

 

ルームマッチは、土曜初日から試す事が出来ました。

ルーム検索から、希望のルールが書いてある部屋に入ったり

自分で指定したルールの部屋を決めて、対戦部屋を作る事もできます。

オンラインで知人と戦うのに向いてます。(重要)

f:id:gaming_zoku:20211124171043p:plain

部屋に入ったり、作ったら真ん中の四角の枠を決定ボタンを押して対戦待機状態にします。

戦う順番になると、VSの有る枠に割り振られて対戦することが出来ます。

部屋内でチャットが出来たり、ホスト側は悪質なプレイヤーを「キック」して退場させたり、離席や部屋から抜ける用にホスト権限を譲ることもできます。

f:id:gaming_zoku:20211124171520p:plain

 

実際に対戦を試した感想

 今回使えるキャラは、14以降の主人公である「シュンエイ」と新キャラの設置技使いの「ドロレス」に、オロチ編の主役チーム「草薙京」「八神庵」「神楽ちづる」と、オロチ側の人物チーム「クリス」「シェルミー」「七枷 社」が使えました。

このゲームはチーム戦である認識と、オロチ編が好きだったユーザーに楽しんでもらいたい意図を感じました。

f:id:gaming_zoku:20211124172620p:plain

 

 ゲーム自体は、従来のKOFに新システムが追加されててる上に、

従来の「ディレイ」から、ロールバック」と言われるネットコードを採用してます。

最近はオンライン需要が増してるので、より遅延を抑えるように開発側が頑張って搭載しました。

kakuge-checker.com

僕自身は、ネット対戦して特に遅延を感じず普通に動かせました。

恐らく全部国内な上に、全員有線等の良環境だったかも?

一部プロや強豪のオンラインプレイ感想は、数値(画像の赤枠)が変動や数値が大きい時に感じるレベルとの事です。

f:id:gaming_zoku:20211124173814j:plain

 

2022年2月下旬のキャラランク(2/27更新)

 検索経由で「KOF15 キャラランク」が多かったので、キャラランクを貼っておきます。

色んなゲームをプレイしてる キャメイさん を信じろッ!

 

まとめ&後書き

 今回は、KOF15のオープンβ版感想を書きました。

気になる点は、背景の人物の動きのフレームが、操作キャラクターより低め(目視)でしたが、グラフィックより動作安定の趣旨を感じます。

あと、シンプルなUIでしたけど、文字を大きめにして欲しいと思いました・・・!

 

来月以降にも、オンライン面の改善を施す目的で体験版を出す機会が有りそうな予想をしてます。

個人的には面白かったですし、SNK側の改善し続ける体制に共感を感じたので買う予定です。

買った後に、対戦宜しくお願いします。