そういうのがいいブログ

ゲーミング属

自分なりの、福岡とゲーム関連(PS4、Nintendo Switch、PC)のネタ日記。分解や弄り等は自己責任で!

【鬼滅の刃】ヒノカミ血風譚のVer.1.20な話【新キャラや追加機能等】

 こんにちわ、 Y です。

今回は、鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚がアップデートし、

追加された様々な内容と、ランクマッチ等で確認した強豪プレイヤーの配信や動画を紹介します。

最近、南アフリカにコロナの変異種が出て緊張を増す情勢ですが、

手洗いやうがい等を忘れずに、対策していきましょう。。。!

game.kimetsu.com

 

 

新キャラの矢琶羽と朱紗丸の簡易的な紹介

 新キャラが、矢琶羽(やばば)と朱紗丸(すさまる)でした。

2キャラとも通常攻撃が弾になっており、

矢琶羽は、投げ以外の攻撃が全部遠距離に届く弾(矢印)となっており、完全に遠距離向けのキャラとして設計されてます。

朱紗丸は、その場や移動しながら弾(鞠)を投げつつ、投げ・ガード+技(貫き蹴り)・空中時に方向キー+攻撃で、前進しながらの打撃が出来ます。

戦ってて、朱紗丸戦の対策を頑張らねばと思いました。

 

2キャラの体力が、炭治郎と比較して守備力が低めに設定しており。

過去の検証のように、義勇の投げで比較すると・・・

炭治郎:1615(100%)

ヒノカミ炭治郎:1938 (120%)

矢琶羽:1938(120%)

朱紗丸:1857(115%)

 

以前の測定結果は、以下の通りになっております。

一番硬いのは鱗滝で、猗窩座が最も脆い結果でした。

 

累:1938 (120%)

猗窩座:2018(125%)

禰豆子:1615 (100%)

鱗滝:1534 (95%)

真菰:1857 (115%)

錆兎:1694 (105%)

善逸:1857 (115%)

伊之助:1776 (110%)

村田:1615 (100%)

義勇:1615 (100%)

しのぶ:1938 (120%)

煉獄 :1857 (115%)

※学園版も同じ数値、現在バランス調整無し

 

一部機種の60FPS対応と、Steam版が12月2日まで割引セール!?

 Ver.1.20のアップデートで、PS5・XboxSeriesX|S・Steamに60FPSで動くようになりました。

アニプレックス公式チャンネルの発売前デモ動画では、60FPS(Youtubeの画質設定)だったのに、Steamの環境説明文と実機では30FPSで動いてたのに予想外でしたが。。。!

待望の60FPSですが、適応されるのは・・・

メインメニュー、オフラインの対戦(奥義演出は30FPS)、ヒノカミ血風譚の道中のみです。

デモシーン(奥義演出含む)、蝶屋敷のミニゲームやオンライン対戦は30FPSとなっております。

なお60FPSにすると、鬼の回復量が変わる等、試合にも一部影響を及ぼす部分が有りますので注意しましょう。

もしも大会や対戦会がある時は、公平性の重視として 30FPS で進行すると思います。

あと、Steam版が2021年の12月2日まで値引きしております。(また別の日に値引き来るかも?)

ゲーミングPCを備えてある、ゲーミングカフェで遊ぶ用には良いと思います。

store.steampowered.com

 

強豪プレイヤーの動画や配信チャンネルまとめ

 色んなプレイヤーが居ますが、採用条件は

・11月末にて「康」ランクかつ、ランクマ上位

・過去にプレイしてたゲームの実績

・配信や動画サイトのアカウントが有る

・今回は5名まで(枠の都合上)

 

プレイヤーを調べたら、ヒロアカOJ2やワンパンマンのガチ勢だったり、MUGEN(フリーのゲームエンジン)のキャラクター製作者から、ポッ拳ブレイブルーの大型大会覇者が居たりと、強豪のるつぼでした。

あと、僕が上手く探しきれてない状態なので、

ブログのコメント欄に、名前と配信・動画サイトを貼ると幸いです。(ヘルプ)

 

Casval

www.youtube.com

 

べったなら

www.youtube.com

 

テラ大地

www.youtube.com

 

ぽてちん

www.youtube.com

 

ね ず

www.youtube.com

霊仙白

www.youtube.com

 

終わりに

 今回、アップデートに追加したコンテンツと、配信してる強豪プレイヤーをまとめました。

従来の格ゲーとはまた違う勢力の確認が出来たり、個人的には驚きました。

特にヒロアカOJ2やワンパンマン等、3D空間を動き回る対戦アクションゲーム勢が多かった印象です。

Steam版の期間限定セールも今後行われますし、家庭用ソフト版も値引きしてる時がありますので、持ってない人は買うと楽しめますよ。