そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

ゲーム開発やE-Sportsの入門書を買ってしまった話。

どうも、Yおじです。

ゲーマーでも、読書の秋を心がけています。(笑)

読書でも、好きなジャンルは、スラスラと読みやすいので・・・

今回は、「ゲームプランナー入門」と「eスポーツ入門」を簡潔に、取り上げたいと思います・・・!

 

・ゲームプランナー入門

この本は、ゲーム関連の職種や仕事内容、企画の書き方や就職方法云ぬを書いています。

個人的には、ゲーム関連に就職したい学生勢が、手にとって読んでほしいなーッと思います!

興味さえあれば、この本はスラスラ読めますし、「CHAPTER」の1や2を区切って読むと良いですよ~

しかし、こういう本が、学生時代に発行してれば。。。(涙

 

・eスポーツ入門

編者は、但木さんだけど、

寄稿した、ゲスト様が前線でがんばってる人達で、とても豪華な仕様です。

 

eSports業界を、幅広く知ってる「謎部えむ」さん。

某ニコ生の配信に、ゲストとして登場し、淡々と冷静に話してたのは、今でも印象深く残ってます。

note.com

ぷよぷよプロの「liveさん」や、Rash Gamingを運営してる「西谷麗」さんも、寄稿してて、実際の大会の話を書いてます。

www.livedesu.com

note.com個人的に、熱かったのは・・・

「高木智宏さん」と「松本祐輝さん」による、「法がeスポーツを加速する」と題した、ゲーム会社の著作権・賞金と風営法の云ぬ・選手とチームの関係の話が、、、

とても濃厚で、この現実問題の大事さを痛感しました・・・!

 

ゲーム内の問題や、人間関係、法律とお金の問題、eSportsの問題は山積みだけど・・・

上手くまとまるように・・・と書くと他力本願寺過ぎるので、

僕なりに、何か一歩踏み出さねば。。。!

 

あと、「E-sports」や「eスポーツ」とか「eSports」の表記を、はよ纏まって欲しい感・・・(汗