Yおじです、対戦ありがとうございました!
暫くコロナで、仕事や買い足し以外の外出出来ないので・・・
今月の18日(土)に行われた、ポッ拳DXのオンライン大会に参加しました。
大会のサイト
tonamel.comルールは、スイスドロー形式の2試合先取を7試合行う。
勝つと、別の試合で勝った人と戦い。勝つたびに 相手のランクが上がり、負けると 自分と成績が近い人と戦う形式となってます。
何時もは、2試合先取のダブルイリミネーショントーナメントだけど。敗者が直ぐに落ちることは無いので、諦めずに7試合頑張りました!
【試合以外の対策】
・昼寝からのカフェイン接種
・前半戦終わったら、Switchの電源切って10分後再起動。空き時間に団扇で冷やす。(原始的)
・オンライン大会前に、ルーターの再起動。
・DNSを1.1.1.1やMTUを適切な数値にする。
gaming-zoku.hatenablog.com・Switch、PS4、配信用PC、スマホのIPアドレスを全部別々の番号に振って。回線の渋滞を起こさないように対策を施す。(全部自動設定だと、被ってラグる恐れ有)
※参考用サイト(ELECOM様)とイメージ画像。
まー オンラインの遅延は完全に回避出来ない上に、スイスドロー形式はトーナメント形式より云要素が強いので「潔く&粋ってもしゃーない」の精神で!(笑)
オンラインの対戦を例えるなら・・・
オフラインが、レース専用のサーキットで試合をする感覚で。
オンラインが、公道を使った試合感覚なので。道が狭い、路面が安定しない、路肩が無い、事故等のトラブルに巻き込まれやすい等に近いかなーっと!
#MacauGP - 2019 FIA GT World Cup
あと 有線 にしたいけど、SwitchLiteでオンラインバトルするなら。HORI社のポータブルUSBハブスタンドを使うと良いですよ。(軽い2ポート版も有り)
【前半戦】
【ポッ拳DX】Pokkén vs COVID19【オンライン大会】1/2
ー試合結果ー
1試合:0-2ポポポ(カイリキー)
2試合:0-2あかぴ(ピカチュウ)
3試合:2-1Sandaru(ジュカイン)
4試合:1-2Kyame(サーナイト)
・感想
1~2試合は、出だしの遅さがモロに出た感。
変にサポート相性で選ぶより、ミミッキュを出したほうが良かったかもしれない。
3試合で、対キャラサポートからミミッキュに変更して、やっと勝てた。
ロトムは纏足にされるので辛い。
4試合目は、勝ち確定逃しや見誤りが多かった。
個人的に、メガゲンガーよりメガサーナイトの方が、共鳴溜まりと共鳴後の性能的に面倒臭い。うーんこの!(笑)
【後半戦】
【ポッ拳DX】Pokkén vs COVID19【オンライン大会】2/2
ー試合結果ー
6試合:2-0あおじそ(ルカリオ)
7試合:1-2ぽてちん(ダークミュウツー・マスク・ド・ピカチュウ ※ランダム)
野試合:2-0沖田丈(カイリキー)
・感想
5試合目は、早めにメインキャラを出させたり。共鳴吐かせる状況作りが上手く機能した。
6試合のあおじそさんは、元々ソウルキャリバーのナイトメア使いで。ポッ拳オフライン大会では、リザードンで上位に食い込める強豪です。
今回は、ランクマで戦いやすいルカリオだった。
ちなみにリザードンは、ポッ拳DXの環境では強いられてる。。。!(対ギルガルドは厳しいと聞いてます)
7試合目は、ぽてちん君だけどまさかのランダム(サポートもランダム)。ダークミュウツーは不慣れてたけど。マスク・ド・ピカチュウは、チーム戦で序盤出し担当故に強かった・・・!
野試合の沖田さんは、福岡勢として切磋琢磨してる仲です。
今回は、前のオンライン大会のようにならんようにミミッキュで中距離維持を徹せました。
ラグに関しては、完全に消せる物では無いから。出来る限りの予防で対応するしかない。(コロナ対策のように。)
手洗い&うがいのように清潔にする感覚で、ラグ対策を心掛けましょう!(笑)
【Switch用追加コンテンツ】ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX バトルポケモン追加パック|オンラインコード版
- 発売日: 2018/01/12
- メディア: Software Download
あと、手作りサムネバキューム。(枠余り)