そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては、自己責任だぞ?

ポッ拳DXのオンライン大会とアーケード版ポッ拳の現状な話

 こんにちわ、Yです。

ブログのアクセス先が、未だにポッ拳経由が多いです。

おそらく・・・UNITE目的でSwitch入手したけど、他にオススメ出来るゲームとしてポッ拳DXもチェックしてるかなーっと思います!

あと、初心者支援のオンラインイベントも有りますよ。。。!

 

話を切り替えて、ポッ拳の出来についてですが。

バンナム開発だけど、ソウルキャリバーチームなので・・・

格闘ゲームとしては出来てる物ですよ。(例えるなら、トヨタ車でもGRヤリス的存在)

今回は、ポッ拳DXのオンライン大会結果とアーケード版ポッ拳筐体云ぬ話をお送り致します。

 

ポッ拳DXのオンライン大会結果

 今回は、せいやっさ氏が8/29の21時にてオンライン大会を行いましたが。

www.youtube.com

 結果は・・・!(敬略)

 けるばす選手の優勝でした!おめでとうございます。

そして、運営のせいやっさ氏お疲れさまです。

個人的な話だけど、そろそろ新コントローラーに変える時期かなーっと。。。!

 

アーケード版ポッ拳筐体の云ぬ話

 ポッ拳アーケード版の稼働が2015年夏頃で、2019年3月25日の午前2:00にオンラインサービスが終了しました。

ポッ拳は、バンナム側としては筐体が売れ。

運営自体は、好評じゃなければ1年以内にオンラインサービス終了するので、比較的頑張った方だと思います。

gaming-zoku.hatenablog.com

オンラインサービスが終わったポッ拳筐体は、オフライン稼働での存続や、

ショッピングセンターの片隅に有るゲームコーナー等で、セカンドキャリア稼働したり。

中古筐体販売やネットオークション等で売られていきますが。。。

 一部は海外に流れて、解析されたりコレクターがイベントで出してます。

省スペースで運搬しやすいけど、2台無いと対戦が出来ないのが難点だと思います。

国内のとあるブログにて、アーケード版ポッ拳用コントローラーを入手した報告がありました。

ゲーセンでパッドで出してたのは、ガンダムVSに引き継がれたので決して無駄ではないと思います。(重要)

pomegd.hatenablog.comこのブログでは、家庭用コントローラとの比較が書いてあり。

・家庭用版とのサイズ比較。

・アーケード版コントローラの基板やLEDやその他中身の写真。

・USB接続で、PCのみ動く。Switchでの操作不可。

等を書いてあります。

しかし、Xinputとかそこら辺が抜けてたなぁ・・・

ワンチャンス、変換器を使ってSwitchで動けば良いのだが。。。