そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

Switchの新しいドックが有線LAN対応&任天堂ハードのネット接続(有線)について振り返る話

 ゲームの腕よりも、珍妙な情報入手に定評有るYです。

7月6日の夜、SNS任天堂から急な情報が出ました。

それは・・・

 Nintendo Switch(有機ELモデル)の発表です。

www.nintendo.co.jp

 内容は、従来のSwitchをマイナーチェンジした仕様(画面が有機EL化やスピーカーの変更等)になり、お値段も若干上がるそうですが・・・

個人的には、新しいSwitchドックに有線LANポートが付くのが印象的でした。

今回のネタは、今までゲーミング属内で書いてた有線LANネタと、任天堂ハードのネット接続(有線)について振り返ります。ありがとう任天堂

 

今までゲーミング属内で書いてた有線LANネタ

 今まで、SwitchのLANハブ(USBとLANを接続する機器)やLANポート(有線を指す穴)について色々書き、納得する為に色々と購入しました。

今となってはお笑い話になってしまったが、新型SwitchドックにLANポートが付いただけで報われました。(笑)

理想は、Switch本体にLANポートが付いて欲しいような・・・!(爆)

 

Switchに、有線用のLANポートがあれば・・・(ギギギ

gaming-zoku.hatenablog.com 最初、Switchの有線LANポート云ぬはココから始まりました。

たまたま見つけた開発機に、Switch本体に直で刺せるLANポートが有ったので、いつか任天堂から有線LAN付きの機器が出ると予想してました。

その時は、NVIDIAの「SHIELD TV」のような4K出力HDMI&予想価格2万5千円の据え置き専用が出ると予想してましたが、Switch本体のマイナーチェンジ&ドックに有線LANポートと無難な方向になりました。(笑)

 

ゲームキューブにそっくりなSwitchドック!? Powerbay Ethernet感想

gaming-zoku.hatenablog.com

 変換器やアケコン用基板でお馴染みのBrookから、Switchやスマホ向けのドックが販売されました。

4月の末頃Amazonで販売してたのですが、買った数日後に販売中止となってしまいました。

※5月24日に再販しました。

色々と思惑がありそうだけど、Brookのドックに付いてたLANポートの回線速度が100Mbpsには震えた!(震)

 

Switch向けのUSBLANアダプター比較

gaming-zoku.hatenablog.com

 元々持ってたバッファローのUSB(3.0)LANハブとBrookのLANポート付きドックに加え、わざわざ任天堂公式のLANハブ(HORI製)を調達してきました。(自腹)

Ping値は若干の差だけど、通信速度に関してはバッファローが早かったです。

別のUSBLANハブを買ったけど、メーカーHPから対応の表記が無いので繋がらなかったり散々な結果もあったけど、ブログ経由でHORI製のLANハブが売れました・・・!

 

任天堂ハードのネット接続(有線)について振り返る

 昔から色んなインターネット接続機器が有りましたが、古くはXBANDと呼ばれる任天堂非公式の周辺機器がありました。

その後は64DD用のモデムやゲームキューブのモデムアダプタとブロードバンドアダプタ、そしてWii以降のUSBのLANハブへと変化していきました。

www.seikatsu110.jp

 あと、スーパーファミコンサテラビューは、下の貼ってる図のように

衛星からのデータ→BSアンテナで受信→BSチューナー→AVセレクター→サテラビュー本体へデータが送られて、スーパーファミコンでデータを起動して遊ぶ仕様となっております。

インターネットLANとは関係ないけど、念の為の知識用に。(笑)

サテラビュー - Wikipedia

 

非公式のスーパーファミコン用モデムのXBAND

 SFC スーパーファミコン - ゲームカタログ & 中古ゲーム買取相場

  非公式だけど、任天堂ハードで通信対戦が出来る周辺機器です。

電話回線を使って通信対戦をするのですが、プリペイドカード(通信料払い用)の差し込み口が有ったり、通信速度が2.4kbpsしが出ない等、その時代ならではの仕様や問題が色々と有りそうだなーっと。。。!(苦笑)

XBANDとは (エックスバンドとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


www.youtube.com

 

任天堂公式の64DDに使うモデム

◇NINTENDO64 周辺機器 モデム NUS-029 任天堂64 動作未確認 の落札情報詳細| ヤフオク落札価格情報 オークフリー・スマートフォン版

 これはニンテンドー6464DDを取り付け、ニンテンドー64のソフト差し込み口にこのモデムを付けて、電話回線から会員制のインターネットサービス「ランドネット」に使うハードですが、余りにも特殊過ぎる仕様の為に普及しなかった物です。

詳しくは、64DD研究所の「64DDと関連周辺機器」と「ランドネット編」を一読すると幸いです。

ksnk.jp

 

ゲームキューブ用のモデムバンドアダプタとブロードバンドアダプタ

https://game.watch.impress.co.jp/docs/20010823/nin310.jpg

任天堂、GC用モデムアダプタ、ブロードバンドアダプタのオンライン販売を開始

 昔のGAMEWatchによると、ゲームキューブ向けに電話回線用のモデムアダプタとLANケーブル用のブロードバンドアダプタが有りました。

ネット接続方法が、電話回線から今のLANケーブルに変わる時期感が凄いです・・・

ブロードバンドアダプタの回線速度は、最高10Mbpsで一部のゲームにて使用可能です。(その当時)

今でも、ブロードバンドの説明書やPSOのネット接続説明が、Web上に残っていますヨ。。。!

https://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/gc_bba.pdf

www.nintendo.co.jp

 

Wii以降のUSBLANハブ

新品 Wii LANアダプター Switch & Wii Uにも対応 !! 任天堂 純正品 Nintendo スイッチ スウィッチ 有線 LAN  アダプター NS :4902370515732:メディアSTORE 2号店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

 2006年以降からWii用のUSBLANハブ(100Mbps)が出て、それ以降から有線LANをUSBLANハブに繋げてインターネット接続する形式になりました。

後継機のWiiUも同じUSBLANハブ使い、SwitchからはHORIから1000Mbps対応のLANハブが出ました。

2006年から2021年まで同じ形式だったけど、Switchドッグだと「Switch本体→Switchドック→USBLANハブ」と工程が長いので伝達ロスが発生し、それがラグの原因になってるのではないかと思います。

あとは、有線接続できる新Switchドックが出れば、遅延がマシになるのではないかと期待してます・・・!

(それまではUSBLANハブ生活)