そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

前半期、今年の大型ゲームイベント情報まとめ

 こんにちわ、Yです!

今回のネタは、去年よりも勢いを感じる大型のゲームイベント特集になります。

コロナが5類になっても、イベントに行く際は感染対策を忘れずに堪能しましょう!

 

【ゲーム展示関連】

ジャパンアミューズメントエキスポ2023(千葉,2/10~11)

www.jaepo.jp

 2月10~11日にて「ジャパンアミューズメントエキスポ(JAEPO)」という、ゲームセンター等に置かれているアーケードゲームの展示会が開催されました。

出展された物は、主にアーケード用のビデオゲームに、ゲームセンターならではのクレーンゲームや、専用筐体の体感ゲーム等が展示されておりました。

www.4gamer.net

展示以外にもゲームの動作披露として、ゲストのプロゲーマーが実際に対戦したり、

アーケードゲームの大会を行ったりと、様々なイベントも開催されました。

小規模のゲームセンターが閉店する中、家庭用では真似できない専用筐体で、コンテンツの価値を維持しているのを感じました。

 

また次回開催も決まり、一般参加については今年の11月25日(土)になりました。。。!(驚愕)

 

 

【LANパーティ関連】

・GATE(福岡,3/11~12)

gate-esports.com

 福岡のLANパーティー「GATE」が、今年も開催されます。

今回は3月11~12日に開催され、催し物やゲストが追加される予定です。

前回はBYOC席を借りて出ましたので、下記に様子を書いています。

お参考になれば。。。!

gaming-zoku.hatenablog.com

 

・C4 LAN 2023 SPRING(静岡,4/28~30)

c4-lan.com

LANパーティー「C4LAN」が、今回は静岡で開催予定です。

最近様々なLANパーティーが有りますが、C4LANは2017年から開催されております。

個人的に、何時かは行きたいと思っております。。。!

www.youtube.com

 

・DREAMHACK JAPAN 2023(千葉,5/13~14)

www.dreamhackjapan.com

 世界の何処かで開催されるLANパーティー「DreamHack」が、遂に日本で開催されます。

モバイルゲームの大会が開催されたり、国外の人がBYOC席に居て国際交流が予想されます。

EVOjapanみたいに、海外発のゲームイベントが国内に定着する流れを感じます。。。!

www.youtube.com

 

【大型ゲーム大会関連】

・EVO Japan 2023(東京,3/31~4/2)

www.evojapan.gg

 2020年以来に、EVOjapanが今年復活します。

メイントーナメントの参加人数が凄いですが、有志運営のサイドトーナメントも注目しております。

開催は東京ですが、地方の予選トーナメント「EVO Japan CHALLENGE」が富山で行われており、次回は東京以外でも行われそうな雰囲気があります。

www.evojapan.gg

 

大会等にて無線コンでの参加だと、大会進行してる機器に誤反応が発生するので、トラブル回避として有線コンを持参すると良いですよ。

 

 

KGP2023(大阪,5/4~5)

※公式サイト更新次第で、情報更新予定。

 

 大阪で、昔から行われている複数タイトルを取り扱うゲーム大会は、KVO→KSB→「KGP」と運営が一部変わりながら続いております。

大会で使用するハードは、基本的にはPS4となっておりますが、

一部タイトルがスーパーファミコンだったり、初代プレイステーション等で行われており、

昔のコントローラーを使うか、変換機を使って現行機種のコントローラーを使って参加するのも手だと思います。。。!