そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

4入力2出力&120FPS(1080p)対応!?分配器RS-HDSW42-4Kな話。

 こんにちわ!ゲーミング属のYです。

今回のネタは、ラトックシステム社から「RS-HDSW42-4K」という分配器を買ったので、使用感のレビューとなります。

120FPS出せるゲーム機とモニターを買ったなら、分配器も対応した物に買い替え時だと思います。。。!

www.ratocsystems.com

 

 

実際に使ってみた

  実際に箱を空けると、本体・入力切替用のリモコン・電源(端子がmicroUSB)と説明書&保証書が入っております。

中にHDMIケーブルは無いので、自分で用意しておきましょう。

僕は、下記のHDMIケーブルを使っております。

 

箱を空けて、入力側にゲーム機等を接続し、出力側にモニターとキャプチャーボードに刺します。

120FPSを出す際は、出力側2つ共に120FPSに対応したモニターやキャプチャーボードでないと成り立たちません。

片方のモニターやキャプチャーボード等が60FPSだと、もう片方も60FPSになりますので注意しましょう。

入力切替は、上の四角いボタン2個(出力先)を押して切り替えます。

リモコンについては、出力先(A,B)別に入力先4つを選べるようになっており、

少し離れた場所からでも操作が出来るので、とても便利です。

複数台のHDMI分配器を使うカスケード接続は不可ですが、家庭用や小規模の対戦会で使うならコレ1台で十分だと思います・・・(体感)

新品価格は8,800円ですが、転売屋の値上げ等に注意しつつ販売先を確認して買いましょう。。。!

 

おまけ:HDMI端子が1個しかないモニターに向いてる説・・・!?

www.mouse-jp.co.jp

 余談ですが、今のモニターであるIOデータの「EX-LDGC243HDB」と比較して迷った一品がありました。

それは、iiyamaの「GB2470HSU-W5 」です。

遅延が0.8msですが、HDMIとDPの端子が1つしかなく扱いづらさで断念しました。

分配器「RS-HDSW42-4K」と組み合わせたら、実質HDMI入力端子が複数になります。

あと、在庫次第ですが白色もありますよ。。。!