そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

ゲーム制作してみない? ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミングな話

 こんにちわ、Yです。ゲーム内で遊んでたら、色々と不満な点がありますよね?

もし不満な点が有れば、いっその事作る側になりませんか?

ゲーム制作の入門用として・・・今回は、

ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング

(以下、はじプロ) をお送りします。

www.nintendo.co.jp

 

大まかな、はじプロの動かし方

 はじプロを起動したら「ナビつきレッスン」を選び、

そこから「ようこそナビつきレッスンへ」を選択します。

選択したら、2Dアクションゲームの画面に変わりますが・・・

f:id:gaming_zoku:20210919134930j:plain

Bボタン押してもジャンプ出来ず、一定時間が経過すると・・・

青点の「ボブ」が現れ、事情説明してくれます。

(空耳かもしれんが「Play Start!」か何か英語を言ってる感有)

f:id:gaming_zoku:20210919140225j:plain

序盤の導入方法として1から作らせるより、

ゲームの不具合を直させる方が敷居が低めで、ユーザー側にやる気を出させやすくて凄く良いなーっと思いました。

下の画像の場面に移ったら「+ボタン」を押して、ゲームの中身である「プログラム画面」に切り替えます。

f:id:gaming_zoku:20210919140506j:plain

画面を切り替えたら、「ボタンノードン」と「ヒトノードン」をワイヤーで繋ぎます。

こうする事でBボタンでジャンプが出来て、目標である林檎を取ることか出来ます。

クリアすると、ノードン達に凄く褒められます。。。ッ!!!

f:id:gaming_zoku:20210919142958j:plain

このゲームのプログラムは大まかに説明すると、

「入力ノードン」→「中間ノードン」→「出力ノードン」を駆使して、「モノノードン」を動かす流れなので、

プログラム言語を書いて動かす「プログラミング」と比べたら、単語を使って並べる作業とか細かい工程が省いてるので簡単に作りやすいです。

ナビつきレッスンの 「二人対戦!おにごっこバトル」まで終えると、フリープログラミングが開放され、

自分で作ったり、「もらう」からゲームIDを入力して他人が作ったゲームを貰う事が出来ます。

hjkm.littlegleam.com

実際に作ってみたり、ソフト購入云ぬ

 はじプロ内で、2Dシューティングゲームを作る機会が有りましたが・・・

自機に、ドッド絵が貼れる機能を駆使したら・・・

某大人気ポケモン(2021年度投票1位)の顔一丁が、宇宙内で暴れん坊天狗みてーな所業を。。。!

こんな感じで、弄るとより楽しくなりますよ。(笑)

 

購入する時は、DL版が安めになってますが、

パッケージ版には「ノードンふりかえりカード」という、様々なノードンの説明が書いてあるカードが付属してます。

※カードだけ欲しい場合は、マイニンテンドーストアで買えますヨ。

store-jp.nintendo.com

 

他にゲームが作れるソフト類

 はじプロは、簡易的なゲームを作るのに適してますが・・・

もし、はじプロで満足行かなかったら、Switchなら「プチコン4」が有りますし、

www.petc4.smilebasic.com

パソコンを持ってたら、

RPGやアクションゲームが作れる、ツクールシリーズも有ります。

サイト内にサンプル用のゲームが有りますので、一度試すと良いと思います。

ゲームを遊ぶ側から、作る側になってみるのも良い経験だと思います。

tkool.jp

あと、Switchでも「はじプロ」や「プチコン4」はマウス対応しており、

文字入力が必要な場面も有りますので、マウスとキーボードが有ると とても便利ですよ。。。!