そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

【 #ストリートファイター6 】スト6体験版な話【 #格闘ゲーム 】

 こんにちわ、趣味で格ゲーを嗜んでる Y です。

今回のネタは、「ストリートファイター6」の体験版の話になります。

体験版については、PS4~5版は4月21日(金)から配信されており、Xbox Series X|S版やSteam版は4月26日(水)に配信されます。

本製品は、6月2日(金)に発売されますので、早めに慣れると吉だとおもいます。

www.streetfighter.com

 

 

キャラクリが細か過ぎる⁉一人用で遊べる「ワールドツアー」

 前作の反省点や、他社の格闘ゲーム内にある対戦以外のモードを参考にして作られた「ワールドツアー」は、従来のストリートファイターに無かったゲーム性になっております。

自分が使うキャラクターを作る「アバタークリエーション」では、項目数が細かすぎて人間を超えた「何か」が作れます。。。!

上手く使いこなすと、可愛くもカッコよくも出来ます。

 キャラクターを作ったら「ワールドツアー」の本編に入れます。

街の中で指定された事をこなしたり、街の住人と対戦して経験値を積んでレベルアップする等、RPG的な内容になっております。

実質、1つ買うとゲームが2本付いてる位別物だと感じました。(笑)

 

 

従来の格闘ゲームモードである「ファイティンググラウンド」

レーニングモードは無いけど、設定で疑似的に出来るそうです。

www.youtube.com

 

 キャラを自由に練習できるトレーニングモードは、体験版には実装してませんが・・・

以下のようにすると、疑似的にトレーニングモード化します。

ラクティス>キャラクターガイド>ルーク or リュウスーパーアーツ(3つ目がオススメ)で、疑似的にトレモになります。

タッチパッドと選んだスーパーアーツに気を付ければ、長時間出来ますヨ。。。!

 

CPUのレベルMAX(8)が強い・・⁉

www.youtube.com

 

 CPU戦にて、事前にレベル8にしておくと手応えのある相手になります。

特に、通常技をドライブキャンセルしてコンボする場面は、録画して後で自分で試してみるといいと思います。

オンライン対戦は未実装ですが強いCPUが居たり、ローカルマッチで2人で対戦することも出来ますよ。

また、シェアプレイ等の機能で実質オンライン対戦も可能です。

manuals.playstation.net

 

PS4と5の遅延について

 

 遅延については上記のようになっており、PS5で120FPSでプレイすると遅延が軽減します。

また120FPSへの変更は、

マルチメニュー>OPTION>GRAPHIC>「入力遅延の軽減」をONにします。

僕のモニター「RL2460」も、そろそろ120FPS以上で動くモニターへ買い替えないといけません。(モニター出力機能無いので、分配器も購入予定)

なお、公式大会のモニターや遅延の設定は後に公表されると思います。。。!(多分)

EVOjapan2023では、SONYさんがモニターを貸し出してたが、カプコンカップのモニターや環境等は凄く気になります。