そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

北九州のストリートファイター展で、ストリートファイター6を体験してきた話!

 こんにちわ!Yです。

7月16日に、ストリートファイター展(ストファイ展)に行ってきました!

福岡市で有ったときは、行きそびれましたが・・・

今回の北九州市では、なんと「ストリートファイター6(以下スト6)」の体験会が付いてます!

てな訳で、ストファイ展のレポートになります。対戦宜しくお願いします。

streetfighter.artne.jp

 

 

ストリートファイター展そのものについて

 展示は、当時のスト2の企画書とか、パッケージや広告等に使われたイラストの原画等が飾られていました。

他にも、春麗とベガの等身大フィギュアが置いてあったり、

アストロシティ筐体ベースのプリクラ的な物や、実際に波動拳の構えをするボーナスステージを体験するアトラクションも有りました。

昔スト2~ZEROを触った人には、懐かしさをを感じる展示でした。
f:id:gaming_zoku:20220717150305j:imagef:id:gaming_zoku:20220717150324j:image


f:id:gaming_zoku:20220717150344j:imagef:id:gaming_zoku:20220717150354j:image

 

10分間のストリートファイター6体験会

www.youtube.com

 日本初のスト6体験会でしたので、ゲーム関係者が多く集まってました。
そんな抽選率がヤバい中、運よく抽選できたなーっと思いました。(笑)

参加者半分が、完全新規キャラである「ジェイミ」のチェックが目的だった気がしました。(第六感)

 

スト6特有のドライブゲージを使ったシステム感想

www.streetfighter.com

 

ドライブインパクト:アーマー攻撃、画面端だと相手を壁に貼れて追撃可能。

ドライブパリィ:対象のボタンを押すとブロッキング

長押しで簡単に使えるけど、ドライブゲージが徐々に減る。ジャストで押すと有利になる⁉

オーバードライブ:EX技。ドライブゲージから使える。

ドライブラッシュ:スト4のセビキャン。派生元でゲージ消費が異なる。

ドライブリバーサル:ZEROカウンター。

 

画面下のゲージは、スーパーアーツ専用になるので、

特殊動作は、ドライブゲージから消費することを体感しました。。。!

 

新キャラのジェイミ感想

・魔身は「↓↓+P(長押し可)」をコマンド入力する事により、酒飲んでレベル上昇、長押しで継続できます。

・レベル毎に使える技が増えたり、硬直が短くなるっぽい?(体感)

・ラウンド毎にレベル1になるので、スーパーアーツレベル2の絶唱魔身で、一気に飲むのも有りかも?

・レベル1で、ダイブキック技である無影蹴が使えるので、早めにレベル1を狙いたい。

・弾は無いけど、突進・対空・連続入力技に、ダメージは無いけど連続技狙い用の投げ技(点辰)が有り、とにかく酒を飲ませる必要性を感じました。。。!(暴論)

 

細かい連続技までは分かりませんが、製品版のトレモで研究したら、他キャラに負けない性能を感じました。

他3キャラも強く戦えるようになってるそうなので、アンバランスにならないように配慮されてる気がします。

ゲームエンジンが、カプコンのREエンジンでしたので、新グラフィックとロード時間の短縮等の進化を感じました。

その他情報は、公式の発表を待ちましょう!対戦ありがとうございました。