そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

2022年度4月頭までのゲーミングニュースまとめ!

 こんにちわ、Y です!

先月が諸事情で書けなかったので、今月から2月までのペースを取り戻すように頑張ってます。

今回のネタは、最近気になるニュースが飛び交ってましたので、ソレらをまとめました。

世の中の情勢が芳しくないですが、ゲーム等を通じて気が晴らしていきましょう。

あと、知り合いのイベントの宣伝置いときますね。(笑)

pokkenkanto.blog.jp

 

 

アメリカのゲーム見本市「E3」が、オフ・オンライン共に中止

www.jiji.com

 

 アメリカで行われる、最新のゲームを発表するイベント「E3」が、

現地でのオフラインイベント処か、動画サイト等で発表するオンラインイベントも中止とのこと・・・!

ウクライナ情勢が目立って、他の国のコロナ禍が見えにくくなってますが、

アメリカのコロナ禍が、未だに厳しい情勢だと感じました。。。

来年は、良い発表が見れる事に期待してます。

 

情報が色々と解禁される東京ゲームショー2022

expo.nikkeibp.co.jp

 

 アメリカのE3は、中止になったけど・・・

日本の「東京ゲームショー」は、今年開催予定との事!

情報が色々と解禁されてきてますが、特に目立つのはアマチュア制作のゲーム発表とそれの募集です。

他に大手メーカーの新作発表や、ゲーム大会の告知が気になりますが・・・

新しい情報が待ち遠しいです!

 

集英社ゲームズ発足!?

shueisha-games.com

 

 少年ジャンプでおなじみの集英社から、

何と!ゲーム部門が先月発足しました。

今まで本媒体でゲームの宣伝やコラボをしてましたが、ついに自社でゲームを出すようです。

サイト内で様々な人材を集めつつ、今後の進展に期待してます!

 

格闘ゲーム豪血寺一族の復刻が不可!?

 

 90年代~2000年代の風変わりな格闘ゲーム豪血寺一族」シリーズ。

予定では、現行機種へ出そうとしてましたが・・・

近年の「ポリティカル・コレクトネス」によって、一部のキャラクターが引っ掛かり、出せない状況となっております。

好きだったタイトルでしたが、その時代の風潮に合わないと駄目になり、個人的には複雑な気持ちです。

世の中が、おおらかに優しく許容しあえる社会になって欲しいです。

www.youtube.com

 

PS Plusに新プラン!?

blog.ja.playstation.com

 プレイステーションの月額サービス「PlayStation Plus」に、新しいプランが来ましたが・・・

特に注目なのが「Playstation Now」と統合した「PlayStation Plus Premium」!

クラウドストリーミングで、PS3以前のタイトルが遊べたり、

一部の旧作がダウンロードして遊べるようになるそうです。

(過去のゲームアーカイブスに近いかも?)

最近、サブスクで沢山のゲームが遊べるプランが色々ありますが、

それに遅れたプレステ陣営は、何処まで追いつけるか。。。!