そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

ゲームするにも、睡眠は大事だと思う話

 ワクチンの1回目が、無事に接種出来ましたYです。

倦怠感は無いけど、打った腕が上げにくい感は有ります。(腕立ては出来る)

接種会場の空調が効きすぎて、2回目は上着をバックに入れた方が良いなと思えました。

今回は、ゲーミング健康ネタとして「睡眠」をピックアップします。

凄かったけど、寝れてなかったSNSの先輩話

 僕は今までSNSで色んな人と会い、色んな喜怒哀楽を体感してきました。

その仲でも、VIPPER福岡支部の 平和(ピンフ)さん や福岡のおたくコミュニティの Takeさん に関しては今でも影響を受ける程大きい存在です。

でもお二方は、仕事や趣味やイベント云ぬであまり寝てない生活らしく、5年前の6月にてTakeさんは心臓麻痺、8月にて平和さんは癌でなくなりました。

どんな人でも亡くなってしまうと悲しいですし、原因が思い当たるならそうならないように意識して以降から、睡眠を大切にする生活にしてます。

 

同世代よりも長く生きた漫画家 水木しげる

togetter.com ゲゲゲの鬼太郎悪魔くん等の漫画で知られている、仙人のような漫画家 水木しげるさん(1922~2015)。

彼は、どんなに忙しくても10時間も睡眠を取り、同世代の手塚治虫さんや石ノ森章太郎さんよりも長く生き、90超えても新連載を描くなど凄い力を感じました・・・!

「私は睡眠力は幸福力ではないかと思っている」という言葉を、実行して証明するなんて並大抵では無いと思います。

やっぱり、睡眠は大事だと実感しました。(僕は7時間睡眠)

 

睡眠ガチ勢の格ゲーマー ささき

www.youtube.com

 早口だけど、内容が聞き取りやすい愛媛のゲーマーささきさん。

ゲームとは関係のない本でも、格闘ゲームへの試合に応用してる動画をアップしていますが、この動画ではゲームと睡眠の向き合い方について語っています。

就寝時間の固定等やアルコールとカフェインの取る時間、モニターやスマホの画面の扱い等を分かりやすく語ってます。

※細かい事を書くと、ささき氏の動画再生云ぬに響くのでちゃんと見てネ!

 

僕が参考にしてる睡眠に関する本

僕が読んでる本は「睡眠ホルモン 脳内メラトニン・トレーニング―よく眠れない人のための本」です。

この本は、随分と前に買ってましたが未だに応用が効く内容です。

 

水木しげるさんの言う「睡眠力」が、この本では「睡眠の目的は「体の修復」と「記憶の整理」に当てはまります。

・ささきさんの言う「就寝時間の固定」は、「夜のメニュー⑨入眠儀式を毎日繰り返すことが肝心」と内容が似ています。

※入眠儀式は、寝る1時間半~2時間前の風呂→寝間着や目覚ましセット→寝床に入るの流れ。

と、本の内容とお二人方の話が被ります。

 

他にも、睡眠の為の時間管理や習慣等を書いてますので、良かったら睡眠に関する本を手元に置くと良いですよ。