そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては、自己責任だぞ?

飛ばし記事に注意しようね!な話

 こんにちわ、ゲーミング属のYです!

最近ゲーム関連の飛ばし記事を見てしまい、とても不安視しています。

今回のネタは・・・裏付け取材に基づかず、憶測によって書かれた「飛ばし記事」について書きます。

記者の適当な記事がネット上に拡散し、SNS等でそれが信じられてしまい、対象の会社への損失になりますので注意しましょうネ!

記者の飯の為に、対象の会社に勤めてる人とその家族に影響がッ。。。

kotobank.jp

 

 

PS5の供給不足で、PS4の生産を今年100万台を計画報道&ソニー側の否定

www.bloomberg.co.jp

 事の発端は、ブルームバーグのニュースから、

ソニーPS4生産、PS5の供給不足で今年100万台を計画」という記事が出され、その後「IGN」や「GIGAZINE」とか「YAHOO!ニュース」等に引用されました。

SNS上で、その情報を信じる人が続出しました。

しかし「ねとらぼ」が、渦中のソニーに真相を聞いてみると・・・

nlab.itmedia.co.jp

 

ΩΩΩ<な、なんだってー!?

ブルームバーグに載ってたのは、某記者の想像記事だったのだ。。。!

変な情報が来ても、一旦反応せず様子見するのが良さそうですね。

え?僕のPS関連の予想です?

薄型&不要な端子を省いたPS5が、2023年以降に出るんじゃないですかねぇ~?

 

前にも、任天堂関連で書いてた記憶が有ります

www.bloomberg.co.jp

www.bloomberg.co.jp

 過去に4K対応の話や、Switch(有機EL)について「コスト増加を抑えて収益云ぬ」を書いており、

ブルームバーグ的には、読者層である投資家に何かを伝えたかったそうですが・・・

任天堂公式からは、

 

任天堂は、キッパリとSNS公式アカウント上で公表しました。

自分の売ってる物に対し、勝手な想像記事が飛んでくるのはこの上なく嫌ですよね。

あとソニーは、公式サイトやSNS等で誤報に対して強気に公表しても良い気がします。。。!

 

ソフトメーカーだと、スクエニ飛ばし記事を受けてた事

www.bloomberg.co.jp

 もうコレで3個目ですが、

オチが見え見えですが、スクエニからの回答は・・・!

f:id:gaming_zoku:20220115165341j:plain

https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/20210416_01.pdf

 

なんと、直接名指しとは・・・!

Togetterからの情報になりますが、

一説には、株価が動いたらしく。。。どうも怪しい匂いが(ry

togetter.com

 

まとめオチ

 世の中、色んなニュースが飛び交いますが・・・

たまに、記者の想像で書いた飛ばし記事の場合がありますので、注意するように心掛けましょう。

今では企業から、動画サイトやSNS等で情報発信してますので、そちらの情報を確認しましょう。(ニンダイとかプレステのショーケースとか)

てなわけで皆!飛ばし記事に注意しましょう!