そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

緊急事態宣言なので、家で色々勉強するのも良いかも?な話

 こんにちわ、Yです。

冬からコロナ感染者が増えて、緊急事態宣言がまた出るとは・・・

福岡も、今後対象になりそうで震えてます。。。

corona.go.jp 唯でさえ、コロナのえげつない症状や後遺症が有る上に、

外出して楽しむ文化が、行うことが出来ないのは 正直辛い です。

その影響で、色んなゲーム関連のイベントが、軒並み中止になる羽目に。。。

そんなこんなで、読書の習慣が身についたが。。。!

 最近、何となく ノリ で買ってしまった 本が有りまして・・・

ITパスポートの教科書です。

いやー、立ち読みしたら何となく面白かったので、ついつい。(笑) 

内容を、大まかに書くと

  • コンピュータの大まかな、部品の規格名や機能云ぬ
  • プログラミングの基礎知識
  • ネットワークやセキュリティの簡易的な内容
  • 企業での活動や法令など、社会人に必要な物

 実際の本は、内容がもっと別れてますが、

ゲーマーに馴染みの有る 単語 が色々有ったりと、覚えやすいかなーっと思います!

例えば、

  • HDMIやUSBの種類等、部品の規格名
  • ネットワークのIPアドレスや有線無線云ぬ

とか家庭用ゲームでも、馴染みの有る物も書いてあります。

そういえばSNSで、「キャッシュメモリ」と「ディスクキャッシュ」の勘違いネタとか偶に有るよね!(笑)

 

 とりあえず、「ITパスポート」が有れば

「国から、一定の水準以上知識や技能が有る事を認めます。」 程度の資格が付きますよ。。。!

www3.jitec.ipa.go.jp

 

あと、ITパスポート試験の公式HPを見ると・・・

www3.jitec.ipa.go.jp

f:id:gaming_zoku:20210110173814j:plain

 なんだこれはーーーーッ!?(驚愕)

どうやら、公式キャラの募集が 昔 に有ったらしく・・・

www.rbbtoday.com他の候補は、未来の事務員やキャビンアテンダント風かぁ~

 

 しかし、僕が色んなものをネタにする度に、想定外のブツやアクシデントが発生してしまう・・・!(震)

※ネタ前提では無いです、偶然の産物です。

 

締め?「日本の元気を iパスで!!」by ゲーミング属