そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

小野さん、お疲れさまでした & うろ覚えカプコンの小話。

 【1.注意】

 この話は、格闘ゲーム衰退論等の話題等は、一切取り扱いません。

色んな面白いゲームが、市場のパイを取り合ってるだけです。

衰退云ぬは、時代とコンテンツと貴方が、それらに巡り会った時の、「感想」が生まれます。

ゲームは、昔も今も楽しいですヨ。

 

 【2.最近のおニュース】

 開幕、「糞ムーブぶっぱ」したいだけの、 Y です。。。

最近、大きなニュースが出ました・・・

game.watch.impress.co.jp

カプコン製の格闘ゲームに、関係が深い、

Neo_Gさんや、新妻さんに続いて、小野さんもカプコンを退社するとの事。

 

僕は、ユーザー側だけど、ほんまにお疲れさまでした。

 

小野さんといえば、、、

 

・「カプコンファイティングジャム」(2004年秋)以降、開発会社の ディンプス社 との協力を得て、「ストリートファイターⅣ」(2008年夏)を、アーケードに出しました。

 2008年は、「BASARA X」や「Fate/UC」と「タツノコVSカプコン」が出て、今思えば「カプコンブランドの格闘ゲーム」巻き返しの時期。

www.dimps.co.jp

・「ストリートファイターⅣ」以降のアーケードや家庭用での、国内外での様々な規模の 大会 や、対戦動画の 配信 、オンライン通信での対戦の流行。

 それに伴う、格ゲープレイヤーのプロゲーマー化・・・今でいうE-Sports選手の登場。(ウメハラ選手等)

www.4gamer.net

 

・ニッチだった、家庭用のアーケードスティック(アケコン)が、HORI以外のメーカー出し、市場が大きくなった。

 僕なんで、HitBox天板に変換する等、沼りました・・・(汗

gaming-zoku.hatenablog.com

等、今のゲーム環境に変える程、凄かったと思います。

 

しかし、良くなかった部分も 色々 有って。

 

・アーケードの展開時の 販売価格 や、家庭用との販売タイミングの悪さ。

ストクロの、発表タイミング や 色んなバグ類(特に 浮遊 )。

・初期のストⅤで見られた、ネット関連の不具合。(「Fighters ID」の不具合等)

特に、アーケードへの負担が、印象に残ってます。

web.archive.org

しかし、アーカイブで見直すと、当時の「ガンダムVS」も凄いなぁ・・・(汗

 

それでも、カプコンが出来る範囲で 対応 したり、

国内外のユーザーや、様々な大会運営陣に支えられながら、愛されてるなぁ~っと!思いました。

 

 【3.今後どうなりそう?】

 E-Sportsに、適したゲームを作りそうだけど・・・

バイオやモンハン等を作る感覚で、大きいフィールドの チーム戦やサバイバルTPS とかを、作りそうな予想。

暫く、カプコン製の格ゲーは、ストⅤと追加コンテンツのみだと思います。

上手く、カプコンが景気良くなって、仲良さそうな外部制作なら。。。

児玉さん(KOF94や堕落天使)の「ケーツー社」が作るのは・・・個人的に熱いなーっと!思います。

k2-games.com↓ケーツー社が携わってるゲーム

 

 【4.トリビア程度のネタ】

あと、カプコン会長の辻本憲三さんは、苦労人過ぎる経歴持ちです。

安定して、収入になる一環として、ワイン事業も行ってます。

飲んだ人全員の感想は・・・「飲みやすい」との事!

shop.kenzoestate.jp