そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

市販のアケコンをHitbox化

おはこんばんちわ。Yおじです。

謎が多いけど、これから先色々出回りそうなHitboxを作りました。

国内外で、天板を作る人が居るので。その人から買って、自分ででみました!

周りをズァオっと、驚かせれますよ。(ナッパ並感)

 

 

【使った物】

1.ベース用アケコン

リアルアーケードPro.V HAYABUSA(中古)

f:id:gaming_zoku:20200302210005j:plain

調達先は、GEOオンラインストア

価格は、状態Aで8870円!!

箱と説明書無いけど。状態が良かったです!!!(笑)

geo-online.co.jp

 

2.天板と配線類

Hori HRAP4 Hitbox Conversion Kit

f:id:gaming_zoku:20200302211307j:plain

天板は、Jasenscustoms様の配線付きセット品を購入。

不慣れな英語を、ググる翻訳等を使ってクレカ払いで購入。

あと住所が、英語圏で無く 横須賀 だった!米軍基地とか外人多い場所かいな???

Hori HRAP4 Hitbox Conversion Kitjasenscustoms.com

とりあえず、並べてみた。

f:id:gaming_zoku:20200302211637j:plain

 

3.三和社のボタン(OBSF-24&30)

・24mm12個(色は3つに分けて。方向用:3、オプションボタン用:1、残り:8)

・30mm1個(方向用の色を1)

 

【作業の流れ】

 天板の外し方はこのサイトを参考にしました。

oretekichina.seesaa.netDOA6は、挙動もモデリングも素晴らしけど思った以上に流行らない問題ががが。。。

アケでもいいから、遊ぶと吉!(ステマ

www.gamecity.ne.jp

 

緊張したけど、無事に取れました。

f:id:gaming_zoku:20200302213654j:plain

 そして仮組で、フィットさえすれば・・・

f:id:gaming_zoku:20200302184625j:plain

あ!上の段が引っ掛かる!?どういう事だってばよ。。。

サイトの天板だけを見てみよう。

Hori HRAP4 - Hitbox Replacement Metal Paneljasenscustoms.com

f:id:gaming_zoku:20200305113558j:plain

要加工だった・・・アメリカン特有のDIY的なノリ過ぎる。
日本だと、加工無しでポン付けじゃねーと怒られるだろうなぁ。。。

後で、ツィッター経由の優しい戦士勢から アドバイス を貰いました。

ありがとう&すまねぇ。。。(涙)

 

俺は、駆け込み寺(グッディ)へ向かった・・・

f:id:gaming_zoku:20200304164307j:plain

一部店舗は、DIY用道具レンタルコーナーが有るので、申請して借りました。

 

【削り用に使った道具】

・電動ドリル(4mm位)
・糸のこ

・鉄工やすり

※紙やすりは、自腹

 

【削った手順】

1.事前に削る部分は、天板に当てて明るい色の油性ペンで罫書いておく。

2.不要な部分の左上2穴の出っ張り程度は、鉄鋼やすりで落とします。

3.不要な部分の右上2穴の大物は、適度な刃を選び電動ドリルで外側を沿うように穴を空ける。(ミニ四駆の肉抜き感覚)

※勢い良すぎて、下の配線等が引っ掛からないように注意しましょう。

4.ドリルで開けにくい内側の下側を、糸のこで穴側へ切る。

5.残りは、鉄工ヤスリで大まかに削る。残りは紙やすりで整える。

f:id:gaming_zoku:20200304172542j:plain

アサインやターボの左下が、画像のように削る。

あとは、天板を付けてボタンが入ればOK!

f:id:gaming_zoku:20200304173254j:plain

裏側はこんな感じ!

f:id:gaming_zoku:20200304174631j:plain

 

【使用感】

・ボタン操作は、意外と遊びやすい。ジャンプだけ慣れが必要。

・左押しっぱなしで右押すと、右として反応する。

・1溜め4+攻撃ボタンの溜めコマンドは、左下溜め後 下を外して右+攻 じゃないと溜めコマンドが成立しない。

・4方向同時押しは、上が優先される。

・1回転入力は 難しい。瞬獄殺は 片手でも可能。(ボタンが届けば)

 

あと、方向で弄る必要があればコレを!

右左同時押しは、ニュートラル。上下同時押しは、上優先。

Simultaneous Opposite Cardinal Direction (SOCD) Cleanerjasenscustoms.comハメコさんが、Hitboxの方向問題について詳しく書いてる。

 

【感想】

買うのは簡単だけど、実際に手を加えると大変だった・・・

天板交換程度のアケコン改造するなら、RAP.Nみたいに上が開けやすいのが良いと思えた。。。(要自分で確認)

 

あと、天板ならIKDさんのもオススメ!

ikdfactory.thebase.in

twitter.com

何か有ったら、また追記します。。。(汗

 

※追記


Jasensさんが、閉店しました・・・
お疲れ様でした。

アメリカ式を、体験学習したのは、いい思い出になりました。(涙