そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

Brook Marsで、ポッ拳DXとスマブラSP動かしてみた。

 おはこんばんちわ!Yおじです。

今回は、Brook社の「Mars」という、ゲームパッドの紹介です。

変換器やアケコン用基板で、お馴染みのメーカーのだけど、

今回は、ゲームパッドを販売をすることに。。。!
PS4もSwitchにも使えるので、ポッ拳DXとスマブラSPで、実験してみました。

Brookの公式サイト。
 Support→Downloadで、アップデートパッチが見つかります。

www.brookaccessory.com
スプラトゥーン2やぷよテト使ったレビューは、こちらへ。

fkdigital.blog.fc2.com


【接続方法】

  •  Switchを立ち上げる時。
  1. Switch起動前に、L1ボタン押しっぱなしして認証する。
  2. Oボタン押して、ホームメニューまで行けたら成功。
  •  ホームメニューやゲーム起動中に、使用したい時。
  1.  L1ボタン押しながら、SwitchドックのUSBポートに刺して、認証する。
  2.  コントローラー項目の「持ち方/順番を変える」で、ボタンを押して、
     反応したら成功。

    ※認証時は、青く光ります。(アオいいよね)

    f:id:gaming_zoku:20191006202304j:plain

ポッ拳DXでの使用感】

  • 握りやすいけど、十字キーが右押したままで下気味に押すと、しゃがみになってしまう。
  • コントローラの遅延等は、問題無い。
  • ポッ拳コンと比べると、ホーム画面や写真機能等で便利だが、斜め入力になりやすいので実戦で難有り。

    ・Marsの中身。入力のゴムが長め。

    f:id:gaming_zoku:20191008205230j:plain

    ポッ拳コンの中身。入力のゴムが短い。
    f:id:gaming_zoku:20191008205842j:plain

    ポッ拳コン(左)とMars(右)の十字キー比較。

  • f:id:gaming_zoku:20191008205756j:plain

スマブラSPでの使用感】

  • アナログステックでの入力は、特に問題無い。
  • ボタンは、普通に低空ジャンプが出来る。
    forの時は難しかったのに・・・(涙
  • Switchのマーク無いので、任天堂公式は無理くさいが。連射機能(押しっぱなしで自動に連打等)が無いので、有志運営の対戦会や大会なら使える。
    ※念の為に、大会のルールを確認しておきましょう。

    ※自分のボタン設定

f:id:gaming_zoku:20191006195614j:plain

【感想】


配置的に、ポッ拳DXに使えそうと思ったけど、スマブラ向けだったとは・・・
とりあえず、Switchのロゴ付いてないので、、、使用には、自己責任でお願いします!

※分解後に力入れすぎて組み立てると、L1R1ボタンが押して引っ掛かった状態になります。力加減を抑えるか、真ん中L1R1側のネジを外すと吉。

f:id:gaming_zoku:20191009220254p:plain