そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

【スト6】時間が掛かっても良いから、マスターになってみよう【ランクマ】

 こんにちわ!10月末の大会後、11月上旬にマスターになれた Y です。

今回のネタは、マスターになる為に行った事を一通り書きます。

ランクマは、アイアン開始から約4ケ月半掛かりましたが、大会で勝つとは違う達成感があった上に、凄くSNSでバズりますよ・・・!

皆、時間掛かっても良いからマスターになりましょう!

僕のローテンションは、トレモ→カジュアルマッチ→ランクマッチ→ランクマ続行・休憩・トレモに戻る等で、ゲーム終了20~15分前にランクマ辞める体制でした。

 

 

基礎知識について

sf6wiki.com

www.youtube.com

 僕が使用したキャラクターは、JP(クラシック操作)です。

JPの基本については、上記のwikiと動画(上手くなったら中級編)で賄えます。

初級編のコンボは、一通りできると火力が出て戦いやすくなります。

 

ドライブゲージは、主にガード・パリィ・ODアムネジア・ODヴィーハトに使い、ドライブゲージを回復させるために、相手の転倒後や遠距離でシューティングモードを行いましょう。

プラチナ→ダイヤ帯に行くには、対空をしっかり行いましょう。

相手が近い用のしゃがみ強パンチ(2強P)と、距離が離れている用の前強キック(6強K)を上手く使いこなしましょう。

端ダウン時やジャストパリィされても、諦めずにガード・しゃがみ小P・ODアムネジア・トルバラン(SA1)を使いましょう。

 

なお、もっと分かりやすいJP解説はコレです。

note.com

 

個人的なヴィーハトの使い方

 全体が50F、OD版が40Fなので、基本的には相手がダウン時等動けない状況で置くか、相手から離れた時に設置します。

弾で固めるシューティングモードを行うのも良し、ワープを駆使して画面端を脱出したり、めくりにも使えます。

 

・弱:突進技や相手が近接されても、時間経過の棘が出て戦いづらくさせる。

・中:弾やトリグラフ等も使って接近しづらい状況作り。近めならめくり用。

・強:弾やトリグラフ等で完全に固めたり、相手の裏へワープ用。

・OD:個人的に弱強がオススメ。ワープは遠距離に置いた方が優先されます。

 

また、ヴィーハトの棘が出た直後に、アブニマーチを投げると割と引っ掛かります。

 

カジュアルマッチで、野生のマスター帯に鍛えてもらおう

 ランクマである程度のランクに達した後、カジュアルマッチでは偶に自分より強いランクの人と当たります。

自分がプラチナならダイヤ帯、ダイヤならマスター帯にマッチング出来ます。

ポイントが増えなければ減りもしないので、しっかりと2先で戦いつつ強くなりましょう。

格上に慣れると、ランクマの同帯に対し戦いやすくなります。

 

夜はよ寝て、早朝にゲームする

 個人的な健康管理ですが、夜遅くまでプレイすると明日の仕事やゲームのプレイに支障をきたす恐れがあるので、僕は夜早く寝て早朝にゲームしております。

ちゃんと寝れる上に、早朝で寝ぼけていると負ける恐れから強制的に目覚めます。(笑)

あと、家から出る20~15分前にはゲームを辞める体制です。

ゲームするにも、健康的に勝っていきましょう。。。!

 

ランクマの1先について

 上記のカジュアルマッチで格上と戦い慣れてしまったので、ダイヤ帯からランクマを1先にしました。

2~3試合をするより、1試合を短距離走をする要領で一点集中でプレイし、しっかり休憩取った方がポイント稼ぎや赤字になりにくくなりました。

なお、マスター帯はランクマにしか居ないレアファイターが居るので、マスター帯は2先で頑張りましょう。

 

ランクマの仕様上、既にマスター帯になった人がプラチナ~ダイヤ帯でサブキャラつかっており、不慣れでも基礎的な行動が優れており、まだマスターになってない人には厳しいです。

鉄拳みたいに、一定のランクまで上がったら他キャラも上がるようにしたらいいと思います。

 

ただし、2先で駄目なら1先でもプレイしていいけど、負け続けたら今居るランクに居る価値が無いことを自覚しましょう。(重要)

あと、連勝し続けると強い人とマッチングしやすくなり、ダイヤ4でもマスター帯とマッチングしました。

 

ゲーム環境や機器について

 僕自身は、PS5と120FPS以上出るゲーミングモニターを使っております。

旅行先のホテルでも、PS5を携帯機感覚で運んでおります。(笑)

仮に古い液晶テレビの遅延(7ms)でも、ニュートラル時ならインパクトを何とか返せます。

あと、コントローラーはHORI社のファイティングコマンダーOCTAを使用しております。

L1L2を弱強のパンチ・キックに割り当てており、携帯性と使いやすさを両立しててオススメです。

※定価は6,980円(税込)なので、高額転売に注意しましょう!