そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては、自己責任だぞ?

余りにも波乱過ぎた、EVO2021オンライン鉄拳部門

EVO2021鉄拳東アジア部門の大会結果

 優勝は、DONUTS USG所属の弦選手でした。優勝おめでとうございます。

小学生の頃から、ガチガチに鉄拳をプレイしており。

20歳とは思えない強さを、目の当たりにしました。(驚愕)

EVO2021のショーケース(ラスベガスに行って他地域と対戦)も優勝を・・・!

www.evo.gg

 

本編(前置き)

 こんにちわ、EVO2021オンライン大会で・・・

東アジア部門49位タイの Y でございます。。。ッ!

(ワンパンマンのキングエンジン感)

どうしてこうなった感がありましたので、今回は実体験を元に書いていきます。

皆!DiscordのEVO運営サーバーでの、チェックイン不備を忘れないでね!

f:id:gaming_zoku:20210807171857j:plain

 

今回のEVO2021オンラインの流れ

 土曜の予選は110名参加で、12時過ぎにトーナメント開始で15時半頃に終了しました。(約3時間半程)

今回は、DQ(失格)になった選手が多かったです(41名程)。。。

中には一度DQになった選手が、運営に申し立てて復帰する事もあったそうです。

 (TLにそんな話が有ったけど、他選手の様子が見れない程緊張してました)

 

とりあえずエントリーの流れ

 大会エントリー自体は、smash.ggでの登録が要りますが・・・

エントリー後に、運営と連絡する為にDiscordのアカウント連携が必要でした。

あと、Steamアカウントの連携もしました。(部門によって変わる部分)

f:id:gaming_zoku:20210807174133j:plain

【追記】

 無事にDiscordのEVO2021サーバーに入れたら、OUTSIDE THE VENUEのテキストチャンネルから、welcomeのテキストチャットを確認します。

welcomeのチャット内に、ゲームタイトル毎のテキストチャンネルの入り方に関するアナウンスが有りますので、

自分が参加する地域の番号をクリックします。(僕の場合は3)

f:id:gaming_zoku:20210809105706j:plain

対象の番号をクリックすると、ゲームタイトルのテキストチャンネルが出ます。

地味に面白い機能でしたが、英語なので見落としやすいです。

※僕の場合は、大まかに読んで「コレ押せばええんやな?」な感覚で押してました。

 

0回戦のチェックイン

 当日(8/7)の11時に、チェックインとなってましたが、

SmashGGの自分が居るトナメ表をクリックして、チェックインの手続きでなく・・・

f:id:gaming_zoku:20210807174335j:plain

DiscordのEVO2021サーバーに有る、ゲームタイトルのテキストチャンネル(僕の場合はTEKKEN7)から、

「ゲーム名-地域」のテキストチャットから、チェックインのお知らせが来ます。

f:id:gaming_zoku:20210807183928j:plain

このお知らせが来たら、テキストチャットに

 

Smash.gg : (Smash.ggに登録した名前)

Steam Name : (Steamの登録名だけど、他ゲーだと変わりそうな部分)

Steam Friend : (鉄拳のプレマ部屋作り用に使う、他ゲーだと(ry )

Region : Japan(住んでる国)

 

を書いてメッセージ送信を行います。

※ゲームによって書く項目が変わるので、先に書いた人のを参考に書きましょう!

f:id:gaming_zoku:20210807180921j:plain

書いた後に、承認のマークが付いたらチェックインが完了します。

 

1回戦以降の流れ

 チェックインを終えて、12時になったら試合開始のアナウンスが出ます。

チャット内に、

「@自分のDiscord名義 VS. @相手のディスコード名義」が有る事を確認します。

名前が無ければ待機し、名前があったらプレマ用の部屋を作ります。

f:id:gaming_zoku:20210807181616j:plain

鉄拳7の場合は、トーナメント表(smash.gg)の名前が上にある人が部屋立てを行います。

※ゲームによって、プレマ部屋の仕様は異なります。

なお、不戦勝の通知は下画像のようなアナウンスが出ます。

f:id:gaming_zoku:20210807182702j:plain

ルールに基づいて試合を行い、試合に勝った側が勝利報告を行います。

画像のように「勝った側:勝数 - 勝数:負けた側」をチャット欄に書きます。

※伝わりやすい表現で書きましょう。

f:id:gaming_zoku:20210807183220j:plain

下にマークが付いたら、運営が確認した事になりますが・・・

もしsmash.ggのトーナメント表が更新されなかったら、もう一度チャット欄に勝利報告を書きます。

試合に勝つのも大事ですが、運営とのやり取りも同じ位大事ですので、緊張等でミスしないようにしましょう。

 

まとめ

 個人的に、雑にまとめると。。。

 

・運営は全部外人さんなので、英語で対応するか分かりやすく伝えるように工夫する。

・試合一時間前にDiscordを立ち上げて、運営さんのコメントをちゃんと見ましょう。

・そもそも遅刻しない(重要)

・SmashGGとDiscordを併用しながら、進行を確認するのが個人的には面倒くさかった感が有った。

・一週間前頃に、SmashGGとDiscordを併用する大会に出て、慣らしてた甲斐があった。

 

僕の場合は、2画面PCとスマホで確認してましたが・・・

トーナメント表とチャット&通話が、1つのアプリで纏まったのが有ればいいなぁーっと。。。(笑)

 

あ!昼飯は事前に終わらせておきましょう。

戦いながら栄養補給するなら、

水分補給用の大きいペットボトルと、カロリーメイトやゼリー飲料等を用意すると吉だと思います!

↓最近ハマってるブツ