そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

グランツーリスモSPORTについての軽い話

 子供の頃、車の図鑑やカタログ好きだったが、

ゲーム経由で乗り物がますます好きになり、大型免許や普通二種(タクシー向け)を取ってしまった Y です。

大型二種(バス向け)まで、頑張って取れれば・・・(笑)

今回は、たまにプレイしてる「グランツーリスモSPORT(以下GTsport)」について少々書きます。

www.gran-turismo.com

GTsportのオンオフ問わず大会が盛んな話

 最近、気になるニュースが色々と流れてきます。

game.asahi.com GTsportsの大会といえば、

あのFIA(国際自動車連盟)が公認している「FIA グランツーリスモ チャンピオンシップ」と、

全国都道府県対抗eスポーツ選手権が行っている「全国都道府県対抗eスポーツ選手権」があります。

www.gran-turismo.com

jesu.or.jp 最近はコロナ禍で、オンライン大会もより目立ってきてますが、

個人的には、自動車販売店の「日産サティオ佐賀」さんの大会が凄く気になります。

宣伝も兼ねれて、組み合わせ的に凄く良いなと思います。(笑)


www.youtube.com

 あと、GTsport関連で応援してる団体は「ニワカゲームス」さんです。

福岡で一番GTsportに力を入れており、

「全国都道府県対抗eスポーツ選手権」の福岡代表は、ニワカさんから輩出してるので凄く印象に残ってます。

niwakagames.com しかし、GTsportで頑張るなら、

フォースフィードバック付きのハンコンを探さねば。。。

現状、海外メーカーが強い分野です。

 

カーリバリーで遊ぶだけでも十分楽しいよね?

 GTsportには「リバリーエディター」という、車とかヘルメットやレーシングスーツのデザインを、自分でデザイン出来る機能があり、

その内の「カーリバリー」で、車の色やデカールを弄れます。

shurey.com

 僕もたまに作ってますが、

昔有った「ポケモンカー」のオマージュですが、何となく「モルカー」っぽくなってしまった・・・

www.gran-turismo.com

f:id:gaming_zoku:20210411161122j:plain

 こんな感じで、写真撮影モードの「スケープス」で撮れます。

あと、左の大人気ポケモンデデンネ(2021年のポケモン総選挙で1位)も自分で作りました。

www.gran-turismo.com

 オンオフの大会が目立つゲームですが、リバリー機能とスケープスで写真を撮るのも十分に楽しいですし、

「ミッションチャレンジ」や「サーキットエクスペリエンス」するだけでも、腕が鍛えられるし販売価格以上の価値があります。

今なら凄く安いですし、GT7前の予習には良いかもしれませんよ?