そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

2022年の注目してる新作格闘ゲーム!

 昔から、格闘ゲームが好きな Y です。

格闘ゲームは、90年代後半から「衰退」を言われてましたが・・・

様々な環境変化や、それに対応した進化を行ったり、数多のファンとプレイヤーとコミュニティによって今も楽しまれています。

今回のネタは、2022年発売予定の国内や海外発の格闘ゲームを特集します。

格ゲーは、人類が居る限り不滅だと思います。(笑)

ザ・キング・オブ・ファイターズ XV

www.snk-corp.co.jp 去年特集してた「KOF15」ですが、延期により今年の2月17日になりました。

その間に、オープンβテストが2回程実施してくれたので、僕的は問題無いと思います。(笑)

DLCが初めから2チーム公表して、出来る限りユーザーに優しくする努力を感じます。

あとは・・・UIの文字サイズを少し大きく見やすくしてくれれば。。。!

 

 

 

ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド リマスター版

p-atlus.jp 元々「P4U2」は、PS3とアーケード(初代ネシカ)に出てました。

ゲームの内容(キャラクターの調整)について、アーケード版が先行しており、

家庭用は、約7年後の今回のリマスター版で、アーケードと同じ調整で戦えるようになりました!

機種が、PS4にSwitchとSteamでも遊べるようになる等、幅広く展開しております。

あとは、ネシカ2やAPM3への移植さえあれば。。。!

 

 

ファントムブレイカー:オムニア

news.denfaminicogamer.jp

公式サイトはコチラへ↓

https://phantombreakeromnia.com/ja/

 

 旧家庭用ハードで発売され、知る人ぞ知る格闘ゲームファントムブレイカー」。

2D格闘ゲームだけど「方向キー+ボタン」で必殺技を出すのは、当時は賛否両論でしたが、今では「方向キー+ボタン」の格闘ゲームが増え時代を先取りしてました・・・!

今回は2人キャラ追加されたり、システムの追加等新しく作り直されております。

気になったら、買ってみるのも良いかも?

www.youtube.com

 

エヌアイン完全世界 Anastasis(仮)

subtlestyle.net 大人気格闘ゲームのUNIやBBTAGとのコラボを果たした

エヌアイン完全世界」!

ネシカで稼働10年以上経った正統派格闘ゲームである、エヌアインにもついに続編が登場ッ!?

今の所は、発表のみですが・・・今年中に稼働予定との事。。。!!!

www.youtube.com

 

DNF DUEL(アラド戦記の格ゲー)

twitter.com KOF15のオープンβテスト2回目前に突如発表され、オープンβテストが実施された格闘ゲームです。

原作は韓国のゲーム「アラド戦記」ですが、開発にアークシステムワークス(GGSTやグラブルVS)とエイティング(今はコロプラ傘下ですが、マヴカプ3等を開発)と、日本の会社が開発に関わってるとの事・・・!

オープンβテスト参加者によると「エイティング特有の、強い技の挙動が顕著に出ている」等の意見が飛び交ってます。

今後の進展に期待です。

goziline.com

www.youtube.com

 

GIGABASH(4人対戦特撮格ゲー)

passionrepublicgames.com 東南アジアのマレーシアから、特撮やロボアニメから影響を受けた格闘ゲームが登場!

元ネタが分かると親近感があるキャラクターデザインに、日本の「キング・オブ・ザ・モンスターズ」や「ゴジラ」のゲーム感覚で、街等のフィールドを壊しながら戦うことが出来ます。

4人対戦が可能ですので、複数人の知人と遊ぶ用途としては良いと思います!

www.youtube.com