そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

関西版クライムアクション漫画、ザ・ファブルが面白かった。。。!話

 どうも、知人の1人が反ワクチン論にハマり、咽び泣くYです。

読書の秋な季節となりましたが・・・

今回のネタは「ザ・ファブル」でお送りします。

GTAとか、アサクリやヒットマンは好きかい?なら読もう!

ザ・ファブルについて

 講談社の太っ腹キャンペーンが有り、ファブルを読む機会が有りましたが・・・

感想は、即答で「おもろい」言える程面白かったです。

リアリティな作画ですが、所々ローカルコメディが有って好きな人には堪らない物ですヨ。

magazine.yanmaga.jp

舞台が関西の岸和田市!?

 現代日本を舞台にした漫画は、半数(体感)が関東なイメージが強いですが・・・

ファブルの作者さんが大阪の岸和田市出身なので、土地や住民の雰囲気を上手く表現しています。

あと下のブログには、ファブルで描かれてた場所を書いてあります。

聖地があると、親近感が有って良いですね~

kakinokoshi.hatenablog.jp

 

ザ・ファブルの主人公、佐藤明について

 天然な性格だけど、どんな相手でも6秒以内に暗殺できる程の戦闘力を持ってます。

他には、相手の様子とか罠や監視カメラを察知出来たり、山中での過酷なサバイバルに耐えれたり、

有事に必要な道具が足りない時は、ホームセンター等で材料を調達してDIYで作ったりします。

f:id:gaming_zoku:20210904162402p:plain

凄すぎる人だけど、猫舌だったり「スイッチの切り替え」時にて表情が変だったりと、

ボキャブラリ要素が有って面白いと思いました。

他の登場人物も、人間味が有って面白可笑しく描いてあります。

f:id:gaming_zoku:20210904155158j:plain

f:id:gaming_zoku:20210904152203p:plain

 

無駄が無く、迫力のあるアクション描写

 ファブルの大まかなあらすじが「殺し屋が、1年間人を殺さず生活する」という内容ですが、

生活の提供先が、組織と縁の有る地元のヤクザなので、色んな輩が現れては佐藤明に絡んできます。

「殴られるフリをして相手の指を折る」が有名ですが、「マンション外廊下から、手すり等を利用して下の階に降りる」シーンとか

f:id:gaming_zoku:20210904154152p:plain

f:id:gaming_zoku:20210904161428j:plain

サバイバル編で、食料調達や猛獣への対応も個人的に好きです。

他にも、いともたやすく超人的行動が描かれてますが、
作中の展開に怠さ(某少年漫画の戦闘シーンを長くする等)が無くて、読みやすいと思いました。

あと、実写映画版もアルヨ!

 

大阪が舞台なゲームといえば

 大阪が舞台となると、一部のやりこみ勢に大人気な「バーニングファイト」を思い出します。

SNKの本社が大阪なので、地元民ならではのリアルな雰囲気を出しております。

3面のレンガ造りの建物が、当時のSNK本社らしい。。。!

www.youtube.com

www.hamster.co.jp※サイト右上に有る「for Nintendo Switch」を押すと別ハード版も出るゾ。

 

他に大阪を題材にしたゲームは、

格ゲーの背景だったり、阪神高速を再現したレースゲーム等が有りますが・・・

現行のハードで、リアルな大阪を舞台にしたゲームといえば・・・

ryu-ga-gotoku.com 龍が如く 極2

名越さんといえば、アーケードゲーム制作のイメージが強いけど、

家庭用専用で龍が如くをヒットさせ、看板タイトルに成り上がれたのは、

今思えば凄いと思います・・・!

大阪はゲーム関連でも、他都市より熱い街的な扱いになるのかなーっと思いました!(笑)