そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

PS3級のゲームが、Switchで動いて感動した云ぬな話。(バーンアウト・パラダイス・リマスタード)

 こんにちわ、Mr.Xを探し続けてる「 Y 」です。

昔遊んでた洋ゲーのリマスター版が出て、懐かしく思いながら買いました。

元々PS3Xbox360に出てたゲームが、

Switchという携帯機でも、遊べる時代になったなーっと・・・!(感動)

てなわけで、マイナーだけど良作ゲーム&開発したゲーム会社の云ぬ話をしますね。

復活した良作「バーンアウト・パラダイス・リマスタード

www.ea.com まさかの公式が、英語のみ・・・(震

日本語での概要は、ゲームニュースサイト様を参考にするしかない!

あと、エレクトロニクス・アーツ(EA)は、日本だとSEGA流通だよ!(豆知識

www.4gamer.net

1.開発会社の云ぬ

  「バーンアウト」シリーズは、イギリスに有る「クライテリオン・ゲームズ」社が開発してます。

この会社は、3Dゲーム制作用に「RenderWareエンジン」を開発(Wikiを読みながら)・・・

ええっ、RenderWareエンジン」!?!?!?

ロック・スター社の「GTA3、バイスシティサンアンドレアス」とか、

日本のゲームなら「ぷよぷよフィーバー」だったり、「Fate/UC」とか、

日本のメーカーも、開発に使ってた

ゲーム開発用ミドルウェアだコレ!(驚愕

en.wikipedia.org そんな凄いメーカーを、EA社が買収しました。

その後は、EA社内のゲーム(ニード・フォー・スピードとか)や、バーンアウトシリーズをEAで販売した後、

2013年以降に、EA内の開発会社に社員が移籍したり、辞職したりと色々ゴタゴタが起き、

一時期「クライテリオン・ゲームズ」の活動は無かったけど、

社内の再編成が起き、再度開発ができる状態になったの事・・・!

ja.wikipedia.orgあと、最後に書いてある「F-ZERO」の開発が、凄く気になるぞ。。。!

とにかく凄い会社と憶えときましょう!(笑)

 あと、ニュース云ぬを。

automaton-media.com

2.バーンアウトパラダイスの云ぬ

 操作方法は、URLから説明書(PDF)を。

https://help.ea.com/jp/burnout/burnout-paradise-remastered/

f:id:gaming_zoku:20201018084758j:plain

このゲームで、やることは・・・

  • アクセルで、エンジンを掛けます。
  • アナログスティック(L)で、ハンドル操作。
  • ブレーキ掛けながら曲がると、ドリフトが可能。
    ドリフトの挙動は、「アウトラン2」位若干重めなイメージ。
  • サイドブレーキだと、ターンが出来、急旋回が可能。
  • 反対車線やジャンプすると、ブーストゲージが貯まり、ブーストはボタンを押して使用可能。
    (速度が上がる)
  • イベント開始する時は、特定の信号にて、アクセルとブレーキを同時押して、イベントを開始します。
  • イベント中のライバル車両は、幅寄せしたり、後ろから追突する事で、
    倒す事が出来(通称:テイクダウン)、ブーストゲージが貯まります。
  • イベントを、規定回数クリアする事で、ランクが上がったり車両が追加されます。
  • ラジオから、実際の洋楽が聴けて良いけど、配信する場合「YoutubeのAI著作権判定」に引っ掛かりますので、ご注意を。
  • 特定の看板や、柵を破ると良いことが・・・!

 こんな感じで、オープンワールドを爆走します。


【バーンアウトパラダイス】ポッ拳洋ゲー部【隠れた名作】

 

 基本的に、スポーツカーから4駆等の四輪自動車がメインですが、

バイクも有ったりと、様々な車両が使えます。

ちなみに、バイクに乗ってる人は、「男・女」のどちらかを選ぶことが出来るけど、

女性のモデリングが・・・地味にエロい!(特に胸と尻)

f:id:gaming_zoku:20201018084402j:plain

f:id:gaming_zoku:20201018084426j:plain

攻略Wikiは、下のサイトになります。

w.atwiki.jp

3.オンラインと購入云ぬ

 オンラインの人口は、機種別でバラバラに分かれているので、野良で戦うのはオススメ出来ません・・・(汗

正直、友達や知り合いと一緒に買って、オンライン内で爆走するのが良いと思います。

ダウンロード版が便利だけど、ソフト版なら若干安めで買取が出来るので、ディスク版がオススメかなーっと!

昔の良作だけど、リマスタード版の売上本数が少ないので、買取価格が安定してます。

特に、Switch版はレア物です。(ボソっ

 

 

store.steampowered.com Steam版は、たまによく割引セールしてます。

パソコンのカメラ機能や、カスタマーレビューに書いてある不具合に、注意しながら遊びましょう。

友人や知り合いを連れて、「パラダイス・シティ」で、バーンアウトだ!

f:id:gaming_zoku:20201018080615j:plain

「くお~!! ぶつかる~!!

ここでアクセル全開、ハンドルを右に!」