そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては、自己責任だぞ?

2021年1月のゲーミングニュースまとめ

 こんにちわ、ゲーミング属の Y です。

皆様のおかげで、総アクセス数が5万PV超えました・・・ッ!

今回は寒い1月で起きた、ホットな話題をピックアップします。

コロナのオミクロン株に注意しながら、ゲーミング・ステイホームで何とか生きましょう!

 

マイクロソフト、約8兆円でゲーム会社を買収!?

www.famitsu.com

 今月の中旬頃に、WindowsXboxでお馴染みのマイクロソフトが、

CoDオーバーウォッチ等でお馴染みのアクティビジョン・ブリザードを買収しました。

その額・・・日本円にして8兆円!!!

ソニー側の国内ゲームスタジオの変化や、PS5の流通失敗等のゴタゴタしてる状況で、

欧米市場を確実に天下を取る為に、飛車や角になるサードパーティーを手にしました。

昔のXbox360時代のように、今度こそ市場を巻き返せるか!?

 

HORIから、PS4&PS5・PC用のファイティングコマンダーが出る!?

 皆大好きHORI社から、PS5&PS4とPCに対応した「ファイティングコマンダー」の情報が来ました。

北米版HORI公式サイトを見ると、Xbox Series用に出してた型をPS向けに作っているそうです。

SEGAコントローラー風のレイアウトに、十字キーを進化&GC的な8方向溝のアナログスティックを追加しています。

従来のファイティングコマンダーの在庫が無いので、個人的には凄く助かります。(笑)

stores.horiusa.com

 

1月下旬最安値の4K&120FPSを両立したゲーミングモニター!?

japannext.net

 ジャパンネクスト社から、4K&120FPSを両立したモニターを、8万円から販売しています。

高画質や高FPSが出るゲームが段々増えてきており、モニターもそれに対応できる機種に需要が高まっています。

ゲーミングモニター特有の反応速度が、MPRT計測で1msになっており、

何時もGtGでなくMPRTでしたので、念の為に調べました。(↓ココで詳しく書いてます)

abolution.com

今後、4K&120FPS&反応速度1msのモニターが増えると思いますが、

ジャパンネクスト製なら、価格も他より安価&高性能なので、

暫く買い替える必要も無く、個人的にオススメです。

 

Pokémon LEGENDS アルセウスが、今月発売!

www.pokemon.co.jp

 今月の28日に、ポケモンシリーズ最新作「ポケモン レジェンズ アルセウス」が出ます。

ゲームフリーク開発では、初となるオープンワールドRPGとなっており、

新しいポケモンの捕獲方法や、ポケモンに乗って古いシンオウ地方ことヒスイ地方で冒険する等、今までのポケモンシリーズとは違うように作ってあります。

www.youtube.com

個人的には、従来の「剣・盾」とか「ダイアモンド・パール」等バージョン違いが有ったので、

バージョンが1つなのが珍しいなーっと思いました。

従来の概念を覆せるような作品だと、凄く期待してます。

以上、ゲーミング属から2021年1月のゲーミングニュースでした!