そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

新しいモニター候補の話(2020年度版

PCでの作業中でも、ゲームする時でも、

重要なアイテムが、ありますよね?

そうだね!モニターだね!(強引

今使ってるモニターは、BenQ社の配信しやすい仕様です。

一台目を5年、二台めの中古は3年程使ってるけど。。。

1台目の、内蔵スピーカーの 音乱れ以外 特に無い !

でも時期的に、買い替えを考えなければ・・・と思いました。

そんな、Yおじでございます。

 

【狙い候補の基準】

 ・個人的に、頑張ってる「国内メーカー製」を、購入候補 にする。

アイ・オー・データ、イイヤマ、JAPAN NEXT、プリンストン等..)

・視野の範囲内的に、最適な24インチ前後。

・出来る限り低遅延。

・画質は、フルHDでも十分だけど。念の為に、「4K」が有るかを確認。

・家庭用のゲームは「60FPS」が主流なので、リフレッシュレートは「60Hz」で、十分だけど。。。

FPSに対して、対応できるリフレッシュレートの値が多いと 「見やすい」 ので、比較しておく。

 

 

1.オフライン対戦会等で、お馴染みな 24インチ前後 。

・アイ・オ・データ製

 

・イイヤマ製

 

・JAPAN NEXT製

 

低遅延のアイ・オー・データ、高画質のイイヤマ、滑らかに動くJAPAN NEXT、

なイメージかなーっと!(笑)

あとは、価格.comで調べて、候補をキープして比較すると吉。

kakaku.com

 

2.部屋が狭かったり、お子様にも使いやすい 22インチ以下 。

・アイ・オ・データ製

 

・イイヤマ製

この2つも、24インチの時と同じ感覚で、低遅延or画質なイメージ。

下手にテレビ買うより。PS4やSwitch繋げてテレビ感覚で使った方が、良い感・・・!

 

・HORI製

 

ちなみに、最小のゲーミングモニターは 、HORI製が最小!

常用するより、遠出等で使うと便利なモニターですよ。

 

3.低遅延or4K対応 27インチ以上 のオススメモニター。

・アイ・オ・データ製

 

・イイヤマ製

 

・JAPAN NEXT製

 

 
アイ・オ・データ製は、応答速度0.4ms&最大240Hzの高リフレッシュレートの、動作特化。
 
イイヤマ製は、低遅延ながらも4K画質。
 
JAPAN NEXT製は、他よりお買い得感!
 
メーカーの方向性違いが、顕著に出て面白いと思います。
いやぁ~、どれも欲しいなーっと。(笑)
 
 

4.見た目が、とにかく凄くて。カッコいいモニター。

プリンストン

カッコいい、マジで。そして光る。電源入れると映し出す、マジで。ちょっと 感動。
スタイリッシュな外見&ゲーミング系で珍しい黄色がイメージカラー!
国内から、やっと出たマン過ぎる・・・
君も、コレで オンラインヒーロー だ !!!